ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エスプリさんのHP > 日記
2019年02月16日 01:02乗り鉄日記全体に公開

百名山とSL

この3連休はレポの通り、道東にてSL冬の湿原号に乗り、かつ網走まで行くのに図らずして乗り鉄三昧になってしまったのですが、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1728968.html


日本百名山を目指すと、自ずと全国を飛び回ることになり、その中には現在SLが走っている地域に踏み込んでいることがよくあります。

しかしSLはその運行時間が、行きが午前10時から12時頃、帰りが14時から15時頃というのが多く、登山で歩く時間ともろにバッティングしがちで、また片道SLに乗ってしまうと、便の少ない路線で帰りにも列車に乗らなくては車に戻れずといった具合で、かかる時間もとても多く、SL専用に1日確保しない限り、百名山遠征と絡めてSLに乗るというのは極めて難しい所業でありました。
そういうわけで、私は、百名山完登までに絡めてSLに乗ることはありませんでした。



毎年決まって運行されているSLと、絡めやすい百名山(等)の関係を見てみると、
◎SL冬の湿原号(C11・釧路〜標茶):斜里岳・羅臼岳
SL銀河(C58・花巻〜釜石):早池峰山
SL磐越物語号(C57・新津〜会津若松):磐梯山・吾妻山・安達太良山
SLみなかみ(D51かC61・高崎〜水上):谷川岳・武尊山・赤城山・榛名山(200)
SLぐんま(D51かC61・高崎〜横川):赤城山・妙義山(200)
◎SL真岡(C11・下館〜茂木):筑波山 でもツインリンクもてぎでレース観戦のついでの方が・・>日記後の2019年5月乗車
◎SL大樹(C11・新今市〜鬼怒川温泉):男体山・日光白根山・女峰山(200)>日記後の2019年11月乗車
◎SLパレオエクスプレス(C58・熊谷〜三峰口):両神山・武甲山(200)
◎大井川鐵道(C56かC12かC10・新金屋〜千頭):大無間山(200)・他畑薙起点の百名山
◎SL北びわこ号(D51かC57、以前はC58・米原〜木ノ本):伊吹山
◎SLやまぐち号(C57・新山口〜津和野):無し
◎SL人吉号(8600型:熊本〜人吉):市房山(200)・霧島山・阿蘇山
(◎印=乗車済み)

とこんな感じです。全部乗るにはまだまだ遠い。。。(日記後に2つ乗りました。)

これ以外にもこの機関車を利用して別の区間で臨時運行されることもあり、それも含めると結構大変です。


※加筆修正しました。阿蘇山の追加と多少の語句調整と私個人の乗車済みSLへの◎印付加をしました。
◎が付いていても、SL北びわこ号は機関車が代わり、SLやまぐち号は客車が新しく代わり でもう一度!? という状態だったりします。。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

RE: 百名山とSL
espritさん、こんにちは

SLってこんなに走ってるんですね!
山とSLもいいですね〜(^^♪

またやりたいことが増えてしまった
2019/2/16 7:00
10ko3さん RE: 百名山とSL
10ko3さん、こんにちは!コメントありがとうございます!!

SLたくさん走っていますね。自分もリストアップしながら、こりゃ大変だなーと思っちゃいました。^^;
逆に増えすぎて、古くからの路線の客が減って、運営が厳しくなってるという面もあるそうです。(主にと真岡と大井川)

またやりたいことが増えてしまった なんて素晴らしい最高のお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます
リストアップして記事書いてみた甲斐が本当にあったなーって気持ちになれました。


少しプロフと日記を読ませて頂くと、その中には息子さんのお仕事のことが!!
ママ鉄さんの子育てが見事実を結ばれたようで、本当におめでとうございます。

私も小湊鐵道・いすみ鉄道を乗りたくて、低山との絡み遠征で2年ちょっと前に訪れ、小湊鐵道に乗らせてもらいました。もしかしたら息子さんのお声など聞いていたかも!?

その時の日記です。よかったら見てやって下さい
https://www.yamareco.com/modules/diary/33720-detail-134639
2019/2/16 9:48
RE: 百名山とSL
espritさん、こんにちわ。
日本全国調べてみるとけっこうSLが走っている
もんですね。パレオエクスプレスと、真岡鉄道のは
乗りましたが、、乗り鉄も悪くないですね。
でもやっぱり山とSLは同時には難しそうです。
2019/2/16 7:14
k-yamaneさん RE: 百名山とSL
k-yamaneさん、こんにちは〜!! コメありがとうございます

真岡鐵道とパレオという、我々関西在住者には遠めのSLに乗られてるんですね!
私は真岡は未乗車なので羨ましい限りです。
パレオは、地元秩父の落語家、林家たい平さんのアナウンスがとても好きです。落語にものまねにアナウンスに歌唱にと多芸な方です^^

日本百名山は、日本のトップクラス(トップ100ではないが、トップ百数十のうちの山々)であり、各地に散らばって残存するSLは美しい機械の日本的構造美を見せてくれるものであり、それぞれ海外とは違う日本の独自性を表す存在として、登り・撮り・乗りを実行して楽しませてもらっています。


ただやはり百名山との絡めはとても大変なので、百名山の完登後に、都道府県最高峰の残りやしま山との絡みで乗るのがよさそうに感じています。
2019/2/16 10:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する