また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2013年04月24日 14:12未分類レビュー(シューズ)全体に公開

またまた登山靴を買ってしまいました。

以前こちらで「冬山用登山靴の購入」の日記を書いてから2ヶ月ほどしかたっておりませんが、、、
今回、テント泊の際に履く3シーズン用の登山靴を買ってしまうという暴挙に出てしまいました
ワタクシ決して高給取りでも万馬券が6回くらい当たったワケでもなく、極々普通のプロレタリアートですので、完全にクールポコ状態なのであります(^-^;
(なーにー?やっちまったな!)

現在までスカルパのシャルモGTX という登山靴を履いてきましたが、こちらの靴、内側に反っているクライミング向きの木型、いわゆるターンインシューズなのです。
そのためか行程の1日目は快調でも、2日目になると足がへたってきて小指が外側に当たっているような不快感に悩まされることが多々ありました。

さらに、どこかのお店の方に聞いた話ですが最近の円安傾向により海外メーカーの商品価格が一部上がるらしいのです。
時期はおそらく夏あたりで、スカルパも例外ではないとか

そんなワケで、今回以前から気になっていた同じスカルパのミラージュGTX という靴を購入しました
こちらの靴、いざネットなどで調べるも不人気なのか、情報がほとんどありません。
前回購入した冬靴・スカルパのモンブランGTXと全く同じ木型なのは分かっていたので、おそらく私には合うだろうと目星を付けておりました。

もちろん実際に試着したいのでお店に赴きますが、我が埼玉県はおろか東京の神保町周辺のお店を回ってもなかなか出会えず、試着できたのはさかいやスポーツシューズ館だけでした。
しかも今回購入したレッドには出会えなかったので、結局通販で買うハメになってしまいましたが

履き心地は、、、さすがスカルパ!
私のようにモンブランGTXが合う方なら問題なしと思われます!
今まで山を歩いていても相当見掛けたことのない靴だったので、履いて歩くのが今から楽しみ
さあ早く実戦配備したいところですが、いやいや当分履く予定が、、、ない(^-^;

いやいやそれどころか恐ろしいことに、相方も欲しがっているではありませんか!
どなたかこの「山道具底なし沼」から引き上げて下さいw

写真左 スカルパ ミラージュGTX 見参!
写真右 スカルパ3兄弟集結!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:11901人

コメント

RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
す、すごい、もう何も言う事ありません

僕などは以前から愛用してた登山靴がダメになって以降、某量販店で販売されてるような安価な物を履き潰す感じです・・・すでにその他の山用品&移動代などでとっくに破産状態なもんで

相方も欲しがってるってのがまた更なる負のスパイラルになってますね、それにしても通販恐るべしですね
2013/4/24 14:49
drunky さん、こんばんは!
そうなんです、恐るべしネットショッピング
なんと言いますか、ボタン一つで変えてしまう簡単さが、最初は便利だなあと思っておりましたが、最近は恐ろしさしかありません(笑)

しかも、次から次へと欲しいものが出てきますので、エンドレスですね
drunky さんもネットショッピングだけはお気を付け下さいね〜!
2013/4/24 20:20
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
kamasenninさん、お邪魔します。

持ち合わせなんか無いくせにここのところずっとキャンプ用にスノーピークのアメニティドームを新調しようかどうしようか迷っているgaiaです。

私も全く同じミラージュの赤が欲しくて、昨年買い換える際に探しました。
でもミラージュ自体、ショップに置いてないんですよね〜。
何ででしょう?
結局ミラージュと競合していたローバーのタホーGTXにしました。
まぁ、結果的に素晴らしい靴に出会えたんで良かったんですが…。
(いま履いているのがもしダメになったとしても、きっと全く同じの買います、ってくらい惚れ込んでますw)

それにしてもスカルパ3兄弟が並ぶと迫力ありますね〜。
いや〜、ゴージャスじゃありませんか!

残念ながら山道具沼シンドロームは不治の病です…。
さぁ、世はアベノミクス。
患ってしまった以上、じゃんじゃんお金使って経済をまわしまくりましょうw
2013/4/24 21:11
gaia さん、ご来場ありがとうございます!
まさかスカルパ ミラージュGTX というかなりミクロなネタでgaia さんとお話できるとは、、、

おっしゃる通りなんですよね、スカルパの靴のラインナップの中では一番縦走向きなのにも関わらず、どこにも置いてないんですよね〜
なので、検討中から購入に至るまで、この靴に「秘密の欠陥」でもあるのではないかと疑心暗鬼になってしまいましたw
今後、楽しみと同時に多少の不安もあるのが正直なところですね。

gaia さんの買われたタホーGTX 、こちらはまごうことなき鉄板シューズですもんね
イイ買い物しましたね。

昔は私、お金があっても何かを買いたいという欲の少ない人間だったのですが、山をやるようになってから「ウルトラ 物欲の固まり」になってしまいましたよ(笑)
2013/4/24 21:50
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
あらあら!こんばんは。kamasenninさん。
タイトル拝見してビックリしました(^_^;)
でも靴羨ましいです。
山用品は私はネットより会社帰りに近い理由で店舗で買うことが多いですが、私の場合着るもの関係を衝動買いするクセがありまして、今は極力お店に近寄らないようにしています
あ!新しい靴、奥様にも買って差し上げて下さいね
2013/4/24 21:59
moonset さん、こんばんは!
もう、ほとんど病気ですよ
このペースで行くと、大量の登山用品に囲まれながらマンションの一室で餓死しているところを家族に発見されそうです(笑)

moonset さんはやっぱりウェアですかあ、女性の方はやっぱり山とはいえファッションも楽しみたいですもんね!

なるほど、ネットショッピングも恐ろしいですが、仕事帰りにフラッと寄れちゃう環境も楽しさと恐さ半分半分ですね〜
2013/4/24 22:56
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
ふふふ・・おはよ

>相方も欲しがっているではありませんか

うらやましい・・2月にスカルパ買いました

嫁 「あんたはタコか?足何本あるねん!ええかげんにしやな、ほんまにたこ焼にするで」

その夜は、ほんまにたこ焼の晩飯でした

       でわでわ
返信

ふふふ・・四足目でした 足八本いるやろ!ってこと
2013/4/25 8:37
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
ウエダさん、おはようございます!

フフフ、、、

晩御飯にたこ焼きを出されてしまったからには、、、

タコ足は8本なので4足までは、奥様には遠慮なく買っちゃいましょうよ

あ、5足目はダメですよ、今度はイカ焼き出されちゃいますから

でわでわ

↑ がワタシも前から気になってましたw

あ、ウエダさん既に4足目だったのですね、あらら本当にタコ足だw
2013/4/25 9:34
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
こんばんはkamasenninさん!

自分だけズルイ〜というD様の声が聞こえてくるようで
なにか埋め合わせをしないと「恨み手帳」に書
かれますよ〜!何か=800円の熊鈴とか3足1,000円の靴
下とか??

でも山用品って無駄(?)に高いですよねー!
私も夏になるからカッパ買ったんですが26,000円もしま
した!そんな高いカッパを買ったのは生まれて初めてです(~~)
寿司屋さんのカッパは、お安くておなかいっぱい食べられ
るんですけどね〜!
2013/4/25 23:21
schu54 さん、いらっしゃいませー!
ふふふ、、、
うちは何かを買うとなると私と奥様ワンセットなので、常に×2なのです
今回は3足1000円の靴下で勘弁してくれませんかね

おお!26000円もしたカッパということはゴアテックスとかですかね〜!
でもでもカッパ巻き100本分の価値はありますよ、きっと

登山用品はホントにいくらお金があっても足りませんね
schu54 さんも「山道具底無し沼」にもいらっしゃいませー
2013/4/26 0:30
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
ウチは、ガルモント兄弟です。

長男が、タワーGTX(ソール張替待ち)、
次男が、マウンテンガイドGTX、
長女が、タワーレディGTX、
三男が、エピックプラスGTX、

道具は気に入ったものが一番。

って言いながら、エピックプラスが一番中途半端。。。
2013/4/26 19:28
Piranha さん、こんばんは!
コメントの方ありがとうございます!

おお、見事なガルモント兄弟ですね
今回の私も、ガルモントのエルモGTXが候補の一つだったので、最後まで競合しました。
エルモも私の足にとてもフィットしていましたので。

今回はスカルパではない違うブランドの靴が欲しいなと思っていたんですが、、、

とか言いながら、履き心地や価格に差が無ければ、最終的には自分の好みのブランドになってしまうんですよね
なかなか冒険できませんね
2013/4/26 22:15
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
はじめまして、自分はまだ初心者ですけど😅登山靴は3種類あります。全部モンベルさんで購入しましたけど,自分の目標は恵那山、唐松岳、木曽駒ヶ岳ですけど😅まだ自分に自信がありません。何かアドバイスが有れば参考にさせていただきます。
2016/5/9 23:42
RE: またまた登山靴を買ってしまいました。
初めまして、KNGK2さん(^^)
気付くのが遅くコメントの返信が遅くなってしまいましてすみませんm(__)m
けっこう前に書いた日記でしたので油断してました(^-^;

モンベルも良い靴を販売されてますよね、ラインナップが豊富なので自分が挑戦する山に合わせて購入しやすいんじゃないでしょうか。
ブランドにこだわらず・・何しろ自分の足に合わなくては本末転倒ですので、もし買う気がなくても登山ショップでいろいろな靴を試し履きされることをおススメします
もしかしたらKNGK2さんにとって、モンベルよりも快適に歩ける靴に出会えるかもしれません。

目標にされてますアルプスの山に挑戦されるならば、必然的に荒々しい岩稜地帯での歩行も想定されますから、ある程度ソールが固くアッパーが堅牢なモデルをおススメします。
実はこの日記で紹介した靴、ソールを張り替えることなくオシャカになってしまいました
ワタシはアルプスを歩くことが多いんですけど、このスカルパのミラージュは若干造りが柔いんですよね。

登山道具選びは登山技術の重要なファクターの一つだと思いますから、合わせてステップアップされますよう頑張って下さい
2016/5/12 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する