また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > lifter175さんのHP > 日記
2013年08月06日 16:49未分類全体に公開

飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問

7月初め以来の山行へ!!・・・のはずが、、、

昨日からの2泊3日(8/5.6.7)で、
新穂高〜槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂〜ジャン〜西穂まで縦走と、
約1ヶ月振りとなるテン泊山行を予定して、8/5(昨日)の朝、
新穂高の無料駐車場に着いたのですが、何と大雨 に・・・

2泊3日分のテン泊装備一式(約16.5kg)にレインウエアを着込み、
更には、1日目の槍までの標高差は約2000m!
このドシャ降りの中、この装備でレインウエアに自身初の標高差2000mの荷揚げ・・・coldsweats02

とてもじゃないですけど、出発する気にはなれずdown
悔しいながらも(無念!)中止とさせていただきました
(後で聞きましたが、この地域に大雨洪水警報が発令されたそうで
 中止はやはり正解のようでした)


そんなこんなで、じゃあこれからどうしようかなぁ ・・・と、、、
年休も3日間取ってあるし、まさか登山中止したからといって
2日目から「やっぱり会社出ますぅ〜 」なんてあり得ないし・・・


・・・そういえば、先日の北岳での滑落時にご一緒させていただいた、
ヤマレコユーザーさんのお店が飛騨高山にある…
北アに来た際には、"ぜひ"なんてHPに書いてあったなぁ…
(滑落後に私の"北岳レコ&滑落日記"上でもやり取りさせていただき、
 お友達登録までさせていただきました…

今、新穂高の駐車場で大雨 、そして途方に暮れている私…catface
そうだ!これはいい機会だし行ってみよう!! up
そう思い、急遽飛騨高山へご訪問させていただくことに致しましたhappy01


まず、1軒目はヤマレコユーザー"raichouさん"のお店(写真左です)
「絵本の雑貨、雷鳥屋」さんです
お店の雰囲気もゆったりで、可愛らしいぬいぐるみや、
絵本などが多数揃えてあり、素敵な雰囲気のお店でした

また、突然の来訪にも拘わらず、快く対応していただきましたconfident
(チョッと事前のTELが繋がらなかったのもあるのですが…

もちろん、当時の私の滑落話や、また、山談議等々で盛り上がってしまい、
楽しいお時間を過ごさせていただきました
ご訪問させていただきまして、よかったなぁと・・・
本当にありがとうございましたhappy01


そして、2軒目は同市内の"delta-hfさん"のお店(写真右です)
「music center」です
なつかしのCDやDVD、カラオケ機器類などが取り揃えてあり、
こちらもなかなか趣のある素敵なお店でした

こちらでも、先ほどと同様に山談議やスキー話などで
大いに盛り上がってしまい、
その後に昼食 まで戴いてしまって、
本当に良くしていただきました
ありがとうございましたhappy01


その後、少しだけ高山市内をプチ観光し、
こちらも本当に趣のある街並みと歴史を感じながら
この登山中止の一日をそれなりに楽しく過ごすことが出来ました
(写真中央が高山市の"旧役場"だそうです)



先のお二人とは私の"滑落"というご縁で
こうしてお知り合いになれたのですが、
(正確にはその前の吊尾根分岐付近からの"下山中"にご一緒させて頂きましたが…)
こうして、滑落現場から⇒ヤマレコ上で再会⇒更には飛騨高山で再訪・再会と・・・
こうしてみると、人と人とのご縁というものは、
どこでどういうキッカケで知り合い、そして繋がり、
広がっていくものなのかと、今回改めて感じた次第です

本当にこのような知り合うキッカケ"ご縁"を大切にして
これからの日々の生活、そして山行も楽しんでいきたいものだなぁ…と、
感じた今回の山行中止の一日でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

RE: 飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問
飛騨高山は、幾度も訪れている地です。

雷鳥屋さんも見覚えがあります。

ふふふ・・山レコユーザーさんでしたのですね。

関西からだと高山IC利用するのでいつもかすめてます
機会あれば伺いたいですね

         でわでわ
2013/8/6 17:17
RE: 飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問
折角のお休みも悪天候で山行中止はとても残念でしたが(でも正しい判断だったかも )山で知り合ったヤマレコユーザさんとの再会とは、また違った楽しみ(喜び)があったのでは無いでしょうか。
日記の文面からも楽しい時間だった事が伝わってきました

次回の山行は良い天気になると良いですね

で、話が変わりますが(そして日記とも関係ありませんが)lifterさん=北岳のイメージがあっての情報共有ですが(すみません)今週金曜(8/9)にBSフジの番組「絶景百名山」で「北岳」が放送されるみたいですよ。
既に御存知かもしれませんが、為念。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/super_view.html

私はその日は夜発の山行予定なので観れませんが、録画セット済みです
2013/8/6 18:27
RE: 飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問
ヤマレコ高山総本部ですよ〜

あ、と
らいちょーさん 8月は吊り尾根にしようかと・・・
2013/8/6 19:03
RE: 飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問
こんばんは!
年休取っての「山」予定だったんですね。
やっぱり天気ばかりは仕方ないですよね・・・
私も今度、年休を取って連休にして「山」を思案中なのですが、
今から天気が悪かったらどうしようって考えちゃってます
なかなか取れない年休だけに 有意義に使いたいです。


「今、新穂高の駐車場で大雨 、そして途方に暮れている私…」
なんだか お会いした事もないのに目に浮かびましたcoldsweats01
でも素敵な案shineが見つかって良かったですね!

飛騨高山は2年前の秋 に行きました。
本当に風情があって良い所ですよね。あの街並みがとても印象的ですconfident


lifter175さん、年休を有意義に過ごせて良かったです!

次の山行、晴れを信じて楽しみにしていますhappy01
2013/8/6 22:04
uedayasujiさん ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山…私は初めての訪問だったのですが、
あの街並みは本当に趣があり、歴史を感じる素敵な街でした

今回はちょっと街を巡る時間が限られてしまったのですが、
再訪の際は、もっとゆっくりじっくりと街を巡ってみたい
なぁと思いましたwink

uedayasujiさんもぜひ「雷鳥屋さん」へ
素敵なご主人とお店でしたので、
ぜひご訪問していただきたいと思います
2013/8/6 23:22
hiro-kun さん こんばんは!
ご訪問&コメありがとうございます!!

ホントに残念でしたが 、hiro-kunさんが仰られた通り、
あの降りっぷり では"中止"の判断で正解だったと思っています

その代わりと言ったらなんですが、
あの私の滑落時 にご一緒させて頂いた
ユーザーさん達との再会はホントに
素敵で楽しい時間を過ごさせて頂いたと思っています

それと、北岳番組情報ありがとうございます!!happy02
見逃さないよう、要チェックして行きます good
2013/8/6 23:53
bmwr1100rsさん こんばんは!
ご訪問&コメまで、
ありがとうございます

飛騨高山・・・
今度はもっとゆっくり訪れてみたい素敵な街ですね

>ヤマレコ高山総本部ですよ〜

皆さんそれぞれに"会"のようなものを
作られているようで、飛騨高山にもヤマレコ会が
あるんですね
2013/8/6 23:59
kakomidoさん ご訪問&コメありがとうございます!!
やっぱり大自然には勝てませんでした

少々の雨でしたら登る覚悟で行ったのですが
あまりにもドシャ降り で、
さすがに登る気にはなれませんでした


>でも素敵な案が見つかって良かったですね!

ホントに、ここまで来て(約300km)何もナシで
帰るようだったら泣き が入りますよね
ユーザーさんとの再会はヘタをすると、
中途半端な曇り 山行なんかよりも
遥かに良かったかも


kakomidoさんの年休山行が晴れ ますように
お祈りしておりますconfident
(レコも楽しみにしています
2013/8/7 0:12
“ご縁”の素晴らしさ
あの日は本当にお疲れ様でした(.› ₃ ‹.)♡

リアルタイムで伝わる無念さ
共感させていただきました(^_^;

今夏は、ほんといつまでも天候が不安定で、困りますよね(泣)

飛騨高山でのレコ友様との再会 shine
感動しました
「雷鳥屋」様「music center」様
共にステキなお店さんですね\(^o^)/


自身が心から感激した相手とは、また再会することができたり…
何か見えない大きな力が動いているかのようで
『ご縁』というのは不思議なものです

すべてのご縁はとても大切
ありがたいものですね

人との出会いによって人生がバージョンアップする shine
まさにそのお見本のような嬉しい日でしたね
2013/8/7 4:18
RE: 飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問
ちわーおはーねむーい
お久しぶりです175さん

久しぶりに皆さんの日記やらレコやらを見ました
皆さんのを見ていないばかりか、この前行った白馬と鑓温泉のレコもツクリカケ

中止は非常にざんぬんです
私は、今日職場からそのまま出発で明日から。。。。
晴れでスマヌ
2013/8/8 5:53
yukinomieさん ご訪問&コメありがとうございます!!
ホントにあの日は、朝に新穂高の駐車場に着いて
「まぁ、少々の雨 なら登るぞ〜」
くらいの気持ちでいたのですが、
あの降りっぷり では、とてもじゃないですけど
出発出来る状況ではないと判断しました down
(この後、この地域に大雨洪水警報が発令された
 とのことですので、やはり、中止の判断は
 正解だったと思っていますgood


>すべてのご縁はとても大切
ありがたいものですね

本当にそう思いますし、共感いただけて嬉しいですwink
山行を中止して、お二人に再会出来た事は、
私の中で大切な一日を有意義に過ごせたと思っています

Mieさんも白馬で暴風雨の中、無念の下山でしたので、
次回の山行はバッチリ晴れて
素晴らしい山行になりますようにお祈りしています
2013/8/9 3:15
mofmofさん コメントありがとうございます!
少々のご無沙汰でしたね
元気で登られているようで何よりです

どこぞへ行かれるかは定かではありませんが、
ここへ来て、天候もようやく安定
してきたみたいなので、
思う存分、夏山
楽しんできて頂きたいです

安全第一で、そしてmofさんらしく
元気に登られることを願っています happy01
2013/8/9 3:30
RE: 飛騨高山〜ヤマレコユーザーさんのお店へご訪問
こんにちわー!

予定が消えたのはショックでしたねー(>_<)
でも、やっぱり気持ちよく登りたいですもんねー!

高山の町は私も大好きです(*^^*)
こんど、西穂山荘に行きたいなぁと、思ってるのですが、半分お山、半分高山な感じで計画中です。
絵本のお店もぜひ、立ち寄ってみたいです。

で、工事用ヘルメット、まだ購入していませんが、
かわいいの、買いまーす(*_*)
2013/8/11 16:42
ochadaさん ご訪問&コメントありがとうございます!
ホントに中止は残念でしたが
その後の高山でのユーザーさんとの再会で、
非常に有意義に一日を過ごすことが出来ました

西穂山荘もいいですね
高山へ行かれる際は、ぜひ"絵本の雑貨、雷鳥屋"さんにも
お立ち寄り下さいませconfident

あ〜ぁ、、、結局メット、買ったのに使わず仕舞いでしたよ〜
2013/8/12 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する