また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > S_IsamさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 29日 19:48未分類

シナノショウキランリベンジ

昨年見逃した富士見台高原のシナノショウキランをリベンジしました。淡いクリーム色の不思議なお顔😆その他、今はオオヤマレンゲも沢山咲いてます。 富士見台は手軽にアプローチでき、お花、展望、紅葉など見どころ多数の素敵な山です!
  7 
2021年 08月 22日 15:57未分類

実家のお花

毎年咲く実家のサギソウが今年も咲いているので、写真を撮りに行きました。幸運にも今日、メダカの住む鉢のホテイアオイも咲き、庭先に元気良く咲くタマスダレとともに写真に収めてきました。サギソウは植える時期が遅くなり、例年ほどは咲いてくれなかったみたいですが、可憐な姿で楽しませてくれました。
  14 
2021年 06月 20日 22:04未分類

入院と手術のあとで

ここ2、3年気になっていた鼠径ヘルニアの手術を先日行いました。勤務に穴を開けて申し訳ないのですが、執刀していただいた先生から、思ったより大きくなっていて年季が入っていたよと言われ、今やって良かったとも思います。 しかし、傷跡痛み、自由の効かない身体の辛いこと。あと、手術翌日の朝、朝食を食べていたら急
  34 
2021年 04月 20日 19:35未分類レビュー(ザック・バッグ)

壁掛け収納

登山用品が増え続けていたので、どのように収納しようかと考えていました。子どもの部屋をそれぞれ設けたことから、自分の部屋を自由に使えることになり、嵩張るザック等を壁掛けにすることにしました。D IYというほどではありませんが、壁面ボードとプラスチックの衣類用収納ケースを囲むように集積材を組んでみました
  28 
2021年 04月 03日 15:56未分類

春の恵み

今年も家の近くの雑木林から、春の恵みを収穫してきました。コシアブラ(上)とタカノツメ(下)です。天ぷらにすると柔らかい苦味が最高です。特にコシアブラは山菜の女王と呼ばれて重宝されています。 そして娘と息子が高校と中学に進学するお祝いに、知人の方からクレマチスをいただき、庭に植えました。クレマチスの第
  22 
2021年 02月 13日 20:09未分類レビュー(その他道具・小物)

岐阜各務原イオンにて

昨日、標記タイトルのショッピングモール内のモンベルで、次回以降の山の準備をしてきました。 まずは、テントポールのゴム紐。かなり伸び伸びになっていたので、右側の黒地に白マダラのゴム紐をポール2本分8mを購入しました。1本は交換しましたが、左のもう1本はまだそこまで伸び伸びでなかったので、10センチ程
  22   2 
2021年 01月 13日 18:52未分類

魔法の膏薬

 昨年春のコロナ禍ステイホームから暇つぶしと山に登る体力維持を兼ねてランニングの距離を伸ばしました。  昨秋からは職場の仲間に誘われてN IKE RUN CLUBというアプリに入り、仲間とゆるく競うのが楽しくなりました。少しずつスピードもつき、来年コロナが収束したら、ハーフマラソンくらい出ても良いね
  23 
2021年 01月 02日 17:28未分類レビュー(その他道具・小物)

飲料用ボトル

明けましておめでとうございます。 今年も良い山行を楽しみにしています。 さて、良い山行には良い道具が必要ですが、学生の頃からずっと使っている良い道具とついにお別れすることにしました。写真右のエバニューのポリタンクです。30年前からずっと使っている屈強なヤツです。 おそらくかつての学生登
  24   2 
2020年 12月 30日 11:31未分類レビュー(その他道具・小物)

コーヒー豆買いました

 先日、ステイホームになる年末年始に備えて、実家の隣りのいつものお店でコーヒー豆を買いました。いつも平日の朝は慌しくてそんな時間はありませんが、余裕がある朝は、挽きたてのコーヒーで至福の朝を迎えたいものです。  さて、山でもそんな至福の一杯を飲めないかとここ数年考えてきました。美味しいドリップパッ
  21   2 
2020年 12月 13日 16:42未分類

ふたご座流星群と結露の話

月明かりない好条件のふたご座流星群を見に行ってきました。1時間半位粘ったのですが、写真に写ったのはわずか一枚…それも左上の構図内ギリギリ笑。トータルでも6個しか見えませんでした。 構図中央付近に比較的明るい流星が現れたのですが、生憎結露がひどく写せませんでした。 星景写真の際の結露の話は聞いては
  21