また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > woooさんのHP > 日記
2021年05月09日 13:50散策全体に公開

東京さんぽ3 有栖川宮記念公園

せっかくの新緑の季節が、どこにも行けないまま終わってしまう〜〜というジレンマと木々に囲まれたい欲求を満たすべく、Googleマップをグリグリ。
広めの公園というのは都内にポツポツあるけれども、欲しいのは広場じゃないんだよ〜というわけで、初来訪の有栖川宮記念公園!
時間のある休日にポテポテ歩いて行ける程よい距離。
公園内足を踏み入れた瞬間から心地よい木漏れ日で、公園内には池や小さいながら滝もあります。
公園内に流れている渓流は澱んでいる所もあるけれど、サラサラと流れているところはキレイで、気温のあがったこの日、お子さんたちのよい水遊びの場になっていました。こんな都会のど真ん中で、木漏れ日の下で川遊びができるとは・・・!
ベンチが所々にありますが、訪れた11時くらいだと日陰はほぼ埋まっているような状況。
少し開けたところにいくつかベンチが並んでいるところに1つ空いてるベンチを発見!
水分補給がてら暫しぼへーっと新緑を眺めながら休憩。遠くの方から、さわさわザワザワと葉の擦れる音で風が近づいてくるのを感じたのもいつぶりでしょうか!来てよかった!園内はあまり舗装されておらず、木漏れ日の中起伏のある土の道をあっちへこっちへと歩くだけでもとっても楽しめました。
広尾駅からも近い場所で、ドイツやフランスの大使館もすぐ側なせいか、公園にいる人の半数くらいは外国人なのでは?!という印象です。小さなお子さんや犬連れが大半かな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:151人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。