また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > ARAQさんのHP > 日記
2019年04月15日 23:23赤線繋ぎ全体に公開

GW山行計画 埼玉県境ルートの総仕上げ

そろそろGWの山行計画を考える

積み残した山行計画のうちのビッグイベント
埼玉県境ルートの残りの行程
滝谷山から帳付山の区間と、倉門山と赤岩峠の区間

最初は2行程を考えていたが、折角の大型連休なので途中1泊でまとめて歩きとおすプラン

1日目は、中津川BSをスタートし、南天山に立ち寄って滝谷山へ
夜は滝谷山と帳付山の間の適当な場所でテン泊

2日目は帳付山から宗四郎山、大ナゲシに立ち寄り赤岩峠へ
そのまま群馬側に出て八幡BSにゴール

本当は、金山志賀坂林道が通行止めになっていなければ、自転車を下山場所にデポして、中津川起点で周回できたのだが、
今回はバスの時刻表に縛られた行程になるので、しっかりとした計画が必要

都道府県の周囲長としては1地番短いらしい387km
その内、山間部の80km程度は徒歩、300勸幣紊了坡甲呂麓転車を利用

今回は、残りの未踏区間10匱紊魎泙瓩27劼旅堋
人混みとは無縁そうなエリアなので、静かな山歩きが楽しめそう

まずGWの計画の1本はこれで決まり
もう1本くらいは行けそうなので、あとはどこにしようか?

写真1 埼玉県境の赤線
写真2 埼玉県境の未踏区間
訪問者数:105人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2010/7/13
投稿数: 143
2019/4/18 7:28
 RE: GW山行計画 埼玉県境ルートの総仕上げ
日程が確定したら教えて頂けませんか?
まさかのばったりには、ならないかも知れませんが。
私も登山計画を上げてみました。
参考にはならないと思いますが、何か気になる点があったら教えて下さい。

ちなみに、宗四郎山の西にトンネルがあって、車が入れるのはご存じですよね?
テントにも最適かと思いまして、ご参考までに。
登録日: 2012/9/4
投稿数: 94
2019/4/18 21:51
 RE: GW山行計画 埼玉県境ルートの総仕上げ
hase130さん、こんばんわ

連休前半の28-29日か、29-30日あたりで天気予報次第で決めようと思っています。

登山計画拝見しました。
一番の注意箇所は三国山の先300mくらいのところでしょうか?
昨年歩いた際は、ルートを見失ったのか、もともとルートが荒れていたのか酷い藪漕ぎを強いられました。
後は間違えて侵入してしまいそうな尾根の分岐が複数あります。
(自分は携帯GPSフル活用です)

山吹峠から下った天丸トンネルですよね。
最初のプランは、トンネル近くの駐車場に車中泊で、ピストン2回で歩こうと思っていたのですが、昨年南天山をスルーしてしまったので南天山経由のコースになりました。
登録日: 2010/7/13
投稿数: 143
2019/4/18 22:40
 RE: GW山行計画 埼玉県境ルートの総仕上げ
日程ありがとうございます、バッタリ予感です(笑)
藪は覚悟していますが、どのくらいの距離ですか?
感覚的な時間でも構いません。
迷い尾根のトラップも多いですね、GPSフル活用しますよ。

前にもお伝えしたかもですが、
焼山の西側に細い道で、3mくらいの岩壁にぶつかる場所がありまして、
そこは岩の上に無理やり登るしかないです。
巻こうとしている踏みあともありますが迷わず乗り越えてください。
登録日: 2012/9/4
投稿数: 94
2019/4/18 23:21
 RE: GW山行計画 埼玉県境ルートの総仕上げ
距離にすると4〜50m程度の下り斜面だったと思います。
石楠花を避けていたら尾根筋に対して、群馬側に寄って行ってしまった感じでしょうか?
もしかしたら尾根筋にルートあったのかもしれません。
石楠花が咲き始めでキレイなんですが、枝の張り出し多く難儀した記憶があります。

他は倒木の迂回や、ルートが不明瞭なところはありましたが、よく探せば踏み跡は見つかりました。
一見分かりやすい場所の方が、間違った尾根に踏み込んでしまいそうで要注意だと思います。
登録日: 2010/7/13
投稿数: 143
2019/4/19 1:39
 RE: GW山行計画 埼玉県境ルートの総仕上げ
アドバイスありがとうございます。
何とか野栗キャンプ場には辿り着けるよう
軽量化とリスクマネージメントのバランスを
探したいと思います。


ページの先頭へ