また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > cajaroaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「クライミングにチャレンジ」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 08日 21:53クライミングにチャレンジ

クライミング上達の必殺技の話(後編)


中編のあらすじ 
運動センスを構成する、身体感覚や身体操作を身につけるため、それらに必殺技のネーミングをしながらひとつづつ身につけて言った結果、上達の実感を得ることができた。それは身体感覚を知覚し、認識し、定着させるためのプロセスだったと考察された。ただ、それだけではクライミング上
  40 
2023年 09月 05日 21:16クライミングにチャレンジ

クライミング上達の必殺技の話(中編)

前編のあらすじ クライミング上達に限界を感じた私は、己の運動センスの無さを痛感する。 状況を打開するため、運動センスを分析的に捉え、理由と効果を確かめながら身につけていくことを決意したのであった。 https://www.yamareco.com/modules/diary/36225-det
  36 
2023年 09月 02日 19:53クライミングにチャレンジ

クライミング上達の必殺技の話(前編)

クライミングの上達スピードは、人によって様々だ。 みるみる上達する人、成長が緩やかな人、あまり上達しない人・・・ 努力をするほど、上達しそうに思えるが、必ずしもそうでもなく、スポーツとしての厳しさと奥深さがそこにはある。 自分は明らかに上達が遅い方であった。書籍やネットに書かれている、ムー
  50 
2016年 09月 20日 01:01クライミングにチャレンジ

晴れたら山、雨なら特訓?の話(動画)

9月中旬は秋雨前線で天気悪し。 人生諦めが肝心と、山の予定は入れず、 リードクライミングの2日間の講習会を 受講してちょっとパワーアップしました! ロープを引っ掛けながら登って行くちょっと本格的かつ危険なモノで、反復練習が必要。 2時間の講習後にジムで練習、家でも練習の練習三昧。
  28   4 
2016年 01月 18日 10:16クライミングにチャレンジ

世界的クライマー平山ユージさんのジムにいってきた。

昨日は、何度か行っている平山ユージさんオーナーの入間にあるクライミングジムBASE CAMPにいってきた。 よく雑誌などでボルダリングで登山のトレーニングすると良いという記事を見かけるが、そんな理由で始めたクライミングが、今ではすっかり面白くなり、新しい趣味になっている。 そして先週はま
  23 
2015年 12月 07日 23:05クライミングにチャレンジ

かんちがいに気づいてレベルアップ

私は今まで「母指球」というものは足の親指の腹かと思っていました。 (; ̄O ̄) ぼし‐きゅう〔‐キウ〕【×拇指球/母指球】 足の裏、親指の付け根のふくらんだ部分。 初めて知りました。((((;゚Д゚))))))) クライミングジムで、母指球のあたりを意識して足を乗せなさいと
  24 
2015年 11月 16日 00:03クライミングにチャレンジ

雨の日のクライミングムで気付いたこととは?

週末に赤岳に行きたかったのですが、先週に引き続き、今週末も天気があまり良くないとの予報だったので、残念ながら予定を中止しました。実際山を諦めた方も多かったのではないでしょうか。(でも日曜日は予想外に天気がよく、ちぇっ行っとけばよかったかなって感じでしたね) そこで、先週に引き続き、雪山に向けて
  12 
2015年 11月 08日 22:49クライミングにチャレンジ

雪山に向けロープクライミング講習

今週末は雨だったので、ジムでトップロープクライミングの講習を受けてきました。 5月にミキヤツ登山教室の岩登り講習会に参加したとき、雪山とクライミングは共通点が多いと聞き、その後ボルダリングジムに、たまに通っていました。 いざ冬が近づいてきて、そういえば冬に毎月のように通っていた八ヶ岳の赤
  13