ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cajaroaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山と旅と食」の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 26日 21:23山と旅と食レビュー(調理器具&ボトル)

火を使わず調理する?ヤマメシの話

先日の日記で、軽量化を考えるためにULについてい調べていたら、ふくろメシなる調理法があることを知った。 普段調理をする身からすると馴染みないが、保温コジー(保温ケース)にフリーズドライ食品や乾物を入れて高温状態を維持して擬似的に煮込む、火を使わない加熱調理法である。 保温コジーは、暖かいご飯
  61 
2021年 01月 22日 22:44山と旅と食

謎のマンゴーごはんの話

相棒が、お世話になっているガイドさんのクライミングの講習会に行ったときのことである。 ガイドさんに、 『今度タイにクライミングに行くんです』 と言ったら 『マンゴーごはんが上手しいよ。食べてみると良いいよ。』 と言われたらしい。 しかも一緒に受講していた人もタイに行ったことが
  76   2 
2021年 01月 19日 09:03山と旅と食

ザックで焚き火料理の話

近年、我が家では、焚き火料理をするのが楽しみとなっている。 小川山の麓にある廻目平キャンプ場に行くことが多いからなのだが、ここはクライミングの聖地であり、金峰山の登山口であり、釣り場であり、家族連れのキャンパーなど、様々な目的で人が集まってくる。 目的はひとそれぞれだが、車で道具を運び、
  83   10 
2020年 05月 03日 22:10山と旅と食

真のナポリピッツァの話

最近は近場を散歩しに出掛けているのだが、GW初めの日に、永福町の方に散歩に行った。 永福町には、美味しいピザのレストラン、いわゆるピッツェリアがある。お気に入りのお店で誕生日の時などに食事に行くのだが、ふと思い出し、持ち帰りメニューでもないかと、立ち寄ってみた。 案の定お店自体はお休みだ
  38 
2019年 07月 30日 01:22山と旅と食

赤岳鉱泉の裏メニューの話、他1編

自分は高校・大学からずっとテント泊だったので、山小屋で食事する機会は少ないが、荷物を少しでも軽くするため、昼ご飯をとったり、喫茶的に利用することがある。 山小屋のご飯なんて、質素な食事で、大したもんでもなかろうと思っていたが、最近のメニューは実に凝っていて侮れない。 涸沢ヒュッテの『おで
  141   6