また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > murunetoさんのHP > 日記
2019年06月18日 22:14雑記全体に公開

大阪北部地震から一年

大阪北部地震から一年経ちました。生活の基盤が北摂地方にあるもんですから、もろに影響がありました。すぐ後に西日本豪雨があって、地震でやられた屋根に雨が降り注いだり慌ただしい日々でした。阪神淡路大震災の余波も大きかったこの地で、まさかまた地震に合うとは思ってもいませんでした。
そんな日々の中ふと、今のうちにしたいことや見たいものをしておこうと思い立ち、まずは竹田城址に出かけました。
竹田城も西日本豪雨にやられ、道の駅山城の郷からの道は閉鎖されいて、竹田駅の方から歩き始めました。標高353メートルほどの山ですがなまった体にはきつかったです。朝6時過ぎに登り始め観覧料を払って、雨で土砂崩れ大変ですねと話しながらどちらからと聞かれ、茨木市ですと答えるとそちらも地震で大変でしょうと心配頂いたことを覚えています。
竹田城址から景色を眺めていると、昔ボーイスカウトで登った山のことを思いだし、ポンポン山の頂上はどうだったか、比良山とか愛宕山比叡山阿武山はどうだったか気になったのが、山登りを再開したきっかけです。
この後、過去最大級の台風にやられるなんて想像もしていませんでしたが、何とか一年過ごせたことはありがたいことです。
いろいろ諸事情により近場のピークハンターには変わりがありませんが、徐々に遠くの方まで足を延ばしていきたいと思っています。
訪問者数:128人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2015/5/10
投稿数: 54
2019/6/19 14:03
 大変でしたね
はじめまして。

勤先が高槻で、ちょうど市バスに乗っている時に地震にあいました。ものすごい衝撃で何が起こったのか一瞬わかりませんでした。バスが車とぶつかったのかと思っていると横揺れしたので、地震と気付きました。会社の方はタイルが落ちたり壁にひびが入るなど、被害がありましたが、自宅は堺なので幸いにも被害はありませんでした。
それから車窓より日々ブルーシートの家が増えていくのを見て、心痛めておりました。
そして、追討ちをかけるように台風21号の襲来でしたね。
この台風は泉州にも大きな被害をもたらしました。
自宅も隣家からの倒壊物や飛来物で被害を受け、片付けるのに2週間ほどかかりました。災害の後は、この片付けが大変ですよね。murunetoさんも大変だったと思います。先日、やっと修繕工事が始まりました。しかし、雨樋はいつになるか分かりません。

昨日、新潟・山形で北部地震と同じような地震がありましたが、亡くなられた方がいなかったのでホッとしています。被災された方々にはお見舞い申し上げたいと思います。

南海沖地震が来るので、それに備えなければ、とあらためて思います。
登録日: 2018/10/29
投稿数: 5
2019/6/19 17:33
 Re: 大変でしたね
コメントありがとうございます。
去年を振り返って日記を書いた後に地震が起きて驚きました。死者が無かったのは本当に何よりだと思います。
市バスの中で地震に会われたんですね。私はシャワーを浴びてまして、タイルが割れるのを見ながらこの状態では死にたくないと考えてました。
台風21号は午前中普通に仕事して、午後から何もかも吹き飛ばしながら通過するのを会社から何も出来ず見てました。
実際災害の最中は何も出来なくて、過ぎた後に何が出来るかなんでしょうね。
秋田新潟の復興を祈念します。


ページの先頭へ