また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > TakaSyuuさんのHP > 日記
2012年01月23日 22:57お食事全体に公開

相生かきまつり

20日は急遽仕事が入り21日は理事会があるので に行く
気になれずのんびりしようと思っていたらいつものごとく息子が
「21日部活が休み」と言うので嫁のリクエストに応えて牡蠣を食べに
行くことにしました。

以前umonさんに教えてもらった「相生かきまつり」の日だったので
ちょうど昼頃に行ってみるとIHIふれあい広場というグランドの周囲に
牡蠣を使った屋台が数十件並んでいました。

どこも長蛇の列で食べたかったシンプルな殻付きの焼き牡蠣も食べれず
子供達の牡蠣焼きそばをGETしただけでその場を去りました。

海岸沿いの道を走りながら船元の直売店で¥800/kgの殻付き牡蠣を
2kg買いお持ち帰りしました。

本日の夕食でレモン汁やバター醤油で美味しくいただきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

RE: 相生かきまつり
TakaSyuuさん、こんばんは。

相生までご足労頂きありがとうございます。
でも、ちょっとタイミングが悪かったみたいですね。
赤穂沿線のかきまつりは結構人気があるようで、
午前中に攻略しないと成果があげられなかったりします。
相生港にある水産市場や鰯浜、室津には直売所があるので、牡蠣を買うだけなら直売所で済ます方が良いかもしれませんね。
今年の牡蠣は去年に比べると小さいと思ってましたが、写真の牡蠣はプリプリで美味しそうです。
2012/1/23 23:37
RE: 相生かきまつり
こんばんわ

ニュースで見ました。 
最近牡蠣を全然食べてないので 食べたくなりました。
殻付きの牡蠣 パンパン弾いて怖いです
2012/1/23 23:57
山も牡蠣も朝が勝負ですね!
umonさん、おはようございます!

もっと早く行きたかったんですが
部活が休みの時ぐらいはゆっくり寝かして
やろうと思ったのが間違いでした。

おまつりはゆっくりできませんでしたが
(その後理事会があったので・・・)
本場の殻付の牡蠣を食べることができたので
満足してます。
2012/1/24 7:42
現地でBBQが良さそうです!
crazyhorseさん、おはようございます!

私もニュースや新聞などで見ると食べたくなります。
慣れている人は自前のバーベキューセットを持参して
購入した牡蠣をその場で焼いて楽しんでいました。

確かにあちこちでパンパン弾けて軍手無しでは危険です
家では嫁が牡蠣の殻を開けるのに手が痛いとブツブツ
言いながら用意をしてくれました。
2012/1/24 7:57
RE: 相生かきまつり
私もダンナと二人で行きましたよー!
10:30頃には着いたでしょうか、かき汁、蒸し牡蠣、天ぷら、佃煮、かきフライ等々いただきました
持ち帰り用の殻付き牡蠣を3つ買って、1つは実家に持って行きましたが、2つは蒸し牡蠣と牡蠣ぎっしりのカキオコでいただき大満足
蒸すと殻も開けやすいですが、生だと大変ですよね、ウチはダンナに開けてもらいました
かきまつり、はまりそうです。
2012/1/27 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する