また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > SIRIOさんのHP > 日記
2016年01月20日 17:35未分類全体に公開

パソコン

8年使っていたビスタにとうとうお別れしました。
遅い、重い、煩わしいと不人気だったビスタですが、結構快適に使えていました。
しかし、最近グッと起動が遅くなり、重たいHPを見るとなかなか表示してくれないし、シャットダウンするのも遅くなり、これは何らかのウィルスが入り込んでいるのではと購入先(アプライド)で無料診断をしてもらいました。
結果は、ハードディスクが寿命間近とのこと。
長く使っていたので愛着もあり、思い入れもあるマシンでしたが、買い替えをしてしまいました。
で、本日納品です。基本的な設定は済んでいるので、セキュリティとメールの設定のみをしたのですが、わけわかりません。2時間くらいかけて設定を終えました。

そして、使ってみた感想ですが、まず、ウィンドウズ10の画面に違和感があります。XPからビスタへ変更したときは割とすんなり入り込めたのですが、7、8、8.1を飛ばしての10はちょいと勝手が違うようです。
早速本屋へ行って「できる」シリーズを購入してきました。取敢えずは自分なりにカスタマイズして使いやすいようにしたいと思います。

今週は猛烈寒波も来襲するし、雪山計画もリセットされたのでじっくりPCに向き合ってみたいと思います。
まぁ、でも山に行かない休日はありえないので、どこか近場で雪遊びしそうな気もしてます。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:596人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/2/18
投稿数: 2399
2016/1/20 21:37
 RE: パソコン
こんばんわ
我が家ではセカンドPCとしてDELLのVISTA機が現役です!
・・・が、起動は遅いし、5分待ってもHDDのアクセスランプが消えない(^^;)

そろそろ寿命なんですかね

ちなみにメインPCは先日WIN7からWIN10へ無償アップグレードしました
見た目には大きな差がありませんが、設定関係がさっぱりわからず試行錯誤中です
登録日: 2013/9/9
投稿数: 454
2016/1/20 21:45
 RE: パソコン
 私は未だにvistaですが(購入後8年経過。同じですね)、さすがに動作が重くしばらく前からいつ買い替えるか悩んでいます。

 ヤマレコも私の環境では登山記録の写真アップロードが様々な手段を使っても不可能になってしまい(昔のヤマレコは可能だったのですが・・・)、正常に表示されないサイトもあるし、長時間HDDが回っているのを毎度見るのも心臓に悪いです。メモリは4GB積んでますが、vistaは全部を使えないのも何とも。これを書いている今もHDDが回ってます。裏でセキュリティーソフトが動いているみたいです。

 おっしゃる通り、7,8を通り越して10ですから操作がかなり変わりそうで。会社のPCは7ですので多少はマシかもしれませんが、特にコントロールパネルでやりたいメニューがどこにあるのか不明なことが多いです。

 次のマシンは容量を減らしてもSSDにしたいなぁなんて考えてます。
登録日: 2012/12/28
投稿数: 514
2016/1/23 12:02
 RE: パソコン
私のVISTAは終始アクセスランプが点灯してゴロゴロゴロと音がしていました。
起動もシャットダウンも5分くらいかかり、愛着がありましたが、さすがに買い替えとなりました。
WIN10搭載機を購入しましたが、現在自分なりにカスタマイズ中です。もともとCP関係は苦手なので、私も悪戦苦闘しております。
登録日: 2012/12/28
投稿数: 514
2016/1/23 12:13
 RE: パソコン
そうそう、セキュリーティーソフトやアップデートが始まると途端に動作が遅くなっていました。今回はSSD+1TのHDD搭載したのでかなり静かでスピードも上がりました。
勝手が違うので悪戦苦闘していますが、元々がネットとゲーム、officeくらいしか使ってないので、直になれると思っています。
初めて買った(win98)時のように「できる」を買ってきて勉強中です。


ページの先頭へ