また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > SIRIOさんのHP > 日記
2015年06月28日 00:46昆虫採集全体に公開

昆虫採集

福岡は朝からずっと雨・・・
明日は天気が良いみたいなので登山は明日にして、小雨の降る中昆虫採集に行ってきました。朝4時半に起きて近くの山へ。残念ながら一匹もいません。
クヌギの樹液がたっぷりと出ている木もあるのですが、いるのは巨大なナメクジばかり。小一時間程で撤退したのですが、昼過ぎに職場の同僚から御誘いのTELが。
「先輩〜 なんしよっとですか?暇なら夜虫取りに行きましょう 」こいつは虫取りがご飯より好きな奴で、家にはカブトのサナギが50匹もいて週に2〜3回は必ず採りに行っているような奴です。
今朝があまりにも残念だったので、二つ返事でOKしました。
結果、ヒラタ3匹、コクワ9匹の釣果でした。特にヒラタの一匹は大物で、65mmもありました。
いま飼育箱のなかでガサガサ動きまわっています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

さすが
甲虫男子
小雨でもハントに行かれましたか
でもなかなかの収穫だたみたいでよかったですね〜
2015/6/28 10:39
Re: さすが
なかなか楽しい虫取りでした。
コクワばかりで少々ゲンナリだったんですが、大物ゲットで一気にテンションマックスになりました。これから山登りと昆虫採集をどう両立させていくか課題です。
休みは土日と決まっているんで・・・
2015/6/28 13:27
RE: 昆虫採集
童心に還りますね♪
子供の頃は、採るだけ採って、世話は放置の酷い子供でした(((^_^;)
2015/6/29 14:08
RE: 昆虫採集
子供の頃ってそんなもんでしょう
でも、自分で採った虫を世話するのって結構楽しいですよ
これからも採りに行くので増えたら里親探しが必要になってきそうです。
Shu1102さん立候補して下さいね!
2015/6/30 0:13
SIRIOさん。⇒RE: 昆虫採集
おおぅ!
自分も小中高で夏になると、朝駆け、ならぬ、朝イチで採りに行ってましたw
んで、採ってきたヤツを、ラジオ体操前後で地元の子に即売会ww
小金を稼いでましたよ〜

ただ、でっかいヤツとかミヤマは売らなかったんですけどね
⇒自分の虫かごに入れて愛でてました
2015/6/30 20:34
Re: SIRIOさん。⇒RE: 昆虫採集
ラジオ体操前後で即売会とはなかなかに生活力のある子供だったんですね
今回は2〜3cmクラスのコクワが大半だったので、とてもとても売り物にはなりませんが、会社で小さなお子さんのいるママにあげたらとても喜ばれました。
でも写真のヒラタは65mmですよ 大物でショ!
2015/6/30 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する