また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yajisannさんのHP > 日記
2019年05月14日 19:00山関係全体に公開

山城「鷲峰山」金胎寺の行場 テレビ放送されます!

 3月31日に修行してきた弥次&喜多ですが、金胎寺に先着されていたグループの物々しさに「なんかあったん?」的な怪しい光線を浴びせた2人でしたが、住職の説明で「NHKの取材がある」とのこと、ガテンがいきました。

 のちに色々調べていると「アウトドア手話企画 ー 等高線 ー の方々でした。
内容をそのままお伝えすると・・・
 
 今、聴覚障害者の登山愛好家が増えています。その一方で、聞こえないことで危険を察知できず、事故にあうケースもあるといいます。手話通訳士で登山ガイドの資格も持つ細井裕子さんは、この現状を憂慮。手話通訳付きのアウトドア企画を始めました。番組では、細井さんが主催する企画に同行。聴覚障害者が山を楽しむ際に気をつけるべきことや、必要とされる技術について紹介。聞こえない人も楽しめる山の魅力を伝えてゆきます。  ー NHK −

NHK Eテレ「ろうを生きる 難聴を生きる「一緒に山を楽しもう!」
2019年5月18日(土)午後8時45分〜午後9時00分
再放送 5月24日(金)午後0時45分〜午後1時00分

私はNHKの回し者ではありませんが、是非ともご覧くださいませね!

写真は3枚とも喜多がモデルです ご了承ください
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:327人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ