また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2021年09月09日 08:21体力作り全体に公開

呼吸

登山している時、登り始めが苦しいと感じます。ところが、登っているうちに、呼吸が苦しくても、慣れてくるのか、苦しいとあまり感じなくなってくることもあります。

最近、幸せな低酸素症という言葉を聞いて、それの一種かもしれないと思ったこともあります。体調が悪くなるわけでもないので、そんなことはないとは思いますが😅

呼吸の仕方を調べると、ジョギングや登山では、鼻から2回吸って、口から2回吐くのがいいとか!
試してみても、苦しくなってくると、そんな理屈抜きで、口からハアハアしてしまいます。

ところで最近プールで泳ぐようになったのですが、水泳の場合は、水中で鼻から吐いて、息継時は口から吸うとのことでした。

平泳ぎの場合は、これでうまくできるようになりました。でもやはり、疲れてくると口からハアハアになって、立ち止まってしまいます。

クロールは水中で鼻から吐くのも難しいし、ましてや、横向きで息を吸うと、何故か鼻から水も吸い込んでしまいます。

体力作りをするようになって、呼吸を意識することが増えました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

こんにちは、長野県民です。
私も登り始めて数時間たつと、結構な急登でもガンガン上れる時間帯が現れます。
筋肉がほぐれて心肺が高山の低酸素に順応して、ランナーズハイとかクライマーズハイかという状態になるのかもしれません。
でもこのハイな状態は、脳内モルヒネが分泌されて脳が騙されているような状態かもしれないので、実は体は疲労しているのにそれを感じとってない・・・どこかでガクンと体にくるかもしれないので、あまり調子に乗りすぎないようにしています。
なので、そういう調子の良さを感じても行動食やミネラル系飲料などは欠かさないようにしてます。
2021/9/9 10:14
息を吸うことよりも吐くことを意識すると楽になります。
肺の中に新しい空気を取り入れるには、吸っても吸っても入れ替わりません。中のものを吐き出さないと新しくすべて入れ替わりません。なので吐くときは口を尖らせて強く吐き出します。吸うときは軽く2回吸い込みます。その繰り返し。
古希に近いじいさんの呼吸法です。
2021/9/9 10:51
atovさん。
コメントありがとうございます😊

私の場合、ランナーズハイというほど、楽な状態でもないのですが、苦しさが麻痺してくる感じです。それも、身体が登山という環境に慣れてきているのでしょうね。

そして、登っている時は苦しいのに、頂上についてしまうと、ハイな感じになっているなと思います。まだ、下山してないのに、達成感が押し寄せてきます。

登山は下山するまでといいますが、下山した時の達成感より、頂上に着いた時の達成感の方が大きいのです😅
2021/9/9 19:09
YUKIOSAN65さん。

コメント、ありがとうございます😊

とても良さそうな呼吸法ですね。
今日、歩いている時に真似してみました。
今度、登山でもやってみます。

アドバイス、ありがとうございました😊
2021/9/9 19:13
hiroko0710さん、こんばんは。

自分も以前は、息が上がっていないときは鼻呼吸、苦しくなってくると口呼吸といったような呼吸でした。

それが、(確かYouTubeか何かで見たと思いますが)「鼻から吸って、口から吐く」というのが良いと知り、今はその呼吸法にしていますが、以前より楽に登れるようになった気がします。
2021/9/9 19:49
MonsieurKudoさん。

コメント、ありがとうございます😊

鼻から吸って、口から吐く
そのようにできるのが、素晴らしいですね。

私の場合、理屈では分かっていても、そのようにできないんです😅

その通りにできている時は苦しくないのに、苦しくなってくると自己流の呼吸に戻ってしまいます。これも体力不足かなーと思うのでした。
2021/9/11 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する