ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろこさんのHP > 日記
2021年09月16日 08:41登山全体に公開

道迷い雑感

以前、ヤマレコを使う前は、登山口を見つけるまでによく道迷いをしていました。
その頃は近くの低山登山が多かったため、紙の地図を道端で広げて、どちらに進むべきか悩むなんてこともありました。

アルプスや国立公園になっているような山は、多くの人が歩いているので、道迷いはほとんどしたことがありません。
それに比べて、人が少なくて登山者を見つけられないような山は、登山口を見つけるのが大変だと感じていました。

それがヤマレコを使うようになって、道迷いはぐっと減りました。

山ではなく、スマホでGoogleマップの経路案内を使うのも、スタートが難しいです。南東に進むなんて言われることもありますが、夜だったりすると、どっちが南東?なんて迷って、反対方向に進んでいたりします。

どこかに出かける時、スマホの道案内を使わずに目的地に到着すると言うチャレンジも時々していますが、なかなか難しいです。
普段行かないところへ行くというのは、とても頭を使っているんだなと感じます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

はじめまして。大変共感したのでコメントさせていただきます。登山口に行くまでが最大の核心であった時のことが思い出されます。Googleマップのナビも然りですね。おかげさまで全く道路が覚えられず…道具が進化するにつれて人間は退化しているのかもしれませんね笑
2021/9/16 11:03
_u3さん。

コメントありがとうございます。
北海道のレコ、拝見させて頂きました。
共感していただき、光栄です。
昨年生まれて初めて北海道上陸し、大雪山のお鉢巡りをして、北海道の虜になってしまい、今年も行ってきました。来年も絶対に行こうと思ってます。
よろしくお願いします。
2021/9/16 11:32
 hiroko0710さん、初めまして。
お節介とは存じながら、遭難事故を一つでも減らそうとの思いからコメントいたしました。知っておられる事柄も多いかと思いますがご参考になれば幸いです。

私もヤマレコを見ていて、登山道は詳しく説明されているレコを見かけますが、登山口の案内まで解説されているレコは少ないかと思っております。
なので自分のレコでは登山口の状況やアプローチなども書くようにはしておりますが登山口の駐車ポイントやトイレの有無程度しか書けていない場合が多いです。
入山ポイントなどは写真に解説付きで書いたりはしておりますが。

初めての登山口などでは、パソコンにてグーグルマップのストリートビューで道路の状態や駐車場、駐車ポイントなど調べたりしております。ただこれも万全ではなく古かったり其処まで掲載されていなかったり。

仰るようにメジャーな山域では案内も確りしていることが多いのですが、里山レベルでは入山ポイントも迷うような個所もありますよね。
スマホをお使いとのことなので、ヤマレコマップを表示され足跡で判断するのも一つの手かと。
また、山では基本、紙ベースの登山地図、地理院地形図をプリントしたものを使用し、スマホの「登山地図アプリ」を使用しております。

お使いのスマホはアンドロイドでしょうか。それでしたなら私の使用している無料アプリ「地図ロイド」がお勧めです。
画面に地理院の地形図が表示され、登山道も明記されています。
「現在位置の追尾」をタップしますと、その地形図に現在の位置が「緑色矢印」で表示されます。その場合の三角の頂点がスマホの上部方向です。
地形図は携帯電波を利用して表示していますが、ご自宅で前日にでも行かれるエリアを縮尺を変え(広範囲や詳細)見ておくと、スマホにキャッシュされ現地で携帯電波が届かなくても(利用しなくても)地図表示してくれます。

比良でホワイトアウト寸前の状態でもスマホ画面を見ながら登山道の上を歩き無事帰れたこともあります。

サブアプリとして紙ベースの「山と高原地図」のアプリ版を購入し(1エリア500円程で地図の半額)ております。ポイント間のタイム明記があり「情報」をタップすると関係各所・山小屋などの住所や電話番号も表示されます。
因みにこのアプリはアンドロイドとiPhone両方対応しています。

パソコンでは「カシミール3D」というソフトを利用し、プラン作成や山に持って行く地形図のプリントに使用しています。作成したルートを地図ロイドへ渡してやるとスマホ画面に計画ルートが赤色などで表示されます。

私の日記にもこの辺りを説明したものがありますのでリンクしておきますね。
登山でのスマホのGPS機能利用(ANDROID編)
https://www.yamareco.com/modules/diary/31704-detail-127625
登山でのスマホのGPS機能利用 第2弾(ANDROID編)
https://www.yamareco.com/modules/diary/31704-detail-128255
レスキューポイントマップ「比良山遭難防止対策協議会」
https://www.yamareco.com/modules/diary/31704-detail-249460

長文と解りづらい説明ですがご参考になれば幸いです。
2021/9/16 12:51
no2さん。

アドバイス、ありがとうございます。
レコも拝見させていただきました。
素敵な写真と詳しい説明で関西の山にも行きたくなってしまいました。

残念ながら私のスマホはiPhoneなのですが、とても参考になりました。
iPhoneのヤマレコアプリも、機内モードでGPSだけで動くことがわかった時、感動してしました。
今はパソコンはほとんど使っていないのですが、パソコンを使うともっと深く山への記録が残せそうですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
2021/9/16 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する