また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2020年08月17日 13:48花めぐり全体に公開

山の合間の花めぐり。iPhone編!

相変わらず山に行くと花の撮影に費やす時間が長い!
連れに小言を言われながら撮る。
帰ってきて見直す。
ダメだ👎
何がダメなんだろ⁉と思って写真撮影のガイドブックを取り出して見る。
花でも景色でもそうだが、「う〜む、そうか、そこが間違っていたのか」と、
その時は思う。しかし忘れるのが私というもので、たまに写真の師匠に痛い
ダメ出しをされて落ち込む。。。

そんな時にはカメラを置いて、iPhoneで撮る。
なんともクリアーな写り、色合い、近頃は玉ボケまで入る!
iPhoneは優れてる📱
じゃあ、全部iPhoneでいいじゃん!否、そうはいかぬ。
高いお金を出して買ったカメラの価値がなくなる。連れにもう買うなと叱られる。
景色はカメラの方が絶対綺麗だよ❣なんて言ってみても説得力なし(笑)

いいのだ。iPhoneは素晴らしくて、それでいい。
カメラはカメラの良さがもちろんある。いいのだ!

1枚目 ツルボ
2枚目 チョロギ(ちょっと自信なし💦)
3枚目 ベニバナサワギキョウ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

RE: 山の合間の花めぐり。iPhone編!
glindelさん、こんばんは〜

確かにソロ以外で行くと、同伴者にかなりの迷惑をかけてしまいますよね
花の写真にこだわる方は、あーでもないこーでもないと
一つに30分以上かけて撮る人もいますし😅
花トラップばかりで全然進まなくなったり…。
光のあたった花を探したり、よりフレッシュな花を探したり、風止み待ちや青空待ちで長くなったりなどなど…。こだわるには時間が必要になりますよね。
小さいとピント合わせにも数打たないといけないですし。

同じスタイルの人同士だと気兼ねなく撮れてよいのですが、違うと大体、キレられます💦(笑)そして、焦って適当に撮ってしまうことになります。

私の個人的な考えだけで申しますと
一つの花に対して、何を表現してあげるのか考える時間、悩む時間が無いということは、満足いく写真を撮るのは厳しいということになります。

現に、ソロの時はふんわりgrindelさんらしく、いろんな表現方法を探って撮っていらっしゃるのが見えて、落ち着いているのがよくわかります。
普通の同伴者と一緒のときは、ここぞの時だけフルサイズでこだわり、同伴者さんとの山行を重視して、その他はiphoneで良いような気もします
iphoneでびっくりする写真を撮る人もいますしね
2020/8/17 19:11
RE: 山の合間の花めぐり。iPhone編!
woodtableさん、こんばんは!

やっぱり花撮影好きな人はよくわかってくださる❗
こだわり始めると時間がかかるんですよね。
私なんてまだまだなので、きちんと撮ろうとしたら本当に一つの花の前で30分くらいいることもあります。
それでも思うようにできなかったりしてね💦

カメラとiPhoneの使い分け!
正に先日の唐松岳でそれをやろうとしていたんです。
友人も一緒だし、みんなペースが早いから迷惑かけないようにある程度花を選んでスマホ撮りでいこう!こだわりの花だけカメラで撮ろう!って。
でもでも、見事にトラップにかかりまくり😆
進まず、追いつくために走り、結果バテバテヘロヘロに🥴

でも、今後は少しずつ実践します!
iPhoneの撮影力は大したものです。
(woodtableさんはつい最近、身近に見てましたもんね♪)
あとは、花の山はソロで行くとか。
とりあえず明日、八ヶ岳に苔を撮りに行きます。
友人となので控えめにですが、使い分けながらやってみますね。

アドバイスありがとうございます💕
2020/8/17 20:26
それぞれに良さがあるよね〜😊
grindel さん、三たび、にゃんちは❣️

うん、わかるわかる❗️

じっくり撮りたいときは、やっぱり断然カメラだよね。
猫なんかは、一眼だととろけるような表情が撮れたりするけど、iPhoneだとそういうのは難しい。

風景や花も、薄暗い日なんかは、iPhoneだと、自動補正しちゃってくれちゃうから、妙に明るくなっちゃうしね〜。

でも、何しろ、機動性の良さと持ち運びの便利さは、
なんたってiPhoneに軍配があがっちゃうよね😊

私はヤマレコの記録係を受け持つようになってから、
完全にiPhoneオンリーになっちゃってるけど、
いつか、grindel さんと、どこか植物園でもで、思う存分カメラ撮り楽しみたいね〜。
その時は、kayamaru さん、いつまで撮ってるのー、先に行くよ〜、と言わせてしんぜよう😆

うむ、ちょっとカメラをいじりたくなってきたぞ〜😊
2020/8/18 12:35
Re: それぞれに良さがあるよね〜😊
再びのおはようございます😃☀🌞

ね!iPhone素晴らしい仕事するよね!
でも、やっぱりカメラには当然叶わないから、無理してカメラで撮りながら小走りしている私です(^◇^;)
きのうは苔を撮りに行ったけど、友人と一緒だからあんまり待たせないようにここぞ❣というところ以外はほぼオート撮影。
iPhoneはザックの中だったので、いちいち出さずにカメラのモードを変えて簡単撮影でした。

そうね、いつか一緒に撮影に行けたら2人で時間を気にせずゆるゆるしましょう😆📷
楽しみだね〜💕
2020/8/19 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する