また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2020年09月30日 10:54山に想うこと全体に公開

今シーズン最後の!

9月30日 快晴です(((ο(☆▽☆)ο)))
本当なら今頃八ヶ岳横岳に向けてもう一息!といった言ったところだろう。
いや、もう登頂していたかも知れない。
でも、目が覚めたときの違和感…。もしかして…。

私はもう何年も前から高血圧です。
毎日薬を飲まなければなりません。欠かさず、です。
一度サボっていて、ある日突然血圧がものすごく上がって倒れました。
駐車場で倒れたので大怪我でした😣
それ以来数年、安定していたのがどうも最近調子が悪い。
寒くなってきたからだろうと思う。持病のヘルニアも悪い💦
血圧は毎日測るけど、ここ最近少し高め。今朝はそれがかなり上がっていた。
横岳に行くつもりで支度をしてあり、4時に起きて登山口に7時に着く予定。
でも、この状態では怖くて行けない。仕方ない、泣く泣く諦めました。
また調子の良いときに行こう。でも、高い山は雪が付いたらもう行けない。
八ヶ岳ならあと2週間、もう一つの候補だった木曽駒ヶ岳のようなアルプスはそろそろ素人には厳しい。
近いうちに体調とお天気が良い日に恵まれることを切に願う今日の日です。

※写真は色々考えて計画していた横岳と木曽駒ヶ岳の地図、そして横岳でも見れただろう、きのこの山😆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

RE: 今シーズン最後の!
大丈夫ですか?
お大事にしてください。
2020/9/30 11:16
RE: 今シーズン最後の!
sachiさん、ありがとう😊
今日は大人しくしていますよ(_ _。)・・・シュン
2020/9/30 13:23
RE: 今シーズン最後の!
ぐりんでるちゃま、こんにちWAN🐶
あれ〜💦
血圧、高いんだぁ💧
折角の予定が残念だけど…。
仕方ないですね。

良く分からないけど、血圧って、クスリでは無く、他に下げる方法って、無いのかな。
私は、お山に登って身体を動かすと、血圧は基準値内です。
運動しないと、高めになっちゃうけど…。

体調を整えて、また、チャンスを狙って下さいね〜
2020/9/30 11:28
RE: 今シーズン最後の!
りんごやさん🍎こんにちワンコ

そうなんです、数年前、結構前かな?突然健康診断で高血圧と言われて、それからです💦
普段はなんでもないんですけどねー!
急になんかの理由で上がると大変❗
怪我した時は悲惨でした。まだ傷痕が残っています。
歩くといいんですよね!
私も山歩きは健康にいいと信じて歩いています。
落ち着いたらまた山へGO GO=33します😆

ありがとうございました((♥óДò)ノ
2020/9/30 13:27
RE: 今シーズン最後の!
grindelさん、こんにちは。
少しは体調はよくなりましたか?
木曽駒ヶ岳なら雪が積もる前ならまだまだチャンスはあります!
私も素人ですが真冬の木曽駒ヶ岳に行こうとして撃沈しています(ФДФ)

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。今日は美味しいものでも食べてゆっくり休んでください。
お大事に(Ф∀Ф)
2020/9/30 11:51
RE: 今シーズン最後の!
yomo-nyanさん、こんにちは!
朝に引き続きありがとうございます😊

木曽駒ヶ岳、紅葉の終わった頃、降雪の前、狙ってみます。まぁ、今年ダメなら来年ですが(笑)
まずは体調を良くしてネクストチャンスに頑張りまーす❗
2020/9/30 13:30
ゲスト
RE: 今シーズン最後の!
こんにちは。
心配ですね・・
とりあえず、お大事になさってください。

山は無理に行かなくても大丈夫です。
自分が今年登った山で1番高いの、塔ノ岳(1491m)ですよ(笑)
2020/9/30 12:46
RE: 今シーズン最後の!
yasponyoさん、コメントありがとうございます😌

ハイ、とりあえず今日は大人しくしています。
しばらく様子見て落ち着いたらまた出かけますよ!

塔ノ岳は私にとっては南プス仙丈ヶ岳に匹敵するほどキツかったです!階段にやられてボロボロ😆
でも、この冬、また行こうと思ってます❣
2020/9/30 13:34
RE: 今シーズン最後の!
grindelさん、こんにちは☺
今日は雲一つない快晴でしたよね。
横岳、残念でしたね。でも!!まだ10月も登れるし!あと、2週間位したらきっと紅葉も綺麗ですよ🤗 なのでお楽しみが少し伸びたと思って、今は体調を早く戻してくださいね。
お大事にどうぞ。
2020/9/30 15:23
RE: 今シーズン最後の!
sakuさん、こんにちは〜😄
どうもありがとう❣
一日中ちょっとフラフラしていたけど、落ち着いてきましたよ。
そっか、紅葉の頃にずらすのもアリだよね!
それ乗った❗🍁🍁🍁
sakuさんの元気を見習って頑張るぞ💪
2020/9/30 16:31
RE: 今シーズン最後の!
あまり無理せず

てくてく
 トコトコと

のんびりと歩いてください。
2020/9/30 16:51
RE: 今シーズン最後の!
heyryuさん、こんにちは😃

てくてくトコトコ

それ言われると堪えますf^_^;
そうですね、焦らずゆっくり、心掛けます。
ありがとうございます😊
2020/9/30 17:03
RE: 今シーズン最後の!
glindelさん、こんばんは〜

なんと!いろいろ体調が大変なのですね
無理をされず、体調の整ったときに楽しんでくださいね。
八ヶ岳横岳に変更予定だったのですか。
来年の楽しみにおいておきましょう

その体調では木曽駒ケ岳の長いバス待ちだけで血圧が上がってしまいます💦
私も当初、このコースと全く同じコースを歩く予定でしたが、時間がなく
急遽、こないだのコースに変更しました
2020/9/30 20:00
RE: 今シーズン最後の!
woodtableさん、こんばんは〜〜✨

全く、体調の悪さに泣きたくなりました💦
木曽駒ヶ岳に行くつもりだったのですが、どうしても混雑で時間がかかるのが勿体なくて、前から行きたかった横岳に前日変更したんです。
そしたら…これですから!笑
まあ、仕方ないので少しゆっくりして回復したらまた行きます。
明日調子が良ければ週末に他の山には行くかもですが、無理はしません。
木曽駒ヶ岳のコースMAPやら、バスの時刻表やら、間違えないようにプリントまでして準備万端だったんですけど、ともかく残念でした🥺😖😆
2020/9/30 20:50
RE: 今シーズン最後の!
grindelさん、こんばんは(^_^)
あら?!高血圧、ヘルニア、あるんですか?
いつも元気なイメージで、毎日血圧測定の姿が全く浮かびません
心配ですね!
そして、計画の に行けなく残念でしょう
ムリなさらず、体調良い時に

ちなみに、私は23日から急激に右ひざあたりが痛くなり、
今週予定の山をひとまず中止
なんとか行けそう?!
ショートカットも出来る予定に変更でした

お大事にされてくださいね
2020/10/1 20:33
RE: 今シーズン最後の!
pikachanさん、こんばんは〜🌕🌾

コメントありがとうございます😊
そうなんです、案外体が弱くて体力無いんです💦
血圧は、日記に書いたとおりある日突然倒れるなんてこともあるわけで、本当に怖いです。いまだに後遺症も少しあります。
でも、大好きな山歩きをしたい一心で頑張っているんです(*´=∀=)
今回は「おい、気を付けろよ!」と、体から言われたんだと思い、少し様子見です。
もう良くなってきたので、少しずつ動いていきます。

pikachanさんも膝が⁉
私も以前は膝に注射打ちながら山に行ってましたが、最近はサポーターつけるくらいで大丈夫です。
膝はなかなか治らないので、大事にしてくださいね!
お互いカラダに気をつけながら、やっぱり大好きな山に行けるように頑張らなくっちゃ❣ですね〜
今後ともよろしくお願いしますლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/10/1 22:48
無理なさらないよう...
grindelさん こんばんは

いつも元気なイメージのgrindelさんなので、高血圧や怪我の話に驚きました。
この間、私のレコに「山はいつでもそこにあるので、行ける時行きたい時に楽しみましょう」と書いてくださったでしょ。その言葉に私はとっても励まされたのです。
なので、grindelさんも無理しないでね。

実は私の夫も20代からの遺伝的高血圧で、毎朝の血圧測定とお薬は欠かせません。
2ヶ月おきに病院に通い、体調によってお薬の種類や量を調整し、それを25年以上続けています。
血圧を気にして生活するのは大変なことかもしれませんが、夫にとっては当たり前になっているようです。

grindelさんも明るい人柄ながら、ご苦労をかかえていらっしゃるのを知って、つい夫の話をしてしまいました。

お大事になさってね。
お山はきっと待っていてくれますよ
2020/10/1 21:43
Re: 無理なさらないよう...
akoneさん、こんばんは🌕🌾

ご心配いただき、ありがとうございます😊
少し回復してきましたよ!

私の元気はカラ元気なことが多いですf^_^;
気合です!体力のないのを気合で補っています!笑
年齢的に色々問題はありますが、だからといって山登りはやめられないので、カラダと向き合ってうまく付き合いながら過ごしています。

ご主人も長いんですね。私はまだ7〜8年くらいなのでひよっこですね😆歳はとってるけど(笑)
自分で言ったとおり、焦らず、山はいつでも迎えてくれると思うのでダメなときには休みます。
でもね、すこーし、無理もしてしまう。
ナイショですけどね🤫

コメントいただいて、本当に私も励まされます。
こんな日記を書くのもどうか?なんですけど、こうしてコメントいただけると元気が出ます❣
本当にありがとうლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/10/1 22:56
RE: 今シーズン最後の!
grindelさん
こんにちは〜
今日もお山日和ですね✨
でも体調悪くて山に行くのは楽しめないですね。
実は30日に高尾山に行く前の日お腹が痛くて痛くて
でも朝起きるとお腹の痛みはなくなり
とてもいいお天気でした。
山に行きたくなって行ったけど
リフトで頭痛がしたりして
やっぱりやめれば良かったと思いながら山に登ってました。反省してます。
楽しさも体調悪いと半減してしまうしね‼
完璧な体調で山に行けたら最高ですね😊
無理は禁物です🍀

10月になったらお天気安定しますよ✨✨
2020/10/2 15:53
RE: 今シーズン最後の!
baboさん、こんにちは😃
コメントいただいてありがとうございます💕

薬を少し変えて、だいぶ良くなりました!
もう元気です(・∀‐)*・。‐*・*。
明日は足慣らしにサクッと行ける短距離の山にハイキングして来ます。
それで大丈夫なら、徐々に元通りになるかなぁ😆
季節の変わり目には必ず体調に変化があります。
寄る年波(;;;;;°∇°)💦
上手に乗り越えてやっていきます!
気を付けて無理しないように行きます。
っていうか、無理はできません。具合悪くなっちゃうので😅
秋の紅葉シーズン🍁、ボツボツ楽しみます。
baboさんも元気に楽しく行ってくださいね〜
2020/10/2 16:29
RE: 今シーズン最後の!
グリンデルさん こんばんわ

体調悪く無理してもですね〜
血圧が高いと色々と病気が心配ですね
わたしは持病の病気で血圧を測る時、ここ最近血圧が高めの傾向に…
原因は大量飲酒による血圧上昇です…(^^;
まだ降圧剤は飲んでいません
基準値に下げるため調べ、わたしが普段やっていることを〜☆

カカオが多いチョコレートを食べています
「meijiのチョコレート効果cacao72%」
毎食ごとにとろろ昆布を取っています
塩分を排出するようです(確かガッテン?で見たと思います)
青魚を多く取るようにしています(鯖缶等)

いい山に行けますように〜
2020/10/2 23:31
RE: 今シーズン最後の!
マキビトさん、こんにちは😃

コメントありがとうございますლ(❛◡❛✿)ლ 
降圧剤、飲みたくないけど、最初に診察してもらったときに、これで半一生的に飲まなければいけませんよ!と言われ、仕方なく飲んでます。

食事でも効果あるならやってみようかな。
塩分とか、塩分排出するカリウムとか、少しは気を付けてますが、まだまだ💦
チョコレートなんかは手軽に摂れそうですね🍫

よっしや、ガッテン💪笑
私も頑張るので、ももにゃんさんも頑張って早く治りますように!マキビトさんのL(^o^ve)フォロー付💓
2020/10/3 6:14
RE: 今シーズン最後の!
grindelさん、こにゃにゃちは。

ありゃ、全然気がつかなくて、今頃お見舞いになっちゃった。

横尾山の山行を見たので、
もうだいぶ調子いいのかな。
9/30の取りやめは、賢明な判断だったね。
体調は自分でしかわからないから、早めの決断できるのはえらい!!!

高血圧、私も今年の1月からお薬飲んでます。
それまで特に高くなかったのに、まあ、父も母も高血圧だから、
遺伝と加齢なんだろうけど、薬の副作用が結構強くて、
最初は動悸、めまい、最近は、しゃがんで立ち上がるとクラクラするので、
山の細尾根でフラッとしないように、と昨日も、颯太のブツを拾いながら思ったところ。

こちらも、ほっしーが体調悪く、土曜日の山行をやめたんだけど、
grindelさんの日記読んで、うん、中止にしてよかったって改めて思ったよ

山は、無理しないのが一番だよね。

では、横尾山のレコにgo~
2020/10/5 16:00
RE: 今シーズン最後の!
kayamaruさん、こんばんは〜🌟

そうなのよ、ちょっと具合悪かったけどもう大丈夫です👌
あの日はどう頑張っても行けなかったよ。フラフラして気持ち悪くて💦
翌日病院でお薬処方し直してもらって、そしてらすぐに良くなった!
kayamaruさんは今年からなの?私より若いんだな!血圧は気をつけないと本当に怖い!
私の場合は最初から副作用はなくて、最近飲んでるヘルニアの薬の方が合わずに目眩したり。
やーねー、歳とるとこういう話になりがちなの💦

ホッシーさんは痛風だとか!
あれも大変なんだよね。うちも旦那さんがいっときそんな感じで、食事に気をつけたよ。
早く元気になってみんな秋の山を楽しもうよね🍁
2020/10/5 17:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する