また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2021年05月16日 16:14花めぐり全体に公開

ツマトリソウ

雨で山に行きそびれ、ウォーキングもできず、なんだかモヤモヤするので雨だけど出かけてみた。もしかしたら咲いてるかもしれないあの花を見つけに。

ツマトリソウ…初めてこの花に出会ったのはもう何年前か忘れたけど、清楚でいながら華やかさもある、凛とした白い花だなと感じたものです。
この花がある場所で群生しているのを昨年見つけ、ちょっと早いけど行ってみた!
いた!咲いてる!しかもかなりの数咲いてる❗
やっぱり今年は開花が早いんだ。昨年一緒に咲いていたベニバナイチヤクソウは見当たらない。まだ咲いていないのか、食害に遭ってしまったのか…

雨の中、車を歩道ギリギリに停めて、ビニール傘をさして撮影に!
通る車の運転手はさぞやおかしく感じただろう。この雨の中、傘をさして写真撮ってるなんて。でも、とにかく群生しているのだから、撮らずにいられない。
雨の中、薄暗く、白い花、うまく撮れない要素満載です(;;;;;°∇°)
だから何枚も何枚も撮る!単焦点うまく撮れない。いつもの望遠マクロにする。
雨で傘さしてるのが厄介なので画像確認はあと。とにかく撮りまくって、他の花もいくつか撮りながら家路に。

日記じゃなくて記録として使ってもいいくらい撮ったけど、ここはツマトリソウのみで作成🌸😁
相変わらず美しい花でした🌸🥰
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人

コメント

RE: ツマトリソウ
grindelさん、こんにちは。
ツマトリソウ…初めて聞いたとき『妻と理想』と思ってしまい、すごい名前の花だなぁ。でも言われてみれば汚れのない白さで惹き付ける形。まさに妻と言う理想を形にした花?と思ってしまいました(´ε`;)ゞ
grindelさんの家の近くにはたくさんの花が咲いていていいなぁ〜。
2021/5/16 16:57
RE: ツマトリソウ
yomo-nyanさん、こんにちは!

妻と理想!
(*つ▽`)っ)))アハハハ☆考えてもみなかったけど、おもしろーい😄
そうね、ツマトリソウの花のように凛として理想的な妻でありたいね🌸😆

そろそろいろんな花が咲いてくるけど、今年は梅雨入りが早いから心配!
雨にも負けず調査しに行かなきゃ❗😆
2021/5/16 17:34
RE: ツマトリソウ
こんにちワン🐶
へえ〜すごい綺麗
高貴な雰囲気だワンね〜
雨に濡れて、すっごく良いワンコ
おつかれWAN
2021/5/16 17:41
RE: ツマトリソウ
りんごちゃま🍎こんばんわん

綺麗な花でしょう🌸
白い花は大体好きだけど、この子は特に好きだなぁ
雨もいい感じだよね!

コメントありがとうねー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
2021/5/16 19:58
RE: 白系、清純ですね〜👍️
grindel姉さん、遅くに。緊急事態下の軽トラです(笑えんけど😁)
ツマトリソウ、見たことないですが、綺麗ですね〜。
実は本日、誰ともすれ違わず、地元の池沿いを傘差して散策😷
シライトソウ、コガクウツギ、野イチゴなど白系は目を惹きます👍️

そういえば、ギンちゃんも白系(笑)
純白は永遠の憧れかな。。
2021/5/16 23:00
RE: 白系、清純ですね〜👍
Yoshioくん、おはようございまする🍀

ツマトリソウ、素敵でしょう?
白い花は本当に清楚で好きですね♡
雨の散歩もなかなか楽しかったし😄
Yoshioくんも歩いたんだね!なんかいつも見えないものが雨の日に見えたりすることもあるんだよね。不思議なんだけど、鬱陶しい雨も楽しくなるやん☂

純白  いい言葉だね〜私にはもう無いな(爆)
2021/5/17 7:34
RE: 白系、清純ですね〜👍
>>純白  いい言葉だね〜私にはもう無いな(爆)

グリちゃんったら💦
朝から電車の中で吹き出しましたわよ😆
2021/5/17 9:01
RE: 白系、清純ですね〜👍
(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
もう真っ黒クロスケやけん😆
2021/5/17 9:56
雨に濡れるお花が素敵✨
グリちゃん おはよ!
ぐずつく空が続いて、お出かけするのも億劫になっちゃう💦そんな時でも今しか咲かないお花を思うと、出かけたくなるよね😊👍

ツマトリソウはまだ見たことがないけど、清楚で美しいね✨あー会ってみたい✨
雨に濡れた姿も趣深くてとっても良いです❣

私も、雨の中お花探しに行ったのよ。
雨の日は光が少なくてピンぼけも増えるけど、お花が喜んでいる姿も良いよね🎶
レコはのんびり上げますね😊
2021/5/17 7:14
Re: 雨に濡れるお花が素敵✨
akoちゃん、おはよう♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

天気のせいか、山登りのせいかわかんないけど腰が痛くて辛い私です😅

ツマトリソウ見たことない?あー、今なら漏れ無く群生を見せてあげられるのにな。残念!
でも、あの場所は来年も咲くから、案内するよん!
他にもズミの花とか、ウツギとか、ツリバナや菖蒲の花etc.色々見れたよ。しっとりしていていい感じ!

晴れが最高だけど、雨もいいなと思えた日曜日でした😁
のんびりでいいよ、レコ待ってるけん❣
2021/5/17 7:38
RE: ツマトリソウ
griちゃん、またまたおはよう♪

ツマトリソウ、初めて見たかも。
可愛いね〜。
花びらが7枚なんだね。
真っ白ですごい綺麗♪
雨で、後ろの仄暗さが、花びらの白さを際立たせて本当素敵素敵

我が家の庭は今、ドクダミが花盛り。大群生。
これがツマトリソウの群生ならな〜

これから雨が増えるけど、griちゃんとなら雨の撮影も楽しそうだね。
そのうち一緒に存分に撮影会しようね〜
2021/5/19 7:28
RE: ツマトリソウ
再びおっはー!

ツマトリソウ、意外と知らない人が多いんだね。
夏山には結構咲いてると思うけど、うちの近くに群生地があるのを見つけた時は歓喜の声をあげたよ❣なぜ?こんなところに?って感じだったんだけど、本当に凄い数が咲くのよ。
知ってる人なら生唾ごっくんものだと思うよ。
ヒヒヒ、今のところ独り占め(と、勝手に思ってるおめでたい私😆)
富士の麓もこれからいろんな花が咲くから楽しみ🌸

いつかきっと一緒に撮影会、しようね❣
2021/5/19 7:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する