また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2022年11月19日 10:39暮らしの中で全体に公開

激痛(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

ずっと前から私には脚が攣りやすいという有り難くない癖があった。
何にも特別なことしてなくても、時々攣る。こむら返りという厄介なやつ!
山で攣ったこともあるし、玄関で靴を脱ぐ時に攣ったこともある。
なぜ??

で、昨日は以前からヤマレコ友達と丹沢の大山に紅葉登山の予定で、いつも通りに4時半に起きて6時には出かけるつもりでいた。
ところが!起きてしまいましたこむら返り💦明け方、目覚ましが鳴る少し前に、滅多に攣らない右足にきたーーーーっ涙
左足には時々来るけど、右は珍しく、その激痛たるやふくらはぎが壊れるかと思ったよ〜
本当に痛くて涙が出た🥲なんなんだろ、私って。
少しおさまってもう起きようとベッドから降りようとしたら足に力が入らない。
ようやく引き摺りながら起きて支度を始めたけど、右足が全くダメ。
5時過ぎに判断して友達に連絡し、申し訳なさMAXだけど山行をキャンセル。
本当にごめんね🙏
腰痛でお世話になってる整形外科に行って、先生に様子を話したところ、問診だけで終了(,,•﹏•,,)
よくあるanswer、冷え、水分、ミネラル不足の対策とストレッチをしてくださいって。
そりゃそうだろ、わかってるって。
有名な漢方薬は高血圧の私にはあまり良くない。飲んでも効かない。
病院から帰って来て、カルシウム、マグネシウムなどを摂るための食品を通販で注文し、冷え防止に厚いソックスとレッグウォーマーを装着!ストレッチは痛いので軽めに。
全くもう、ボロボロの脚で情けない。。。

写真はそんな私の癒し、花と柴犬😆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:574人

コメント

こんにちわん🐶
あ”〜😱😱😱
それ、だったワンかぁ〜😩

攣る痛さ、よ〜く分かるワン❗
その後も、不具合が残るのは、相当、強烈だワンね。

私も、経験あるから、分かるワンコ💧
それは…
大雪後、奥多摩三大急登のヌカザス尾根から三頭山を目指したけど…
腰まで埋まる雪で途中で、途中、敗退。
アキレス腱が伸び切る筋肉の酷使後…

来たー❗
ふくらはぎが、攣ったぁ〜😩😱👿
今まで経験の無い激痛。
痛くて、雪の中で、倒れ込んで、もがいたワン。

つま先を上げて、ふくらはぎを伸ばさないと、いつまでも痛いみは止まらないワン。
雪の中に埋まってるんので、屈伸みたいな体んの動きは出来ないワン…
そこで、雪の中で、両手で、つま先を掴んで、無理やり引っ張り上げて…

それで、その時は治って、下山するまで普通に歩けたけど…
ふくらはぎの筋肉が肉離れになった〜😱
治るまで1年以上掛かった様に思うワン。

ぐりんでるちゃまも、同じ様な感じ❓
大変だよ〜治るまで〜。
残念ワンコでしたね😨
お大事に〜

レオちゃまの後ろ姿が〜可愛〜💕💖💕

足が攣ってしまった、大雪レコ💦

https://yamare.co/800268
 
 
 
 
2022/11/19 11:01
りんごちゃま🍎、早速コメントありがとうだワン😊

筋肉断裂⁉️肉離れはしてないワン。
収縮が強かったせいで激痛だったワンね。
肉離れはアスリートがなるものだと思う(りんごちゃまは立派なヤマオトコだったから資格アリ)ので、ヘナチョコハイカーの私は違うと思うワン。
今回のリベンジはきっとするワンよーーッ

それにしても、奥多摩があれほどの雪山になるとはびっくりポンだワン‼️
2022/11/19 11:16
大丈夫ですか?お大事になさってください。

芍薬甘草湯は血圧の高い方はダメなのですか?
私のかかりつけ医は攣ってしまったらニ袋いっぺんに飲んで良いとおっしゃいましたよ。
あっ私も血圧高いです😅
血圧談義楽しみにしてます😉
2022/11/19 11:56
Aiwanwanさん
コメントありがとうございます😭

ネット検索してたら高血圧の人は云々というのがあったんですよ。で、箱の注意書きを見てみたら医師に相談とありました。
昨日の先生も高血圧って言ったら、あー、じゃあね〜、。まあ、あんまり推奨はできないのかな?3回くらい飲んだけど、具合が悪くなったことはなくて、効かないだけでした😅
血圧は油断すると怖い(いっぺんに上がって気を失い、救急車のお世話になったこともあります💦)ので、なるべく要注意は避けるようにしてるかな。
また詳しい話は色々と、ね!
2022/11/19 13:05
足が攣ると山行計画に多大な影響を及ぼすから焦りますよね
朝の取りやめ決断は英断だと思います

私が最初のこむら返りを経験したのは上の子の妊娠中でした
妊娠期以外は足が攣ることもなく奥高尾縦走していた時も攣った事はありませんでした

ところが距離は同じでも累積標高が1500mを超える様な山行をし出したら攣って攣って攣りまくりです
ツラレス常備も効き目薄く3回くらい服用してました

先月の初の登山ツアーに参加した時は足が攣って文字通り足を引っ張ってはいけないと思い攣る前からの服用とミネラル補給(主に梅干し)を心掛けたけれど、残念ながらピキッときました

ガイドからマイナス情報は直ぐ知らせて欲しいと言われていたので、ピキッときて直ぐ報告しましたが滅茶滅茶怒られてこのツアーコースを歩くのは早い、資格なしと言われ大いに凹みました

そのあと三頭山や奥多摩駅からの縦走をしましたが足が攣らない様に自分なりの配慮をしました
以下はガイドからの指摘により改善した点です

①ポカリスエット持参、この類が苦手で飲んだ事がありませんでしたが山行中ポカリスエットをこまめに飲用

②朝ご飯を摂る、普段は胃が目を覚ましていないので朝ご飯抜きですが少しでも食べる

❸指摘されたものではありませんが、梅干し等を一気に四粒位摂取、それまでは一粒ずつ休憩ごとに摂取していましたがしょっぱくても一度に沢山摂る

❹これも指摘されたものではありませんが、最初の休憩でツラレス服用

これらを実行したら途中怪しい時はあったものの攣って悶絶とまではいかずに済みました
(でもちょい攣った😅)

私のは既に実施されているとは思いますが、お互い攣るにしても軽くで済むといいですね
(因みに私の攣る箇所は太腿内側で、正確にはこむら返りは妊娠期のみです)
2022/11/19 12:34
washiokenさん、
色々と情報ありがとうございます😊

私の場合はいつから始まったか覚えてないんですよ。気がついたら攣ってる!笑
以前はその場で少し休めばすぐ動き出せたんですが、最近は2、3日引き摺ります。

塩分を多めに摂るという話で、先日友達がツアーのベテランおじいちゃんに聞いた話、登山前に塩ひとつまみ、ではなくてひと握り水で飲み込むそう。体に悪いんじゃ?と、思うほどたくさん飲むそうで、なーに、こうしておけば絶対に足は攣らないと仰ったそう。
うーむ、やはり塩分なのか。ポカリも然り、ミネラルと水なんですね。少し過剰気味に摂ると良いのかも。
私は梅干し好きなので、事前に多めに食べておくと良さそうですね。

因みに、私は太ももが攣ったことはないですが、足の裏の腱が攣ることはあります。歩けません(^◇^;)

色々ためになりました。ありがとうございました😊
2022/11/19 13:13
grindelさん、こんにちは。
痛いの痛いのとんでけ〜!
少しは痛みは落ち着いたかな?
寒くなってきたから攣りやすくなるよね。

山は逃げない!秋の紅葉もいいけれど、冬は空気も澄んでキレイな景色があるし、春は花が咲きはじめてウキウキするし、夏は…暑いけれどいい汗かいて痩せられるかも(笑)
落ち着いたらまた計画しましょう(Ф∀Ф)
2022/11/19 13:15
yomo-nyanさん

青い空を見るたび残念です(⌒-⌒; )
痛みはね、少しは良くなったけど、ふくらはぎに違和感は残っていて、そろそろと動いてます。
足元、厚いソックスとレッグウォーマーでモコモコですよ😆水分塩分も摂ってるし、また起きないように気をつけてまーす!

昨日のレコを検索してみて、鮮やかな下社の紅葉🍁見たかったな〜
でも、こだわりはないので、本当に良くなったらいつでも行きたい!
また相談しようね!
(密かに夏の汗で痩せられる💦に惹かれてるワタシ😁ダメダメ、ヒルが怖い!笑)
2022/11/19 14:04
griちゃん こんにちは😃

2021年の5月8日に登った塔ノ岳で🥲
この日は丹沢山まで行こうと張り切ってたら
途中2回ふくらはぎを攣り
なんとか塔ノ岳山頂へ
塔ノ岳ではなんと初の太ももを攣り
めちゃくちゃ痛かった思い出が😓
でも塔ノ岳山頂が穏やかな日で山頂でのんびり過ごしました😊
芍薬甘草湯のお世話になってました🍀
いつもお守りとして持ち歩いてます😊

今でも変な姿勢で靴を履くときも攣ります😓
攣る自慢みたいだけど
土踏まずやら至る所が攣るの
変な病気かしらね🍀
どーしたらいいんだろうね😅

今日
大山だったのね🍁
ちょうどいい感じなのかと思ってましたよ🍁
またチャレンジするのかな大山😊
私は明日は3年ぶりのバレーの大会
攣らないようにと願います🍀

レオくんに癒されます💕💕
2022/11/19 16:49
baboちゃん、こんばんは✨✨

あらぁ、バボちゃんもあちこち攣るのね😅
私は太ももはまだないんだけど、ふくらはぎ、足裏土踏まずあたりの腱、坐骨が攣ったこともあるよ。つまった!って感じの方が合うかな。とにかく立ったまま痛くて一歩も動けなくなった。軽く、だけど腹筋がそうなったこともある。厚い脂肪で守られているはずなのに(笑)
バボちゃんと自慢合戦できそうだよ🤣
靴脱ぐ時、つま先、ふくらはぎ、とっても危険😅

昨日は初大山で楽しみにしてたんだけどね〜
仕切り直し、また計画して行くよ!
明日はバレーボール大会なんだね🏐
頑張ってね👍
2022/11/19 20:21
グリちゃん、こんにちは〜
2018年の4月に登った塔ノ岳で(バボさんのマネっこ(^^)/)、腰かけていた女性に記念写真をお願いしたら「それどころじゃないんです!足がつって・・・」っと言いながら揉みほぐしておられました。(年配のご夫婦に撮ってもらった)

グリちゃん、こむら返りって激痛なんだね。
急に起こるって、こりゃ厄介もんだがや。
山行はキャンセルして正解だね。
再発したら山友に心配と迷惑をかけるもんな。
寅は一度も経験がないけん、何のアドバイスも出来ません。

健脚バボさんは経験豊富なんだ。太ももに土踏まずも?
ふくらはぎだけじゃないんだ。へ〜〜〜
2022/11/19 19:29
寅さん、こんばんは♪

寅さんは未経験なんだ〜
ならないのがいいよ、本当に痛いから😅
あっ!来る!って思うとすぐギューッと筋肉が収縮する感じで、とにかく痛いのよ。
以前はそうなっても揉みほぐしてそのあとはケロッとなんともないように歩けたんだけどね。最近は後に残る。今回は特にきつくて、いまだにふくらはぎに違和感、かばう左足の膝まで痛くなって来てる(・・;)
昨日から一生懸命足を冷やさないようにしたら、水飲んだり、梅干し食べたり、軽くストレッチしたり、なんとかしないとどこに行けないからね〜
昔からあったから単純に歳だから、というわけでもないんだろうけど、やっぱ寄る年波かしらね〜ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
2022/11/19 20:28
グリンデルさん こんばんは!

僕も山でたまに足攣るので痛さは分かります
なので登山前にストレッチ!こまめな水分補給と塩分摂る様にしてあまり攣ることは減りましたが、それでもたまにふとバランス取ろうと踏ん張った時や落としたものを取ろうとした時にピキッてなって1人悶絶してます・・
今はまだ自分でもどんな感じかわかるので大丈夫ですが、確かに朝から足が辛い時に無理しては行けないですよね。止めて正解だったと思います。
山は残念でしたが逃げないのでまた機会作って行って下さいませ!
僕も明日は仕事だし休みのたびに雨だったり・・最近山に行っていないので次に山に行った時は足つりそうな予感が
とりあえずお大事に!

まんゆ〜*16
2022/11/19 21:49
まんゆーさん、こんにちは♪

やはり山に登る人は足攣り体験されてますよね〜😅あ!でも全く経験ない人もいるから不思議です。
今回の足の痛みは今朝やっと普通に歩けるようになりました。脚が痛かろうがなんだろうが犬の散歩に行かねばならず、昨日は辛かったですが、今朝はいつも通りに歩けました。
違和感はまだありますので要注意ですけど。

おとといから水やポカリのような飲料をこまめに飲み、梅干しも食べたり、少しずつ気をつけています。そのせいか、違和感はありますが強張りは少なくなりました。またいつ攣るかも!という不安はやわらいでいます。

雨でせっかくの休みが潰れるのは悔しいですよねー!
私も先日楽しみにしていたコラボ登山が中止に。今週も別コラボの予定があるんですが、予報はバッチリ雨☔️😢
奇跡の天候回復を待ち望んでいます😅

寒くなってくると体調不良も増えがちなので、お互い気をつけましょうね!
初冬の山を楽しみたいものです♪
2022/11/20 7:19
grindelさん、おはようございます!
この場合、、、、、、拍手が相応しいのか大いに悩みましたが、拍手入れました😅

ん〜、こむら返りですか。
右脚、ふくらはぎ、、、、、、高校から社会人までサッカーやってましたが、よく仲間が後半疲れてくるときまって、ふくらはぎ攣ってましたね。
でも、、、、、、お友達と山行く前でよかったですね、山行中だったら今回の症状からすると、相当厳しいものになったでしょうし。
僕は登山の時に、時々右脚が攣ることがあって😁
だいたい山小屋であぐらかいてる時に内腿かなあ、その場で沈静化しますけどね。
僕は過去の大怪我で左脚が細くて右脚に比べてパワーがないんですけど、攣るのはもっぱら右脚、、、、、、右脚に負荷が偏ってるのかもしれませんね。
お医者さんの言われることは通り一遍のアンサーかもしれませんが、コレッ!って言う解消法もないんですかね。
とにかく無理なさらずお大事になさってくださいね。(人のこと言えたがらではありませんが😁)
2022/11/20 3:35
hastlerさん、こんにちは😃

拍手👏嬉しいですよ!どんな内容でも拍手、ましてやコメントもらえると嬉しいし、元気も出ます♪
私より大変な状態のハスラーさんにご心配いただき、申し訳ないくらい(*≧m≦)

サッカーやってたんですね!
私、高校生の時にサッカー部⚽️のマネージャーやってたんですよ✌️
古き良き時代でした…笑
脚を使うスポーツはどうしたって負荷がかかってるから怪我や故障はつきもの。脚が攣るなんて日常茶飯事でしょう。
一方、私はなんもしてないのに脚が攣るのはなんででしょうね??😆

でも、今回みたいに痛いのも、友達に迷惑かけるのも嫌なので、これからは気をつけたいと思います♪

寒さは腰に堪えるので、あったかくしてお大事にね!お互いカラダには気をつけましょう(( ^∀^ ))
2022/11/20 7:29
グリちゃん😭
それは辛いね😭

私も今はほとんどつらないけど、昔激しくスポーツしていた頃は夜中に足が痙攣して目が覚めてました。あれは辛かったな…

きっとお医者様と相談して対処していると思うけど、どうにか改善してほしいね。
無理なくね🍀
2022/11/20 11:01
akoちゃん、こんにちは😊

そうか、昔はかなりやってたんだものね!
スポーツやってる人は攣るのなんとなくわかるよね。筋肉使ってるんだもの。
私なんて普段散歩しかしてないのに、明け方しょっちゅう攣るんだよ〜辛い🥲
今まで以上に水分やミネラルに気をつけて少しでも改善しなくちゃ!

無理はしたくてもできないわ(⌒-⌒; )
ありがとうね〜❣️
2022/11/20 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する