ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2023年03月03日 07:55花めぐり全体に公開

ド根性ホトケノザ

おはようございます☀️

朝の散歩が気持ちいい季節になってきました。
花粉症は辛いけど、対策しながら散歩も楽しみたいと思います。

そんな今朝の散歩で見つけたホトケノザ!
春の野の花ですが、なんなら暮から咲いていたりもする耐寒性の強い花🌸
今朝見つけた子はコンクリートの養生壁の水抜き穴から咲いているド根性ホトケノザです!
殺風景な養生壁にポツンと咲いたホトケノザがなんとも可愛いし、たくましい。
野草と言っても、花は可愛らしく、色も綺麗なホトケノザは好きな花です。
まだまだ春はこれから。
頑張るんだぞ💪また見にくるからね😄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

すんません、今朝ウチの塀の隙間から生えてたんで根っこから抜きました(壁ホーカイする前に除去)
2023/3/3 13:07
鷲尾健さん~~~ヾ(^∇^)こんにちは♪

あは、塀の隙間、ありそうな場所ですね😅
可愛いだけじゃ済まないかぁ。。。
雑草魂強いから今後もお気をつけくださいませ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
2023/3/3 14:10
grindel姉さん、こんばん和😁
分かるよ〜 その気持ち。

田畑は勿論じゃが、月1以上 墓参り🙏するけぇ、この時季になると(水抜き)塩ビ・パイプの隙間から生えとるホトケノザ。。
5年前は「雑草」にしか感じんかったが、姉さんみたいな花愛レコに接する度、いつしかマジマジ見るようになって。。
春:墓参りの楽しみ♪ ご先祖さんの寝床を草もぐれにする訳にもいかず 結局ムシるんじゃが..😅 その前に「愛でる」ようになった🤗
「あんた〜 コンなトコに生えんでもエエのに。。」

台座のビラビラが丸っこく、何か芸術的でもあり、優しく包まれるような感じ。。
淡い紫に心落ち着くし、ウブ毛も可愛エエの(*^^*)

肥料も水もやらんし、頼みもせんのに 春になると いつの間にか。。 過保護の米やトウモロコシに見倣ってほしい(笑)
「雑草」という「草」は無いの。。
2023/3/3 20:50
Yoshioくん、こんばんは✨✨

ホトケノザは興味のない人には見過ごされる道端の野草だけど、よく見るととっても可愛い花なんだよね。野草にはそういうものが多いから、春先は下ばっか見て歩いてるよ😁
近頃あったかいから花も早めに咲き出してるのかなぁ。春は生命力を感じられて良い季節だよね♪
セツブンソウにも、ミスミソウにも、オウレンにも負けない可愛い野の花を見つけたくてねーლ(❛◡❛✿)ლ 
2023/3/3 21:44
はじめまして。「ホトケノザ」のお題目に目が止まりました。昨日の山行で駐車場へ戻るのに舗装路を歩くことに。周りには、休耕中の畑が沢山有りますが、遠目に一面が紫に染まった畑が現れまして、レンゲには早過ぎるなと思いつつ近くに寄ると、なんと全てがホトケノザでした。一輪でも群生でも「おっ」と思わせてくれる「春の七草」ですね。もうすぐ、オオイヌノフグリも薄いブルーの畦道を演出する時期が来ますね。雑草も歩いてよく見ると「え〜」っていう事がよく有ります。完全に加齢から来る行動と自ら認識しております。
2023/3/4 17:58
ginnendoさん、初めまして。
コメントありがとうございます♪

昨日の山行ではセリバオウレンを見られた後に一面のホトケノザを見つけたんですね?
私も何度かレンゲ?と思ったらホトケノザだった経験があります。
とっても綺麗なので思わず駆け寄ります。
雑草の花も侮れません🌸
私はむしろ昔からそういった花が好きで、山をやるようになってから有名な山の花々に興味が湧きました。
植物に心奪われること自体、歳かな?と、私も自覚しております(( ^∀^ ))
2023/3/4 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する