ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2014年03月25日 12:13未分類全体に公開

結論、地図の道が違っている!

前回の山行で道迷いした件の考察です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-419028.html

八桑バス停の登山口から岩茸石山を目指した結果、
GPSによると、途中から大きくルートを外れてしまった。
登山道は、倒木、雪に隠れて見えない部分も有った。
そこで、正規登山ルートに戻るべく、引き返しルートを探した。
しかし、在るべき所に、登山道は無かった。

そこで、ヤマレコで、他の方がどの様に歩いたのかを探ってみた。
ヤマレコで「八桑 岩茸石山」で検索するとレコが5件表示された。
この内、地図の登山道にルートを重ねて記載しているレコが4件。
その内の一つがこれだ。
 ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-308390.html
これは、GPSのログでは無く、手入力でルートを記載したと思われる。
地形図にルートを重ねた画像が(3)

1件だけが、他の方とは全く違うルートを記載している。
 ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-250049.html
実は、このルートが正しいのだろう。
私が推測した通りのルートになっている。
これは、GPSのログ、そのものを記載した様に見える。
地形図にルートを重ねた画像が(2)

つまり、地図(昭文社の山と高原地図)と地形図の登山道の位置が違っていると思われます。

私が登山道を求めてウロウロした時のルート画像が(1)です。
最終的には、尾根筋に上がり、登山道と合流しました。
その合流地点が、独標617の近くの赤丸の位置です。
画像(2)位置とほぼ、同じ位置になっています。

地図を信じて、とても怖い(面白い?)体験をしました。

この様に、簡単に考察が行えるのもヤマレコのおかげです。
ありがとうございます!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

ゲスト
RE: 結論、地図の道が違っている!
ringo-yaさん じめまして

登山地図は毎年更新しますが、地形図は古いですものね。でも、登山地図でも登山口や登山道が実際とは違うということは、よくあるようです。
私も自分が歩いたルートが地図とは違ったとき、自分が間違えたのかと思ったぐらいです
2014/3/25 14:06
RE: 結論、地図の道が違っている!
Kiryuchanさん、こんにちは。
はじめまして!

今回のコースは、ごく普通のハイキングコース…。
踏み跡を辿って行けば 、どうって事無く目的地に到達します。
道が地図と違って様が、関係なしですよねぇ〜

でもねぇ…。
雪などで、踏み跡が見えないと、頼るのは地図だけなんですよね。
特に今回の様な、谷間のルートは、判断が難しいんです
(雪が沢山有ると、ルートとは関係なく行けますが…)

道が無い所って、スゴく歩きにくいし、危ない事は、
何度も経験してるので知ってます。
だから、今回は、それを避けたかったのです。
しかし、結果、いつもの?様に、バリルートになってしまいました

また、機会をみて、昭文社さんに連絡しようと思います。
皆がフィードバックして行けば、完成度が高くなると思います。
これは、登山者の財産だと思います〜
違う時は、どんどん、クレーム付けましょう

ではでは〜
2014/3/25 17:14
RE: 結論、地図の道が違っている!
こんばんは

>地図(昭文社の山と高原地図)と地形図の登山道の位置が違っていると思われます
あららっ、買おうとしているガーミンの登山地図がこの会社の物なんですが大丈夫かな〜

地図のどこかに「違っていても当社は一切の責任は負いません」と書いてあるんだろうな、見た事は無いけど

所詮最後は自己責任の世界ですかね、だから(真剣になれて)面白いと言う面も有ります

予期せぬバリルート、いい経験でした

それでは
2014/3/25 20:17
RE: 結論、地図の道が違っている!
mumcharlie さん、こんばんは!
いつも、コメントを有り難うございます。

ガーミンの地図は、自分で好きなのを入れられる?
と、思いますよ〜
ネット検索すると、出て来ます
だから、大丈夫です。
好きなの、使って下さい

私は、iPodに、4つの地図を入れています。
切り替えて使います。
1)山と高原地図(コースタイム確認用)
2)国土地理院1/2500地形図、無料(地形を読む為)
3)Yahoo!地図、無料(カーナビの代わり)
4)日本全国版ベクター地図openmapで無料(ヒマな時に見る)
(Yahoo!地図を入れる時は、結構、裏技みたいな事をやります。)

昭文社の地図以外は、全部無料の地図だ〜
勿論、山に行く時は、紙の地図も持って行きます。

ガーミンをバンバン使いこなして下さい。
使ったら、感想、教えて下さいね〜

PS
やっぱり、バリルートは面白いですねぇ〜
2014/3/25 21:21
RE: 結論、地図の道が違っている!
又お聞きします

http://www.amazon.co.jp/Garmin-010-00970-20-Etrex30-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00542NVS2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1395750816&sr=8-1&keywords=garmin+etrex30

上記英語版 etrex30 は etrex30j(japan)と値段の面で雲泥の差があります
netで検索すると英語版を日本語仕様に変えている達人がいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kame_gps/15056677.html

この変更ができれば「山と高原地図」を etrex30に装備させる事が可能なのでしょうか?
それとも英語版のままでもok?

分かる範囲で結構だす
宜しくお願いしましゅ〜(;>人<)
2014/3/25 21:49
RE: 結論、地図の道が違っている!
そうなんですよね〜。
並行輸入版は、安いのが魅力ですよね。
私も、心が揺れた事があります。

でも、並行輸入版は、故障とか不具合のサポートは、無しです。
(壊れたら、泣き寝入りになる可能性があります)
何でも、自分で出来る人向きです。

更に、準天頂衛星みちびきの利用が出来ない?らしいです。
一応、信号の受信は出来る様ですが、内部的に処理出来てるか?は不明です。

公式には、国内版のみが「みちびき」の利用が可能となっています。
みちびきが利用出来るか、出来ないかで、測位精度は格段に違うと思います。
(狭い谷間の測位精度です。尾根上は問題ありません)
ですから、私は、キチンと国内版を買った方が良いと思います。

山と高原地図は、画像のデータの地図なので、
並行輸入版にそのまま入れても、文字化け等は発生しないと思います。

ベクターマップでは、フォント等が文字化けすると思いますので、
日本語化(フォント等のインストール)をしないと、使えないかも知れません。
私は、ガーミンを使った事が無い(触った事も無い)ので、
不正確な説明かも知れません。

一応、こんな感じ???かな?
「みちびき」が使えるか否かで考えるべき、と思います。

PS
私のカーナビは「みちびき」対応なので、
位置情報が、スゴク正確です。
一般的なカーナビは、曲がる時、
事前に「まもなく、右折です」とか言いますが、
「みちびき」対応のカーナビは、
「まもなく、右折です」の次に、直前に来ると、
正確に「右折です」と案内してくれます。
これには、最初、驚きました!
2014/3/25 22:18
RE: 結論、地図の道が違っている!
おはようございますringo-yaさん

面倒くさい事に丁寧にお答えいただき本当に有難うございます m(-_-)m
心強いです
「みちびき」の威力はすごいんですね〜

これで迷いが吹っ切れました「j」で行きます
文字が小さいので合わせてルーペも買わなきゃっと・・

まず家族に発注します
使い勝手はこれからのレコに書こうと思います、ご期待下さい

それでは  いててっ(腰痛復活)
2014/3/26 7:25
RE: 結論、地図の道が違っている!
umcharlieさん、おはようございます

吹っ切れて、良かったです。
でも、詳細は、よ〜く確認して下さいね

ルーペは、私の場合はコレを使ってます。
      ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JL2CAG/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

これなら恥ずかしくない?
あはは!

腰痛?
お大事に〜
2014/3/26 7:37
RE: 結論、地図の道が違っている!
地図の間違い、結構危険ですよね。

地図が間違っていたりする場所が、崖などのあるところだと、滑落等の事故につながってしまいます。

私も、地図の道が実際と違うなと感じる場合、太陽の方角と時刻、方位磁針など用いて、自分の判断を優先することが多いです。

経験則上、自分の判断があっていることが多いですけれども、山行の安全を考えると、地図の間違いは危ないなと感じます。
2014/3/27 0:52
RE: 結論、地図の道が違っている!
lesbourgeonsさん、こんばんは!
お返事、遅れてすみません。

さて、地図の間違い、ねぇ
困ります。

前述の通り、道があれば、地図と違っても、
危険な事は無いです。
でも、雪等で、道が見えない状態では、
頼りは地図です

まぁ、奥多摩ですから、
地図が違ってても 、通常なら問題ないのでしょうけど…。

今回は、大問題でした。
危険を避けたかったのが、
逆に、危険の中に飛び込む事になってしまって…

これからは、雪も消えるので、
極端に言えば、
奥多摩では、地図が無くても良い季節ですねぇ

今年の夏は、奥多摩から飛び出て、ちょっと遠くへ遠征したいです。
ではでは〜
2014/3/27 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する