ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tatsucaさんのHP > 日記
2022年02月21日 16:53散歩以上レコ以下全体に公開

近所の公園(牧野庭園と石神井公園)でセツブンソウ探し 

実家の雑用ついでに大泉の牧野庭園と石神井野草園を散歩してきました。

前回の近所の花探しでは見つからなかったセツブンソウが咲いていました。というか、少し盛りを過ぎたくらいでした。^^;)

牧野庭園のセツブンソウはポットに数株だけで、地植えの子は見つかりませんでした。消えてしまったのかな その他、ユキワリイチゲ、フクジュソウは見ごろになっていました。
石神井公園野草園はセツブンソウが2か所、フクジュソウが数株位でした。

両方ともまだ寒々としていましたが、セツブンソウを近所で見られて楽ちんしました。

そうそう、来年のNHK朝ドラは牧野富太郎博士になったらしいですね。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=33025
なんとなくうれし。(多分見ないけど。 )

画像1 石神井野草園のセツブンソウ
画像2 牧野記念庭園のユキワリイチゲ
画像3 モズ  石神井野草園あたり
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

tatsucaさんどうもです 故障により当分停滞のちびです😿あ、明日からお仕事は復帰しますがまだ🚲がNGです、🚌通勤しますが、駅まであるくのに30分かかってしまった😓(いつもは15分で行ける)
それはさておき。来期の朝ドラが、牧野博士🤩しかも神木隆之介クンが演るのですよね😻
🌼ファンとしては嬉しい限りです、こういう研究があるのだ、あったのだ ということが広く知られるのは良いですね😺 古関裕而の時みたいに、これで高知や大泉が盛り上がるといいなぁ😽
あら。「多分視ない」んですか? ちびは毎日見てますから〜😁
2022/2/21 17:42
andy846さん こんばんは
コメントありがとうございます。

この度は災難でしたね。 歩きなれたandy846さんにして、なんでもないところで油断大敵だったのかな。 それでも骨折までいかなかったのは不幸中の幸いでした。

朝ドラはそういえば最近見ていませんね〜。最後に見たのは、えーと「おはなはん」だったかな。(いつぢゃpunch) あ、「まっさん」は途中何回か見たな。主題曲良かったですね〜。

野草に理解がある人が増えるのはうれしいですね。もしかしたら見るかも。楽しみに待ちます。

またよろしくお願いします。
2022/2/21 19:03
tatsucaさん こんばんは。
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです
牧野庭園は未踏の地で、昨年やっと石神井公園には踏み入れたのですが・・・😓
高知の牧野植物園は興味があるので、高知に行った際には訪れたいと思ってます。

今年の冬は厳冬で春の訪れが待ち遠しいところですね。
我が家の庭もようやく春の山野草が芽吹始めました🎵
いずれは○○庭園と呼ばれるようになったらと夢見ていますよ😁
2022/2/21 22:41
niiniさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

牧野庭園、石神井公園の野草園はこじんまりしているので、そこだけ目当てでは物足りなさそうですので、ご近所さんのプチ贅沢むきですかね。

高知の牧野植物園もよさそうですね〜。四国は足を踏み入れたことがありませんが、いまさら石鎚山はないので、行くとしたらお遍路さんついでになるかな。

お庭があるのは良いですね〜。小平niini庭園!楽しみですね。

またよろしくお願いします。
2022/2/22 8:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する