ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sari-paAさんのHP > 日記
2017年11月09日 12:29未分類全体に公開

求職!!!!

今、ドタマ(頭)に来てます!! ーー求職中ですが、3回連続で年齢制限でアウト!! 求人欄には年齢のこと、一つもなかったんですよ、それで電話して面接を申し込むと、○○歳以上お断り、と。そりゃ、年金で何とか暮らしていけることはいけるけど、食べるだけでガツガツ。文化的な生活なんかできません。山に行くにも交通費、宿泊代などお金要るから、その分、パートで働こうと思ってるのですが…。現役世代の若い人たちから見たら、私の仕事への考え方甘いぃ??

一応、45年、しっかり働いて来ました。勤め先、フラフラしたから退職金なんか、ありません。退職金、何百万もあったら、文化的行為=山登りに費やせるのですが…。他人のこと、羨んでも仕方ないですよね。

ともかく、今、世間の風潮に腹立ってます。絶対、負けない!! 山女ですから!!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

RE: 求職!!!!
わたくしも、
生きてくために、稼がねば!
… と 思いつつ…の状態ですが

今は、携帯でも 求人広告を見られる時代(?) で

TVでも 宣伝している Indeedっていうアプリでも、色々と検索できますですね

わたくしとしては、仕事より 嫁さんを 求人(?)したいトコロですが

まぁ、仕事もしていない 爺ぃさんに、嫁さんも 来ませんね (^^)
2017/11/9 12:50
RE: 求職!!!!
T-timeさん、コメントありがとうございます。
ホント、高齢者には、冷たい世の中です。まあ、死のうがどうしようが、勝手と言うところでしょうか。
その割には、福祉事業なんか盛ん。お金になる分には、目敏い福祉関連の会社、高齢者から搾り取ったお金ーー介護保険料とか、でぬくぬくじゃないんでしょうか?

山はいいですね。😊ガンガン行ってた時よりも、別の見方が味わえますねー。
2017/11/9 14:17
RE: 求職!!!!
"ドタマ” お察しいたします。
私も61歳で年金をもらい始めて、”山三昧”を目論んでいましたが、現在は介護保険額と同じぐらいまで減ってしまいました。差し引きゼロです。「運良く?」再就職してしまったからです。
 しかも再就職先を探している間、一度も申請したことの無かった失業保険を手続きした途端に、年金支給までゼロにされてしまいました。慌てて失業保険申請を取り下げましたが手続きの都合(役所側)で2か月間無収入でした。
歳取ってから再就職することが、なにか「あくどい」ことなのかなと罪悪感のようなものを感じました。

 面接で息子と同年配の若造に、けんもほろろに扱われるのは辛いですが、頑張って下さい。8合目まで登ればもう少しです。山に登れるのですから、体力気力は40代の若造には負けません。 
2017/11/9 14:17
RE: 求職!!!!
maasuke1さん、コメントありがとうございます。
ホント、体力、気力、それにドタマの回転、衰えてない、って思ってます。
何だか今の年金や失業保険の仕組み、定年退職者に厳しいですね。すぐ削減されます。
今、八合目ですね、ガンバリます😁
2017/11/9 14:52
RE: 求職!!!!
sari-papaさん
初めまして。
私は、今年で67になりました。
働けるうちは働きたいと思って求職活動をしました。
幸いにも定年後は再雇用5年勤め、そのあと福祉施設に勤務しました。
上司と反りが合わず、1年で退職。その後、マンション管理人を3カ月勤めて今は東京都に人材派遣で仕事をしています。こちらも短期勤務なので先日別の事務をエントリーしたのですが先客ありで断られました。その会社から電話が65以上の仕事は中々ありません、あっても応募多数とのことでした。現在の職で何とか延長してもらえないか、言うだけ言ってみようと思っています。
2017/11/9 15:24
RE: 求職!!!!
gijinさん、コメントありがとうございます。

お互い大変ですね〜。
まだ頭も身体も元気だから、働きたいのに…。
求人不足っていうけど、なんか変な気がします。
2017/11/9 17:52
RE: 求職!!!!
siri-papaさん、初めまして

会社で求人する方の立場からひと言
応募してくださる方には申し訳ないと思いつつ、年齢や性別をハッキリと書けない理由があるんですよ(^-^;

法律で禁止されている求人広告
•性別を限定するような求人
•年齢を限定するような求人(一部例外あり)
•最低賃金以下の給与の求人


私の会社では守衛業務など、75才過ぎの方も働いていますが、やはり
『本人がお元気で前向き』という事がとても重要
私も、山に登って体を鍛えていつまでも元気に頑張りたいと思いま〜すhappy01
2017/11/9 17:08
RE: 求職!!!!
kaori509さん、コメントありがとうございます。

まあ、年齢制限出せない理由、分からない訳じゃありませんが、チョコっと例えば、「20代〜50代 活躍中」と、コメントあれば、求職候補の目安になるのですが…。

大体、登山してる人は、前向きで元気だ😙😀と思います。面接の時に、「登山してます」って言って、面接官が「それは良いことだ、採用だ」何てならないかなぁ。😅
2017/11/9 18:09
山から帰って来て、お風呂に入り、、乾いた布団で自由に寝返りが打てる、、!
この何気ない幸せ感を実感できれば、なんとかなるかなぁ、、


2017/11/9 19:31
Re: 無題
なるほどね、山屋は何とかなる…で行きたいです。
宿泊代はケチって、テント泊か避難小屋泊りします。
2017/11/9 21:57
RE: 求職!!!!
sari-papaさん、こんばんわ。
法律の改正で年齢性別であらかじめ制限できなく
なってからもう20年くらい経ちましたかね。
おかげで高齢者はもちろん現役世代でも、
無駄な履歴書を何十枚と余分に書く羽目になってます。
こういうのをお役所仕事っていうんですが、
電話して断られただけマシかもしれません。
形式的に面接して、検討の結果他の人に決まりました。
なんて事例も多々。面接のための時間と電車代だって
タダじゃないし、求職中だと経済的な負担も半端なし。
ということで前向きに。。
2017/11/9 21:53
RE: 求職!!!!
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。
皆さん、励ましていただいて、とても嬉しいです。
2017/11/9 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する