また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > cucpopさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「紅葉」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 26日 14:28紅葉

百樹園

友人とランチの後、近くにある百樹園に立ち寄りました。 百樹園は水戸市内にある公園(樹木園)です。 規模は小さいながら、大樹や東屋があって、小休憩にはもってこいの場所でした。 この時期、目立つ花はありませんが、東屋付近の紅葉が綺麗でした。 オレンジ色の実がなっていました。クチナシかな?
  10 
2022年 11月 23日 16:04紅葉

寳蔵寺(紅葉)

寳蔵寺に紅葉狩りに行ってきました。 寳蔵寺は南相馬市にある寺で、この時期はもみじ祭りに合わせてライトアップがされています。(今年は今日までのようです) 残念ながら、家からちょっと遠くてライトアップは見に行けないので、昼間行ってきました。 紅葉は終盤で、落ちた紅葉が参道に敷物のように広がっていました
  9   2 
2022年 11月 13日 17:30紅葉

永源寺(もみじ寺)

大子の永源寺に行ってきました。 永源寺は別名もみじ寺。 その名のとおり、この寺の木は紅葉ばかり。 この時期は寺のある丘一帯が赤く染まり、遠目にも場所が分かります。 赤だけでなく、オレンジや黄色の木もありました。 どの木も見事に紅葉していました。 晴れていたらもっと鮮やかでしょうに、曇なのが本当に残念
  25   2 
2021年 11月 21日 17:35紅葉

水根〜鍋転山

奥久慈の水根〜鍋転山を周回してきました。 月居トンネル近くの駐車スペースに停めて、県北トレイルのC18から南下し、男体山・月居山縦走路で北上しました。 何箇所か紅葉谷がありますが、一番の見所は縦走路との合流直後。道の両側に紅葉があり、真っ赤に色付いていました。 今年の紅葉は多分これで見納めかな。 最
  7 
2021年 11月 03日 20:58紅葉

蓼科山

蓼科山に行ってきました。 すごい唐松林ですね。 これだけ唐松ばかりの光景は初めて目にしました。 7合目駐車場付近の紅葉は少し見頃を過ぎていましたが、蓼科スカイライン入口(蓼科牧場)辺りは綺麗に色付いていました。 山頂から見下ろす山麓は一面金茶色。 青空や女神湖、白樺湖の青との対比がとても綺麗でした。
  8 
2021年 10月 17日 11:56紅葉

会津朝日岳

会津朝日岳に行ってきました。 私にはかなりの急登で、両脹脛がつって大変でした。 紅葉は山頂付近が丁度見頃でしょうか。 険峻な岩肌に紅葉が映えて綺麗でした。 中腹の登山道沿いのブナも柔らかな色に色付きはじめていました。 どんどん秋が深まっていますね。 次は何処に紅葉狩りに行こうか、行きたい山が多すぎて
  15 
2021年 10月 04日 19:18紅葉

栗駒山

日曜日、栗駒山に行ってきました。 秋晴れの気持ち良い青空。 普段なら大満足なのに、紅葉が翳るから雲にどいてほしいと欲張りになりました。 陽光の下、鮮やかな色彩の見事なこと! 赤、オレンジ、黄、緑、草紅葉の茶金、笹原の銀緑。 神の絨毯とはこの光景を指すのかと納得しました。 素晴らしい紅葉でした。
  10 
2021年 09月 25日 19:20紅葉

木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳に行ってきました。 山麓は全然でしたが、ロープウェイで標高が上るに連れ、色鮮やかになってきました。 千畳敷カールの辺りが丁度見頃でしょうか。 この山は赤は少なめで、黄色が強いですね。 青空の下、白い岩肌に黄葉が映えてとても綺麗でした。 草紅葉の暖かな色合いと黄葉の組み合わせ、大好きです。
  17 
2021年 09月 23日 20:00紅葉

三本槍岳(那須)

那須の三本槍岳で紅葉がはじまっているときき、見に行ってきました。 1900m峰辺りから大分色付いていました。 でもまだまだ。 この柔らかな彩も好きですが、那須の紅葉といえば鮮やかな赤黄緑のコントラストを思い浮かべます。 紅葉するはずのホツツジの葉もまだ青々としているようですし、本格的な紅葉はもう少し
  31 
2020年 12月 06日 17:06紅葉

水沼山、鷹巣山

ハイキングサークルで北茨城市の水沼山、鷹巣山に行ってきました。 水沼ダムの駐車場からスタート。 ダム沿いに舗装路を1km位進むと水沼山の登山口があります。 登山道は始終土と落葉のフカフカな道で、下りでは滑りやすい箇所もありましたが、歩きやすい道でした。 まだ山のあちこちに紅葉が残っていました。 今
  7 
2020年 11月 29日 16:14紅葉

横根山、都室山

グループで横根山、都室山に行ってきました。 横根山は県下一とも言われるイワウチワの群生地で、春の花の季節はとても賑わいます。 でも、紅葉も見頃を過ぎた今頃は行き会う人も稀な静かな山です。 今回は花貫渓谷駐車場から都室山経由横根山の往復。 春にも歩いたことのあるコースでしたが、大分雰囲気が違っていまし
  10 
2020年 11月 27日 17:11紅葉

妙義山(大の字)

妙義山に行ってきました。 今回は夕方から用事があり、山歩きの時間が限られていたのと、一人だったので、妙義神社〜大の字〜辻〜第1,2見晴らしのコースにしました。 大の字や辻からの戻りには何箇所か鎖場がありますが、然程難しくはありません。 悩まされたのは下りの落葉。路面が見えなくて何回か滑りかけました。
  14 
2020年 11月 21日 19:26紅葉

大山

大山に行ってきました。 混雑を少しでも避けようと、日向キャンプ場駐車場からスタート。見晴台〜大山山頂〜阿夫利神社下社〜大山寺〜見晴台の周回にしました。 激混み覚悟でしたが、混雑したのはケーブルカーからアクセス便利な下社、大山寺の辺りと表参道。日向キャンプ場からのルートは思いの他空いていました。 駐車
  27   2 
2020年 11月 15日 17:01紅葉

奥久慈男体山、白木山

ハイキングサークルで奥久慈男体山、白木山に行ってきました。 男体山の紅葉は丁度良い感じ。 これなら白木紅葉尾根はもっと…と期待していたら、青々した木が多いこと! まだ早いのかと思ったら、土壌の栄養状態によるもので、岩場に十分に根を張れない木は栄養が少なく早く紅葉し、土にしっかり根を張れた木は紅葉しに
  17 
2020年 11月 14日 16:59紅葉

鳴虫山

鳴虫山に行ってきました。 紅葉の見頃は日光市内に移っていて、山中はすでに冬の様相。 落ちた紅葉を踏んでのスタートでした。 ルートは雑木林の中がほとんどで、あまり展望は良くありません。 それでも、木漏れ日の下、時折木立越しに日光ファミリーを眺めたり、神ノ主山手前で猿の親子に出会ったりと楽しい山歩きでし
  12 
2020年 11月 08日 16:43紅葉

花園神社奥の院峰〜栄蔵室〜花園山

グループで花園神社奥の院峰〜栄蔵室〜花園山に紅葉狩りに行ってきました。 出発早々道に迷い、来た道を戻り、また戻り返しのスタートになりました。^_^; 七ッ滝過ぎて奥の院峰に向かう急登の鎖場を過ぎると、あとは穏やかで、雑木林の中の尾根、トラバース、林道、背丈程の笹原、渡渉等、変化もあり、飽きのこない道
  10 
2020年 11月 07日 17:05紅葉

八溝山

町の紅葉はやっと色付き始めという位。茨城で一番高い山ならもう見頃かも知れないと期待して、八溝山に行ってきました。 八溝五水と呼ばれる湧水群は、2箇所は流れていましたが、あとはほとんど出ていませんでした。 紅葉は旧参道入口から日輪寺辺りが綺麗でした。 青空の下、乾いた落葉を踏みながら、気持ち良い山歩き
  17 
2020年 11月 03日 17:23紅葉

霊山

福島の霊山に行ってきました。 寝坊し出遅れて、霊山に着いたのは10時半。 すでに駐車場からあふれた路駐もいっぱいで、下の霊山こどもの村に停めてスタートしました。 紅葉はやや見頃過ぎ。 でも岩肌に赤や黄色が映え、とても綺麗でした。 ファミリー向けというだけあって、道も案内も梯子も良く整備されていました
  13 
2020年 11月 01日 17:23紅葉

雨飾山

雨飾山に行ってきました。 紅葉は終盤。登山口から中腹にかけて、茶ばんだ葉に鮮やかな赤や黄色が混じります。 数日前に降った雪が溶けて登山道は所々泥濘んでいました。 大海川?渡渉手前から登山道にも雪が残り、チェーンスパイクを着脱しながら進みました。 沢を越えると急登。寝不足もあってか、仲間のペースに着い
  18 
2020年 10月 25日 20:20紅葉

日留賀岳

日留賀岳に行ってきました。 強風で気温はマイナス予報。途中撤退覚悟でしたが、無事に登頂できました。 登山道は大半が雑木林の中ですが、山頂は360度見渡せる絶景ポイント。栃木の山々が見渡せました。 登山道は場所によって、カラマツ、ブナ、アスナロと植生が変わり、それに連れて紅葉の雰囲気も変わっていきます
  12 
2020年 10月 18日 19:24紅葉

磐梯山

グループで磐梯山に行ってきました。 今日は雲はあっても青空の下、磐梯山の山形が麓からもはっきりと見えました。 風も穏やかで絶好の登山日和。 登山者も多くて、細い登山道で履行できずに立ち止まることが何度もありました。 紅葉は見頃は過ぎていましたが、登山口から中腹にかけて黄色やオレンジの強い紅葉が残り、
  11 
2020年 10月 11日 17:12紅葉

那須岳

那須に紅葉狩りに行ってきました。 混むだろうと夜明け前に駐車場に着いたのに、山の上はガスガスの霧雨。6時まで待っても回復する気配がないので、レインウェア上下を着込んで歩き出しました。 今回は那須岳のピークは踏まずに、峠の茶屋〜峰の茶屋跡〜牛首〜姥ヶ平〜三斗小屋温泉を周回。隠居倉にも行くつもりだったの
  31 
2020年 10月 04日 21:52紅葉

安達太良山

安達太良山に行ってきました。 混雑覚悟でしたが、意外と空いていました。 8時近くでも駐車場は空きあり、ロープウェイの行列もありませんでした。 前半の奥岳〜薬師岳〜安達太良山頂までは奇麗に紅葉していましたが、少し早いかなと感じました。 でも、後半の山頂〜牛ノ背〜くろがね小屋辺りはまさに見頃でした。
  31