また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 2929daisukiさんのHP > 日記
2016年12月31日 08:17未分類全体に公開

2016年の登山をふりかえる。

毎年今年の山行ベスト10を決めているんですが、今年は10つも選ぶほど山に行けなかった。

 ・・・ と書いたのは、去年の年末。

結局、これから数年は日帰り登山メインになりそうです。
本来は長く歩くことが好きなんで、できればテント泊縦走をやりたいんですが、ここは1つ日帰り山行を満喫したい!!

とか言いながら ・・・ 、


昨年末は、利き腕の撓骨遠位端粉砕骨折で手術する事態になり、
そして、今年は年末に高齢者に突っ込まれて現在も骨折治療中と言う ・・・ 。

(>_<) とほほ。


と言う訳で、今年の山行 best.5は、


best .01 真教寺尾根〜ツルネ東稜(バリ)

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-883951.html

このルートは、バリエーションも含むし、赤岳に登るルートで個人的に1番好きな真教寺尾根との組合せで、ずっとやりたかったんです。
長年、想いを募らせるルートはたくさんありますが、来年もこのルートみたいに前から考えてはいるけど実現できていない山行を1つ1つ達成できたら ・・・ と思います。


best .02 山の日記念 平ヶ岳

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-937467.html

今年から制定された祝日の「山の日」を何処に行くか悩んで悩んで、平ヶ岳にしました。
天気にも恵まれ、最初から最後まで、自分好みのルートを満喫できました。


best .03 海鮮目当ての沼津アルプス

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1027680.html

沼津アルプスが、こんなにいいとは!!
海なし県に住んでると、海が見渡せるルートと言うだけでもテンション上がりますが、下山後の海鮮も期待以上でした。

ホントは、ここに鳥海山を入れたい処なんですが、残念ながら天気もイマイチで、念願の芋煮会を逃したので、来年リベンジかな?と思っています。


best .04 生川水系 大持沢

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-878783.html

沢はじめ ・・・ のつもりが、今年は沢登りは1回しか、行けませんでした。
でも、やっぱり ・・・ 沢っていいですね〜♪


best .05 古部山〜徳並山

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-820808.html

それ何処っ?てくらい、マイナーなルート。
と言うか、ほぼ全区間バリエーションの山梨の山です。
山行そのものも良かったですが、よき人との出会いにも恵まれた山行でした。


こんな感じですかねぇ〜?

皆さんのベスト5って、どんな感じでしょう?

それでは、皆さん来年もよい山行を。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:311人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ