また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hino_yamaさんのHP > 日記
2019年08月12日 15:10トラブル全体に公開

小銭入れ財布紛失騒動

山仲間と8月7日〜8月8日に猿倉から白馬岳に登り白馬大池経由で栂池高原に下山するルートを歩いてきました。
栂池からはタクシーで猿倉の駐車場に戻り、楽しかった山歩きの汗を流しに「八方の湯」に行ったのですが・・あれれれ??
猿倉の駐車場でザックのジッパー付きポケットから財布を取り出し、スラックスのポケットに入れたはずの財布がない。!!
車内は及ばず、ザックのポケット全て調べても財布がない!!
財布には千円札5枚+小銭+クレジットカード2種類(一つはETC付き)
財布が無くとも、高額紙幣は運転免許証のケースに入れていたので帰宅までは何とかなるのですが、カードの紛失は困ります。
拾われて悪意で使われたら(泣きます)bearing

温泉入浴どころでは無くなりました。
心配してくれた男性同行者に同行して頂き、車で駐車場まで戻り駐車していた場所をくまなく探したが有りません。

仕方が無く2つのカード会社に電話し、紛失を告げてカードの停止と再発行を依頼しました。
さらに、大町警察署にも電話で紛失届けを出しました。

その後約7時間のドライブで深夜帰宅。
ザックの中の着替え服は洗濯に、持ち帰ったゴミ類は廃棄すべくザックの寸胴部の中身を取り出して整理していると、
ん! あれ!こんな所に紛失騒動の財布が有った!!

ザックから取り出しズボンのポケットに入れた筈なのに・・
年寄りの記憶は何と頼りない事か・・
ザックのポケット類は必死で探したのに、メインの収納部は探していなかったのです。(泣く・泣く)

大町警察署には紛失届けの抹消を簣⇒蹐靴泙靴燭、カード会社にはいまさら見つかったカードは使えないの連絡していません。
そのうち新規発行のカードが届きます。見つかったカードは廃棄するだけです。

今回の教訓
「物を紛失した時は、有るはずが無い所(場所)も探すべきだ」

画像1 白馬大雪渓
画像2 紛失騒動の小銭入れ財布
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:450人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/7/26
投稿数: 282
2019/8/12 15:13
 RE: 小銭入れ財布紛失騒動
私も山用の財布は小さくしているのでどこにいったか心配になるので鈴をつけています。ザックの雨蓋の内側のポケットに入れているので熊鈴のようなものではなくかすかに音がなっているので財布があるなと確認できます。カードの再発行など手続きはめんどくさいですが見つかってよかったですね
登録日: 2013/4/25
投稿数: 140
2019/8/12 15:32
 RE: 小銭入れ財布紛失騒動
harotanさん
有り難う御座います。

大事な運転免許証のケースに高額紙幣を入れて、雨蓋裏側のポケットに入れていました。こちらは助かったのですが、小銭財布は山小屋でビール等の購入する時に出し入れし易い外側のジツパー付きポケツトに入れていたのです。
駐車場に戻ったので、この財布をザックポケットから取りだして(此処までは覚えている)スラックスのポケットに入れたつもりだつたのですが、下山後駐車場で荷物整理をしていた時に、誤ってザックのメイン収納部に入れたしまった様でした。
小銭入れ財布にカード類を入れていたのが、そもそも間違いでした。
登録日: 2013/11/25
投稿数: 63
2019/8/12 15:36
 RE: 小銭入れ財布紛失騒動
hino_yamaさん、同感です。小生の場合は山ラジを下山途中で紛失したものと思い、12日後に探索に行きました。有りませんでした。今日、山屋さんのバーゲン最終日なので山屋の買い物袋を持って買い物に行かなくてはと思い袋の中身をひっくり返し、畳んだ処でまだ何か入っているなと覗き込むと有るはずのない山ラジが有った。山道具も欲しいが山ラジもまた買わなくてはと思っていたのでラッキーです。それにしても袋に入れた記憶が無い。歳を取るってこうゆうことですかね?
登録日: 2013/4/25
投稿数: 140
2019/8/12 22:14
 RE: 小銭入れ財布紛失騒動
ほんと、ほんと、年齢をかさねると・・
笑っちゃいますよね。


ページの先頭へ