また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > niwaka_hikerさんのHP > 日記
2020年06月18日 21:33niwaka_thinking全体に公開

niwakaな企み

昔購入して放置していた原付を車庫から引きずり出しました。
自賠責保険が28年に切れていて(ステッカーの日付)、自賠も5年契約で、その5年間も乗っていかなった記憶があります。(自賠は知人の保険のノルマで加入した経緯)
23年から不動であった原付を引きずり出した企みは、後日日記に書ければいいなぁと思っています。
1枚目 車庫の奥で放置され過ぎて土埃などで可哀想な状態。
2枚目 水とブラシで手洗いして、水の膜で綺麗に見えています
3枚目 整備をする為にシートやらカウルやらを外しています

車庫から引きずり出してキックをしてみると、全然キックが落ちない。
以前マフラーの出口に土蜂が巣を作って同じ症状が出たので、マフラーの出口を点検→土蜂が土を運んだ形跡はない。→マフラーの詰まりではない。
スパークプラグを外してキックをするとキックは落ちる。→シリンダー内からマフラーの間で何かが起きている→結論は23年から放置していたので燃料がクランク内に溜まっていて危なくウォーター(燃料)ハンマーを起す所だった・・・。
マフラーからエアブローして燃料を飛ばして一応この件は終了。

キックしてみて、スパークプラグから火花が飛んでいない・・・・。
イグニッションコイルは23年の時に交換済みの記憶があるので、電気の上流を点検。
キックするとライトは点灯しようとしているので、レギュレーターや発電系は異状無いと判断(適当)、CDIがパンクしてるのかなーと最終判断をして、Amazonで点火系の部品を物色。
CDI、レギュレーター、スパークプラグ、バッテリーを安い物で注文して5000円弱。
何なのこの値段?
購入当時はCDIだけでも1万円〜。レギュレータ、バッテリーも5千円〜。
故障探求で安い部品でテストするのにこの値段はありがたいです。

みんカラっぽい日記になってしましましたが、原付なおるといいな!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:29人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ