また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > niwaka_hikerさんのHP > 日記
2020年07月12日 16:54niwaka_gear全体に公開

早くも登山靴2足目 もう山登りやめちまおうかと

superfeetのカスタムインソールでゴアテックスがボロボロになってしまいました。
sirioで点検してもらったら修理不可能な程だそうです。
漏水が激しく、スニーカーレベルで水が入ってきます。
登山用品店で一緒に購入したインソールでは無く、
他店でフィッティングしてもらったインソールを使用していたので
登山用品店とは無関係と思われます。

それでも登山用品店の店長さんには良くしてもらって
色々な靴をサイズ違いで出してもらって、踵が痛いというと
この靴はどうですか?
つま先が遊ぶような気がしますと言えば違う靴を出してきてくれました。
こういう風に指の付け根を脇から押さえる感じの靴もありますと。
そうやって色々な靴を試したのですが、私の足にはやはり同じ靴が丁度よかったのです。

どうして他店のインソールを試したかと言うと、歩いていると左足首が痛くなるので
インソールに頼ってしまうという考えになってしまいました。

今までは釣をするのにソールが薄いゴム長靴で一日中川を歩いていたり、
ウォーキングで長距離歩いても痛くなることはありませんでした。

https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=970
等、「足の裏の痛み」で検索をかけて色々調べました。
浮き指の可能性も考えられます。

縦走用のソールが固い靴を履いて普通と同じような大股で速足の歩き方が悪いのと、
その他にも蹴り出す力が強いのではないかとsirioにも言われたみたいです
(登山用品店づてに聞いた話です)
靴もトレラン用のミドルカットの物も買いました。
今の歩き方ではソールが固い物はまだ早いのでは無いかと思ったからです。
(トレランの靴はまだ使用していません)

まだ靴や歩き方を知らずに靴や自分を壊していた事になります。
電話で登山用品店からsirioの修理不可能の件を聞いた時は

もう登山やめちまうか・・・と、かなりへこみました。

色々考えすぎて普段の歩き方さえ分からなくなってしまっていました。

結局今朝も登山用品店の開店時間前に時間があったので山に行ってしまいましたが。
これぐらいでは山は嫌いになれませんでした。
まぁ時間はたっぷりあるし、色々試行錯誤しながら遊ぶのも楽しみだと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:361人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ