また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2023年04月22日 10:56番外編!全体に公開

2週連続のアカヤシオ満開の穴場尾根同行歩き!

詳細はヤマップへ!
https://yamap.com/activities/23685404

先週に引き続いて利平茶屋から穴場尾根のアカヤシオ鑑賞です!
利平茶屋駐車場のWCは閉鎖中ですので、
手前の道の駅 くろほね・やまびこでWCをお借りしようと思いきや、
同行歩き約束の山どんこさんと早くもバッタリ!
このコースは8度目になるので、
穴場尾根を案内方々楽しい同行歩きとなります。

尾根に入ると先週より大分開花が進んで、
標高1200m付近から見ごろを迎えてました。

尾根の先に馴染みの可愛いさくらちゃんが登場!
以降は篭山分岐手前まで、
ママ&パパ&さくらちゃんたちと楽しい同行歩きとなります。
途中の急登の岩イワ尾根は留守番のnanacoの代わりに、
しばしさくらちゃんを抱っこ移動で登ります。

鳴神山の陽気なボランティアの姉さん方々とバッタリをしながら、
素晴らし過ぎる満開で可憐なアカヤシオ尾根を満喫します。

冷たい強風が吹いていますが、
風に負けないぐらいの満開のアカヤシオは素晴らしいのひと事!
篭山も一気に咲き出して華やかになりつつあります。

鳥居峠まで下がると冷たい突風が吹いているので素通りです。
穴場尾根を下がって行くと先週つぼみだったアカヤシオが満開になっています。
更に下がって行くと元気で見頃のアカヤシオと
石楠花が元気いっぱいに咲き出していました。

2週連続でのコースでしたが、
咲く場所が違っていて見ごたえのある素晴らしい尾根コースでした。
同行歩きの爽やかな山どんこさんは大満足です。
愉快なさくらちゃんファミリーとも、
可憐なアカヤシオ観賞を共有出来て見ごたえ満載でした。

行動時間 9:00〜14:10
画像1 満開のアカヤシオ!
画像2 みんなでワンショット!
画像3 シャクナゲとアカヤシオのコラボ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

ゆうやけさん お疲れ様です!
今日は風がありましたが天気も良く、そしてバッタリ皆様の笑顔も素敵で本当に良かったです!
お互い別々の山での歩行中でしたが、リアルタイムな電話でのゆうやけさんの元気そうな声で嬉しくなりました!
今日はあれから独自のルート開発しながらひとりモジモジと下山してきました。カモシカの突進に会ってしまい 一発触発でした アハハ
久しぶりにゆうやけさんの声が聞けて嬉しかったです!そして、今宵は「ゆうやけハイボール」でほろ酔いです♪
ありがとうございました!
2023/4/22 20:10
Eさん、こんばんは!
アカヤシオ咲く頃の私は、love赤城!になって来たようです(笑)
2週連続で今回が本チャン咲でしたので素晴らしの一言です!

わたしの得意の雄しべと雌蕊の可憐なアップは強風に邪魔されっぱなしでしたが、
元気いっぱいに咲き誇っていたので何とか写せました。

love浅間のEさん本日はとっても良い仕事をしてきましたね!
今度外輪山に訪問の節は手を合わせて来ようと思います。

アカヤシオ観賞最終はEさんのステキな声で〆となりましたよ!
只今!超うま過ぎる白角ハイボールでほろよい状態を通過中ですbread
2023/4/22 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する