ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2017年07月04日 23:40全体に公開

もうすぐ夏山の季節がやってきます

梅雨の真っ只中ですがいよいよ夏山シーズンに入りますね。
私も2期ぶりに北ア縦走系の大がかりな計画を実行したいという気持ちです。
2年前は燕岳から常念をえて蝶とパノラマ銀座を縦走したのですが
そこから見る穂高、槍の展望はまさにパノラマと言っても良い景観でした。
まだその高度感を思い出させます。
今年ですが具体的ではないものの笠ヶ岳から双六岳あたりの稜線を歩きたい気持ちがあります。連休時期なのでアルプス系は人が多いのは間違いなさそうですが
笠ヶ岳等は比較的マイナーどころなので混雑は避けられると思っていますし
鏡平や双六岳周辺はお花畑になっていて観察も楽しめそうです🌸。
人気といえばやはり槍穂でしょう。ザ・アルプスというところで
山登りのだいご味を味わえます。
そこで双六から西鎌尾根を得てアクセスするというオプションが考えられるのですが
この時期の槍ヶ岳はまさに渋滞すると考えられ岩場で待たされたり
また頂上についたら景色を楽しむ余裕もなく下山ってことになりかねません。
とするとまたナシかな〜 なんて思ったりするんですがそうこうしている内に
行かずじまいということにもなりそう。。。
私はPHにあまり興味がないので槍ヶ岳は遠くから眺める派だったりするんですがね
360度の大展望が望めるという話も聞きますし興味がそそられますね。
皆さんもどこかに行かれると思いますがよろしけばおすすめなどありましたら
また教えて頂ければ幸いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

RE: もうすぐ夏山の季節がやってきます
ikajyuさん、こんばんわ。
いよいよ待ちに待った夏山シーズンですね。
槍ヶ岳は暗いうちから登れば何とか大丈夫
なんじゃないでしょうか。双六からの
槍を見ながらの縦走は楽しいでしょうね。
私も行ってみたいと思いつつ。。。。
いつも夏前になると腰をいわして、夏が
始まる前に終わってます。。。
2017/7/5 0:27
k-yamaneさん
こんばんは〜
夏山シーズンはあっという間なのでチャンスあるときに楽しみますね
槍の早朝ハイクはちと私には厳しいですわ(><。
双六から槍はけっこう近いので間近でドーンと眺められるのでは?と思っています
腰も登山には大変な障害ですね〜ぎっくり腰とかけっこう怖いです
2017/7/5 23:12
RE: もうすぐ夏山の季節がやってきます
思えば昨年はnekosamaと双六〜笠を歩きました
稜線から見る槍やブロッケンなど
楽しかったー
ikaさんも楽しい夏山行ってきてくださーい
当方も頑張って北ア遠征したいと思ってまーす
2017/7/5 7:18
ueharuさん
これは参考にさせて頂きます
ちょうど私が行こうとしている時期に合致するので良い情報ですね
出来ればコラボしたかったです
やっぱりこの縦走路は花が多いので魅力大なんですよ
今からゆっくり吟味していこうと思っています
またいろいろおしえてください。
2017/7/5 23:17
RE: もうすぐ夏山の季節がやってきます
後立山は?
白馬から鹿島槍ヶ岳とか?
僕の今年の候補の一つでもあるけど
日程もお金もなくて多分ムリ
行くんやったら五竜岳で「酒が好き山が好きTシャツ」買って来て〜
昨年買うの忘れてたから
2017/7/5 18:46
tamu-chan さん
以前、白馬大雪渓からアクセスしたことがあります。
けっこうハードですが花も多彩で魅力ありますよね〜。
縦走路は白馬鑓から唐松がけっこう岩場なので難ですかね〜(><。
私でしたら唐松からアクセスして五竜かな〜なんて思ってます
五竜岳にそういうTシャツあるんですね〜そう言わずに五竜がタムさんを待ってますよ
2017/7/5 23:22
RE: もうすぐ夏山の季節がやってきます
お久しぶりです。
いよいよ、夏山シーズンですね。
日程にもよりますが雲ノ平付近なんていかがですかー?わたしも一度は行きたいなぁと思いつつ休みが取れず後回しに、、、
雲ノ平と高天原温泉でまったりなんてバカンスにぴったりだと思いますー
2017/7/5 23:09
gakukonaさん
お久しぶりです
いよいよ梅雨が明けたら。。ですね!。
三俣蓮華岳までは考えているのですが以北も魅力ですよね♪。
そのまま新穂高に戻らず、そのまま雲の平から折立まで行くのもありそうです
このあたりはなだらかでゆったりしてそうですよねw。
2017/7/5 23:27
RE: もうすぐ夏山の季節がやってきます
ikajyuさん、こんばんは♪
笠〜双六で槍を避けるのでしたら、黒部源流域に足を伸ばされては?
鷲羽、水晶、時間があれば雲ノ平!
一昨年行きましたが、おすすめですよ♪
参考までに・・ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-731270.html

私も槍穂は未だ・・・
今年は8/下旬に連休取れそうなので、行先考え中です
でも・・色々考えても、最終的には天気予報の良さそうな山域へ・・・

お互い夏山を楽しみましょう
2017/7/6 22:49
ni-shiさん
こんばんは〜
雲ノ平は好きな方が多く興味そそります
まさに高原の平原って感じでゆったり出来そうですね
いろいろと情報収集させて頂きます♪。
ni-shiさんも槍穂はまだでしたか〜意外ですね。アスレチックが好きそうなのに・・・。
下旬なら人もそれほど多くないと思いますのでチャンスかもしれません。
そうですね、確かに一番重視するのはやはり天気ですよね〜。
アルプスは展望が命ですからガスってたら厳しいですし(><。
また、楽しみにしています
2017/7/7 0:45
ゲスト
RE: もうすぐ夏山の季節がやってきます
ご無沙汰です〜
今年のお盆、自分は槍ヶ岳を計画してます。
上高地ではなく新穂高温泉からのコースも検討中なのでその時は笠ヶ岳〜双六方面に目を凝らしてikajyuさん探ししたりして^ ^
2017/7/7 20:59
yamasatomaさん
こんばんは〜
なんと!yamasatomaさんも同じ山域ですか!。
これは槍ヶ岳のみならず新穂高温泉ルートであればお会い。。
あるいは同行したい気持ちですね。チャンスですし・・・。
また日程ルートがお決まりの際にはおしえてください
またいろいろ情報お聞かせください
2017/7/8 1:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する