ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2017年07月29日 01:07未分類全体に公開

登山靴壊れる(><

実は先日、白山の下りに靴の裏側に何か違和感があった・・・。
最初は靴紐が解けたのかなあと思ってたんですがふと見てみると、なんと!
ソール剥離しているではないか!。
ソール剥離は起きるであろうとは思ってたんですが・・・。
歩くとぱっこぱっこ言います。参ったなあ・・・実はこのトレッキングシューズ
は本来縦走用で履くはずのレザーの登山靴のソールが摩耗していた為
使用したトレッキングシューズだったんですが逢えなく・・・。
もうひとつのレザーの登山靴は修理が3週間見込みで盆に間に合いそうにない。
剥離したトレッキングシューズをボンドで接着して使用するか・・・。

普段の日帰り登山であれば応急処置のトレッキングシューズで事足りるが
数日の縦走予定の為、耐えられる保証がない・・。
剥離が起こる可能性を想定に入れて補修材やガムテープ等を準備するか
新しい登山靴を買うか・・しかし新品の登山口は足になじんでないので
そんな状態で縦走等したら靴擦れ等の問題も起きる。。

こういうことになりますのでお盆前1か月前には靴のメンテナンスと
ソールの張替えをご検討ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1362人

コメント

ゲスト
RE: 登山靴壊れる(><
ikajyuさん、おはようございます。コレですね!こないだ言ってたのは。これなら自分で直せるんじゃない?ハンズとかにソール専用の接着剤が売ってますから、使用法を守って(貼る面の洗浄と時間が重要)くっ付け、万が一の為にハリガネと布ガムテを持ってったらどうでしょう?出来る事なら一度全部剥がした方が良いですね、どうせその内剥がれてきますから。akirasのは未だ見積りの連絡も来ずです〜本気で2ヶ月かかりそう。
2017/7/29 7:58
akirasさん
そうなんですよ〜(><。
とりあえず靴用接着剤で補修したんですが洗浄はあまり細かくやってません(^^;。
思い切ってベリってやっても良いかもしれません。
あまりペラペラめくれるようだといけませんしね・・・。
akirasさんのおっしゃる通り布テープや針金といった補修材を準備しつつ
登山に挑む方が良さそうですね
そして2か月。。。 これはもう夏山に間に合わないと思った方が無難かもですね
2017/7/29 21:55
RE: 登山靴壊れる(><
ikajyuさん、おはようございます。
私も経験ありますが…これは登山中に起きるとほんとに難儀しますよね
akirasさんも書かれていますが、これなら接着できるのでは?
私は破れた個所が前側の、前傾時に一番曲がる個所がはがれていたので、ボンドではどうにもなりませんでしたが
それでもガムテープでグルグル巻きにしたら「その日は」なんとかなりましたし。
でもやっぱり不安を抱えながらの山行きはなるべく避けたいところですね
2017/7/30 8:54
Hacchyさん
こんばんは〜
誰にでも起こりえる問題とは思いつついざ登山中に起こると大変ですね。
応急処置も大変ですし、今後の登山も厳しいものになります(><。
接着はやってみたんですが一日でダメでした(XX。
やり方が悪いのもあるんですが、接着だとまた剥がれるのではないかという
不安もあってハイキングに集中出来なくなりますね。。
確かに応急処置としては使えなくはないのですが長くは持たないようです。
剥がれたら一度修理しないときっちり直りそうにないですね
2017/7/30 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する