また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > motzerr760さんのHP > 日記
2019年01月27日 22:28マラソン・ランニング全体に公開

勝田全国マラソン

 今日、1月27日は勝田全国マラソンを走ってきました。
自身初のフルマラソン。デビュー戦は目も当てられない結果に

記録は、4:47:41(ネットタイム)。

ラップ考察としては、30kmまでは頑張れましたが(それでも遅い)、それ以降は体力が持たずラン2割の歩き8割ほどだったので仕方ないかなと。
中間点の通過タイムが2時間9分(ネットタイム)というのは、42kmという長丁場を意識して抑えて走った事を考慮しても遅すぎる。(写真3)

で、練習でできていたことが何故できなかったかというと、2週前の風邪の影響がデカい
これに尽きると思う。
前回の市川江戸川マラソン(30km)から中3日or4日で今月上旬まで追い込んだ疲労がたたり、1月中旬頃に風邪をひいてしまった。

レース本番ではいつも以上に内臓の痛みに苦しめられた上に、普段痛くならないような膝痛や、ふくらはぎの痛みも20kmほどで出てきてしまうという絶不調の体調で走っていた。
風邪は4〜5日前には治っていて日常生活では問題なく過ごせていたが、やはりマラソンを走るのに必要なコンディションに戻るには更に数日ほどかかるということなのだろう。
本番があと1週遅ければ目標タイムの4時間10〜20分くらいで走れる自信があったが、伸びしろを大きくとったという事で来年に期待したいと思う。

今シーズンのマラソンは3レースで終了。
初戦の川崎ハーフ以降の2レースは自分でも納得のいかない記録となってしまい、昨シーズンからの上積みが感じられないシーズンになってしまったので、来シーズンこそは体調に気を付けて良い成績を残したいと思う
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:264人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ