また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > motzerr760さんのHP > 日記
2019年03月01日 22:17未分類全体に公開

地獄谷野猿公苑に行ってきました。

先週、岩菅山登山の前日の2月23日は地獄谷野猿公苑に行ってきました。
翌日の山行記録はこちら↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1739738.html

世界で唯一、野生の猿が温泉に浸かるのを見ることができるという事で、土曜日の朝自宅を発って訪ねてみました。

駐車場を出て凍結した歩道を歩くこと約30分。800円というなかなか強気な入場料を払いゲートをくぐってみると、あちこちに猿がウロウロ。
飛び回ってケンカをしてるヤツ、温泉の縁で暖を取るヤツ、人目はばからず交尾してるヤツなんかもいました(笑)

この日は曇り予報で日中の気温も低かった事もあり、湯に浸かる猿も比較的多く、素人なりにそこそこ良い写真が撮れたと思います。

温泉の縁の雪が溶けずに積もるくらいの強烈な寒波が来れば、パンフレットの写真のような良い写真が撮れるだろうと思いますので、行ってみたいと思われている方は12月から2月頃がおすすめです。また来年(^_^)/~~
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:189人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/8/10
投稿数: 25
2019/3/2 7:28
 RE: 地獄谷野猿公苑に行ってきました。
先日、旭山に行って立ち寄った時のことを思い起こさせてくれました。地獄谷温泉(後楽館)も風情があっていいですよ。機会があったら、立ち寄られてはどうですか。(余計なお世話かもしれませんが、因みに600円で入浴できます)
登録日: 2013/5/12
投稿数: 94
2019/3/2 12:49
 RE: 地獄谷野猿公苑に行ってきました。
yanagiyamaさん、こんにちは。コメントありがとうございます

実は、入口の手前で温泉ガスが噴出している所があって、タオルとか着替えとかを持ってこなかったことを後悔してました。
山と高原地図にも、ちゃんと人間用の風呂があることを書いておいてくれれば良かったんですが

猿を見た後は野沢温泉に初めて行ってみましたが、とても伝統感のある温泉街で、湯質も良く、満足できました。
この近辺は旭山とか坊寺山とか渋温泉とか、気になるスポットがいくつもあるので是非再訪できればと思います


ページの先頭へ