また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ankotaさんのHP > 日記
2013年12月22日 10:42過去の山行全体に公開

幻覚は伝染する?その2

前回までに、徳沢から明神の間をどうも寝ながら歩いていたらしいことを書きました。その続きです。

明神から上高地に向かって出発すると、すぐに木がまばらになった砂礫のところを通ります。梓川の河原が良く見えます。道から河原の間の真ん中位に1台の乗用車が停まっていました。この道は許可車両であれば通行できるので、最初は不思議に思わなかったのですが、よくみてみると、道があるような場所ではありません。ましてや、セダンタイプの普通乗用車があるのはおかしいのです。だんだん近づいてくると、その車が消えて、ただの倒木になってました。なんだ、錯覚だったんだと安心して道なりに林の中に入りました。

林に入ったとき、私は目を疑いました。7-8メートル離れた道端の木の幹に人がよりかかっていたのです。それも登山するような服装ではなく、普通の街中で着るような服装でした。私はまた錯覚だと思い、一度視線を外して、再びその場所を見ると、やはり同じ服装の人物が立っています。拙い絵ですが、一枚目の写真の絵の様に、木の幅で直立不動の姿勢です。これはおかしいと思い、じっと見つめながら歩いて行くと、5メートル位でその人物はフッと消えました。やっぱり、錯覚かと思いましたが、その先10メートル位の木の前にも人が立っていました。今度は先程とは別の人物のようでした。そして、5メートル位近づくと消えたのですが、すでに10メートル先の木には別の人物が立っています。薄暗くなっていたのと林の中なので、服装、性別などをはっきり確認することはできませんでしたが、眼鏡をかけて、詰襟の学生服を着た人物ははっきり覚えています。
二枚目の写真の絵が、私が見ていたその時の状況です。近い木や遠い木には現れません。また木の下部が藪に覆われている、道から離れた木にも人は現れません。そして、人だけではなく、道端の岩が動物、たとえば熊が丸くなって寝ているようにも見えたのです。現れる時には徐々に人影がはっきりしてきます。いわゆるフェードインです。消える時はスッときえます。この状況がずっと続いたのです。

今までにも、一瞬、人や建物の様に見えたものが、見直してみるとそんなものは無かったという経験は何度もありましたが、見直してみても、あるはずのないものが見えるという事は初めてです。これは錯覚ではない。これは幻覚なんだ。これが幻覚なんだと自分の意識ははっきりしていました。もしここで隣を歩いているパートナーに、この話をしたら、彼は私の気が違ってしまったんではないかと不安になるでしょう。だからその時は、このことは絶対話してはいけないと、話したくなる気持ちを抑えるのに必死でした。いや、むしろ話した方がよほど気が楽になったかもしれません。

やがて、道は両側が笹藪になっている直線の道になりました。木が藪で覆われていると彼等?は現れませんのでホッとしましたが、実はさらに試練が待っていたのです。

また長くなってしまったので続きます。ごめんなさい。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:5350人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/8/13
投稿数: 1225
2013/12/22 11:00
 RE: 幻覚は伝染する?その2
ankota さん、お早うございます。

 なかなか面白い話ですね。続けてください。

 その時写真は撮れなかったのですね。写真があるともっと面白いと思いますが。
登録日: 2012/9/18
投稿数: 6314
2013/12/22 11:53
 RE: 幻覚は伝染する?その2
ankotaさんこんちわ

この話・・わたしは納得できるのです・・

夜間出発で、一日あるいて夕方から24時間近く行動してると・・見えますね(^^;

沢筋に山小屋がはっきりと「あれ?こんなところに」とかまともに登山道脇にプレハブの小屋があったりとか・・

わたしは単独ですから、この経験を話をする相手はいません。

こんな幻覚をみるときは、必ず休憩します。

山珈琲で疲れを癒してから動きます。

というのは、いつもそういう幻覚を見た後に、転倒するのです。

たぶん、視覚がおかしくなって足元が見えてないのかもしれません
つたないわたしの経験でした

       でわでわ

追伸

たびたびというほど頻繁ではないです。

ただ、夕方入山で、アクシデントでもあって、下山が翌日の夕方になると、実際には24時間行動になってます。

こういう時に、ふっと小屋が見えるんです。

いままで二回ですが・・間違いなく入り口も、プレハブなんかは壁の色まで覚えてます

でも。別に怖くもないのですが・・
登録日: 2013/5/18
投稿数: 204
2013/12/22 18:29
 RE: 幻覚は伝染する?その2
mesnerさん、コメント有難うございます。
残念ながら、写真はありません。カメラを持ってなかったと思います。
当時はカメラを持つくらいなら、カラビナ1枚、ハーケン1枚持った方が良いと考えていました。皆さんの古い写真を見ると、残念なことをしたと今は少し後悔しています。
続きの話はもう少しお待ちください。
登録日: 2013/5/18
投稿数: 204
2013/12/22 18:29
 RE: 幻覚は伝染する?その2
uedayasujiさん、コメント有難うございます。
そんなに幻覚みるんですか!びっくりです。
ただ、この後の私の経験は、ちょっと特異だと思います。
度々で申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。


ページの先頭へ