また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > keniyaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「富士登山」の日記リスト 全体に公開

2017年 09月 14日 06:30富士登山

富士山 ゴミ拾い

 夏富士が終わってしまった。  7月3日に富士宮口から登って、いつもの夏だとマイカー規制のため、シーズン中は御殿場口から登るのが常だったが、今年はなかなかその気にならず、閉山を迎えてしまった。これも、今夏の異常気象で、山頂だけ晴れて登山中は雨にたたられたというニュースが、FBを通じて入ってきたこと
  67   2 
2014年 10月 08日 20:50富士登山

台湾のユニクロ?

 富士山でゴミひろいやってますと、ペットボトルやら、お菓子のパッケージやらいろいろ拾いますが、案外多いのが帽子。写真は先日拾ったものですが、紺色は長田尾根、カーキ色は噴火口で拾いました。いずれも風で飛ばされたと推測できます。この日はあと一つ拾いましたが、このアンダーアーマーのキャップは色落ちが酷く、
  16 
2014年 05月 03日 17:27富士登山

日本で一番高い鯉のぼり

 連休初日の5月3日、性懲りもなく富士山に登ってきました。先週5時間かかったので、今日もそのくらいかと思ったら、4時間7分で山頂へ。6時半出発だったけど、思いもよらず早く着いてしまった。やはり一回山頂まで登り身体が慣れたのでしょう。先週は八合目からかなり息が上がりましたが、今日はスイスイ上れたのが誤
  17 
2014年 02月 01日 23:13富士登山

富士山の散歩

 快晴の土曜日、富士山御殿場口をブラッと歩いてきた。なぜか?年末にスノーシュー買ったものの、未だ使用せず!もったいないなあ、と、週末は山伏?富士山?と考えたが、荷物背負って少し歩くよりも、最初から最後まで歩ける御殿場口を選択した。富士山自体2ヶ月ぶりだしね。使用した感想は、恐るべし!です(まあ、いま
  9   2 
2013年 11月 24日 00:54富士登山

快晴に恵まれた富士登山

 前週の雪で富士宮口は早々に閉鎖。週末土曜日は移動性高気圧の中心がやってくることが予想され、意気揚々と御殿場口に行ってきた。  午前3時自宅を出て新東名から御殿場へ。いつもなら新富士で下りて、太郎坊線に入り、御殿場口まで行くが、凍結が心配で御殿場インター経由にした。遠回りで高速代も高くつくが、安全
  11   3 
2013年 11月 17日 03:47富士登山

雪見遠足

 雪が滅多に降らない静岡県。子供たちに雪と親しんでもらおうという意図なのか、幼稚園では雪見遠足というのがある。  というわけで、15日に富士山では大雪が降ったので、快晴となった16日に大人の雪見遠足に行ってきた。金曜日夕方には富士宮口登山道が通行止めとなったことを知り、御殿場口はOK、須走口はチェ
  9   1 
2013年 11月 10日 06:30富士登山

ようやっと雪景色の富士山

 11月9日、ようやっと下界からはっきりと積雪が確認できる富士山に登ってきた。本来なら勤務の待機日で、緊急の呼び出しに備えなければならないが、水曜日の天気予報で日曜日の悪天候が予報され、同僚に拝み倒して交代してもらったが、おかげで素晴らしい雪景色を体験できた。そもそも例年なら10月半ばには根雪になる
  11