HOME > keniyaさんのHP > 日記
2017年09月14日 06:30富士登山全体に公開

富士山 ゴミ拾い

夏富士が終わってしまった。
 7月3日に富士宮口から登って、いつもの夏だとマイカー規制のため、シーズン中は御殿場口から登るのが常だったが、今年はなかなかその気にならず、閉山を迎えてしまった。これも、今夏の異常気象で、山頂だけ晴れて登山中は雨にたたられたというニュースが、FBを通じて入ってきたこともあり、長丁場の御殿場で雨というのもいやだなあ、と足が遠のいたためであった。代わりに、青春18きっぷであちこち行き、名古屋、日光、館山、鎌倉や伊勢市などでは三角点探しをやり、山に行かないながらも充実した夏であった。富士山には娘が19日に登ったが、下りで足を滑らし、右足首を捻挫し、ヒーヒー言いながら下山したとのことであった。状況からして、助けを呼んで翌日の新聞に載ってもおかしくない怪我であった。一緒について行ったら避けられた怪我ではあった。
 FBで気になる知らせがあった。某国の登山客が大量のゴミを放置しているとのこと。ゴミ拾いの好きなケニ屋さんとしては聞き捨てならない話ではあったが、先に記したとおりなかなか足が進まず、せめて閉山後の罪滅ぼしとして、ゴミ拾い登山を、と心に誓った。
 9月13日、気圧配置も良く絶好の登山日和。駐車場は上の段は既に満杯。下段売店下に駐車し、午前8時、ここ数日気温が下がり、コノシロ池も凍っているとのことであったが、快晴無風の中気持ちよく登山を開始した。約2ヶ月ぶりということもあり、体力が心配であったが、特に問題なく登れた。やはり閉山後を狙った方々が多いようで、あちこちで休んでいる人が多かったが、大きな休みも取ることなく、2時間59分で岩渕鳥居に到着した。途中八合目でサイトウさんにお会いし、九合五勺でトクラさんの猛烈な追い上げを食らった結果であった。登山中も細かな物を拾いながら、大きなゴミの位置を頭に入れていった。やはり多くの方が休憩する八合目の金網下が多かった。ここは傾斜があるのと、ズリズリすべる所なので、あまり嬉しくはないのだが、贅沢は言ってられません。あと、八合目より下の、岩場が続く箇所の、登山道を外れた東側に、ペットボトルが見受けられた。ここもやりましょう。
 山頂でトクラさんにご挨拶し、剣ヶ峰へ。山頂は多少風が吹いているものの、気温は低くなく、コノシロ池も凍っていなかったが、測候所の陰の水溜りは、氷が残っていた。噴火口を覗き、今度はもう少し早い時間に登り、この中も少し掃除しようと考えた。
 正午に下山を開始し、九合目の上から東側を覗くと、結構なペットボトルが見えたので、九合目小屋の東に回り、少し登ってペットボトルなどのゴミを回収した。驚いたことにまだ雪が少し残っていたが、さすが萬年雪なだけある。ここは比較的傾斜が緩やかなため、簡単であった(1枚目)。八合目に下り、登山道を外れ金網下に。ペットボトルやセーター、レンズのキャップやら様々なゴミのオンパレード。悲しいのはタバコの吸殻である。吸ったことがない自分は、いつもはスルーするが、今日はゴミ袋持参なのでポイポイ拾うが、あまりにも多いので、また次回に拾いましょう。中には自撮り棒もありました。あまりここばかり拾ってもいられないので、次の目的地へ。岩場の上に軍手が放置されているが、崖の上に当たりロープが二重に張られ、「ここは危険だよ。」と語っているかのようでした(2枚目)。まだ登山客も多いので今回はスルーして、その下側を回収。しかしここが難所で、強烈な傾斜とザレでズルズルと滑ってしまう。バリルートで慣れてはいるが、ゴミを拾いながらはきついので、ある程度拾って、今回のゴミ拾いは終了した。それでも45リットルの袋が一杯になり、かなりの重量になったので、良しとしまショウ。
 今回ゴミ拾いして思ったのは、これだけ登山客が多いのに、かなりキレイだということ。ただ今回、空き缶の中に吸殻を入れたのや、ビニール袋の中を見て「う!これは...」と、回収を躊躇したゴミもありました。次回なんとかしたいものです。もう少しマナーが必要かと思います。最近富士山もサボり気味だったが、こうやって少しでも恩返しできれば、と考えています。最後になりましたが何人かの方から。「お疲れ様です。」のお言葉をいただきました。ありがとうございました。