ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mitamapaさんのHP > 日記
2022年01月17日 17:59読書レビュー(書籍)全体に公開

なぜ美しい山に魅せられるのか 続「登山と日本人」②

「なぜ美しい山に魅せられるのか」🎉と言う観点で、もう一度「登山と日本人」(小泉武栄)から引用、あまりに為になったのでもう少し抜粋しながらご紹介させてください♪♪

★Q1 なぜ日本は美しい山が生まれるのか
★Q2 なぜ登山は魅力的なのか
の“解” をそれぞれ次のように紹介しています。

★美しい山が生まれる理由
志賀重昂「日本風景論」(1894年)ーー
日本の山の魅力地形と風景美が生まれた要因として、4つを挙げています。①気候と海流の多様性、②水蒸気が多量、③火山岩の種類が多い、④流水の浸食が激烈 🛩🛩

★登山が魅力的な理由
「日本山水論・登山論」小島烏水(1905年) ー
登山の引力(魅力) として9つを掲げています。
①体力長寿を養う、②志を大にする、③耐忍力を養う、④人への思慮を周密に、⑤冒険の気象、⑥自然と親しむ、⑦同心協力を教う、⑧学術研究に資す、⑨自我を脱す〜なるほど!🚁🚁

→ 自分の場合は、風景美が起因する③岩と④流水の放つ自然に共感しますね。また登山の効用(魅力)というと、①体力、②志、④配慮、⑤冒険でしょうか、⑨自我や⑧学術にはやや程遠いですね〜🎲🎲 なぜ山に行くのか? の解を①〜⑨から探せ、ですね。

→ いやいや、登山だけでも歴史や過去の偉人の言葉に魅せられ、なるほど納得ですが、もう100年以上前の言葉に時を超えて共鳴できる山の、登山 の偉大さを感じます。🚘🚘

→この本はとても体系だっていてわかりやすく勉強になりました。明日からでなく、今から登山に!という気持ちが湧いてきます。元気の源🎺🎺かも…

以上2回にわたるご紹介、くどくなり失礼しました。(CY2022写真は美しい浅間山と妙義山です)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

登山をするようになって、地形の成り立ち、地質、歴史、宗教、身体の仕組み、栄養、壮大さを感じるところから宇宙にまで関心を持つようになりました。
今は登山そのものが楽しすぎて、踏み込んで学んでいませんが、この先の楽しみ方にも無限の可能性を感じられる登山。そんな趣味に出会えたことに幸せを感じる毎日です。
mitamapaさんのように、隙間時間に読書で知識を深めていたら、登山の楽しみが倍増しそうですね♪
2022/1/17 18:31
Snufkin1さん

コメありがとうございます! 

すごいですね〜 地形から宇宙まで、奥深いなあ〜 🏔 さすがです。

確かに登山できる時は、山行準備等の方面で忙しく読書にさく時間は多くありませんね。

「花や草木🏞🏞への造詣が深い登山者は多いが、地質や地形までゆっくり楽しむ“知的登山” がお勧め」って書いてありましたね。冬の低山はまさしくgood time を実感します。

未知の山岳読書、Snufkin1 さんから孤高の人をご紹介いただきその後、世界がグッと広がってます! 😊😊
2022/1/18 1:01
mitamapaさん、こんばんはー。 「登山と日本人」読んでみたくなりました。 登山をするようになって、自分が一番苦手だった地理と歴史に、少し興味を持つことが出来るようになりました。 私の場合、登山前後に「おまけ(食べ物だったり、名所見物だったり)」も計画してしまうのですが、最近は、その事前下調べや、現地訪問後の、後学習をするのが楽しみになっています(^^; で、私なりの「登山が魅力的な理由」として挙げたいのは、温泉と食べ物です。 どんなお山でも、下山後の温泉に困ることはほとんどないですし、食べ物もこんな狭い日本なのに地方色豊か。 それが日本のお山の魅力にもなっているのではないでしょうか(^^)v
2022/1/17 20:05
yasxyasさん

いつもコメ&アドバイスありがとうございます。

忘れてはならない温泉と山グルメ! 
同感です。
yasxyasさんのレコ拝読していて、いつも温かな工夫と山行への+アルファを感じていますよ! 

(興味なかった)NHKのぶらタモリ見ていても地理と歴史、地質と植物? に目がいくようになりました。
2022/1/18 1:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する