HOME > prajnavrksamさんのHP > 日記
2021年05月05日 04:44事故全体に公開

石川県境の医王山で道迷い

Yahoo!ニュースで親子が道迷いしたことを知った。
Yahoo!のコメント欄、あいかわらずひどいね。
不快な気持ちになる人は「非表示」ボタンで非表示にしておくのもありだ。

医王山は何度も登っている山だが、標高1000m以下にも関わらず、ルートがたくさんあり、道迷いしやすい山だ。

私も昔慣れない時、三蛇ケ滝の所で迷ってしまい、沢に入ってしまったことがある。
沢に下りると、本能的に沢沿いに下ろうとしてしまうから怖い。
それ以来、少しでもわからなくなったら、必ず地図とGPSで現在地を確認する。
地図の方向も大切。沢沿いではGPSの信号が弱いこともあり、磁石と地図の方がよい。

慣れている山、低山であっても迷ってしまうことは十分ある。

親子が無事に保護される事を祈っています。

続報:親子は無事に救助されたようです。
ほんとうによかったです。

この日記へのコメント

登録日: 2014/5/25
2021/5/5 5:23
 RE: 石川県境の医王山で道迷い
はじめまして、鳶岩登りに行ったようなので、色々道がありますが迷うとしたらやはり滝のあたりでしょうか。
落ちて怪我してなければ大丈夫かと、早く見つかればいですね。
2021/5/5 6:34
 RE: 石川県境の医王山で道迷い
はじめましてprestige7449さん。
私が以前迷ったときは、鳶岩から下って「三蛇ケ滝」を見に行き、帰路に就こうとした時でした。
いきなり今まで来た道が分からなくなり、沢の方へ下ってしまいました。
さすがに途中でおかしいと思って戻りましたが。
「医王山のような里山で、絶対に迷うはずがない」という考えをこの時改めました。

医王山はご存知かと思いますが、いろいろな道があり中には「難路」とか「上級むけ」とかいう道があります。
中尾新道やカニのよこばいなど、特に沢沿いの道で気をつけなければならない道がありますね。

また、山菜採りなどで藪に入っておられた場合、さらに捜索が難しくなるかもしれません。

今日は天気が悪く、山に入るのは危険です。
我々は見守るしかありませんね。
プロの山岳警備隊の方々にお任せするしかありません。
無事に発見されることを祈っています。
2021/5/5 8:32
 新聞に掲載されていました
今朝の読売新聞に槍ヶ岳遭難の小見出しで山岳遭難が何件かまとめて掲載されていました

遭難が相次いでいますが、ひたすら他者を貶める内容は見ていて悲しくなりますので見ないようにしています

未発見の方々が少しでも早く救助される事を心より願っています
2021/5/5 9:17
 Re: 新聞に掲載されていました
はじめまして、washiokenさん。
インターネットの発達とともに、誰でも自分の意見を発表できるメディアが登場した影響で、意見を書き込む人が増えてきました。
しかしそれとともに、心無い言葉を書き込む人も増えてきているように思います。
新型コロナのまん延以降、特に増えてきているように思います。
(インターネットは匿名だと言われているけれども、つながっている以上はどこかのサーバーに接続記録が存在し、誰が何時接続したのかということは記録されています。それにより、事件性があれば、プロバイダは記録を提供することもあります)
ストレスで八つ当たりされているのかな、とも思いますが、見ていると不快に感じるものもありますので、そういう場合は私も見ないようにしています。

ここからは私の思っていることになりますが、

普通、登山者で遭難しようと思って山に登っている人はいないと思います。
私自身も、遭難しようと思って登ったことはありませんが、自分の技量や体力を十分に知っているとは思っておりません。そのため、何らかのきっかけで遭難してしまう事はあると思っています。
人間は何らかの間違いをおかす生き物だと思っています。機械なら間違わないかもしれませんが。
だから失敗したことを責める資格は自分には無いと思っています。
「人を責められるほど、自分は立派な人間だろうか」という事を常に意識するようにしています。
実はこれも他人に指摘されるまでは、分からなかったことなのですが。
2021/5/5 10:15
 同感です
道は道でも登山道だということで、遭難となってしまいますが誰も遭難したいと思ってないのに人様を徹底的に非難するのは悲しいを通り越して見苦しさすら感じます

万全の準備が有れば遭難しないと思うなら、一般の道にも同じ事が当てはまると思いますが実際はそうなりません

prajnavksamさんの仰る事はおそらくその通りだと思います
イライラした時丁度いい批判対象があったということでしょうが、私もその類は見ないことにしています
非難しても何も始まらないし、いい事もないと思うので責める事などできないし、したくありません😢
2021/5/5 10:17
 RE: 石川県境の医王山で道迷い
親子三人とも、命に別状はなく、救助された模様です。
よかった。

2021/5/5 10:23
 Re: 同感です
まったくそうですね。
イライラして他人に当たり散らしても、始まりませんよね。

続報ですが、医王山の親子は無事に発見され、命に別状はないようです。
本当に良かったです。悲しい事故が続きます。
こんな記事を目にするたびに、自分も気をつけないといけないと思っています。
ご返信ありがとうございました。
2021/5/5 11:08
 お知らせありがとうございます
何よりです😃教えて頂いてありがとうございました