HOME > vt250zさんのHP > 日記
2021年06月10日 21:45南アルプスの女王全体に公開

強者揃いの地蔵尾根

6月9日(水)、南アルプスの仙丈ヶ岳に登って来た。

登路に選んだのは地蔵尾根。

ヤマレコ・ヤマップには地蔵尾根を日帰りピストンした記録が多く載っている。

しかし登山口の柏木駐車場から仙丈ヶ岳頂上までは、約9時間の長丁場の道のりだ。

自分にはとても日帰りピストンするだけの体力はない。

多少荷物が重くなるのは覚悟の上で、前日に地蔵尾根の中間地点にある松峰小屋に泊まり、翌日早朝に頂上に立った。

結果としてこれは正解だった。

当日は頂上に一番乗り出来て、早朝の空気の澄んだ頂上からは素晴らしい展望が得られた。

存分に展望を楽しんでから往路を戻ると、早くも地蔵尾根を日帰りピストンする人に出会った。

聞くと早朝4時に柏木駐車場を出発したという。

4時って自分が松峰小屋を出発した時間だよな…

すごいスピードだなぁ…(・・;)

この日は日帰りピストンする人に4人出会った。
その中にはまるで平地を歩いているかのような、物凄い速さで登って来る人もいて驚いた。

日帰りピストンする人は、みんな強者揃いだ。

夕方の4時前にやっと登山口の柏木駐車場に戻った時には、もうクタクタだった。

途中で出会った人は地蔵尾根を
「このコースは根性が試される」
と言っていた。

本当にその通りだと思った。

左の画像 地蔵尾根上部から見た仙丈ヶ岳と大仙丈ヶ岳。

中央の画像 仙丈ヶ岳頂上から見た鋸岳と甲斐駒ヶ岳。遠方は八ヶ岳。

右の画像 仙丈ヶ岳頂上から見た富士山と北岳。

RE: 強者揃いの地蔵尾根
vt250zさん、初めまして!

地蔵尾根、厳しいですよね。
それを日帰りする人が多いとはこれまたビックリです
仙丈ヶ岳のヤマレコ記録を見ると、地蔵尾根経由は殆どが日帰りになっていますね。

そう言えば6年前通った際は、松峰小屋で泊まるつもりが時間不足で途中の林道出合いで露営したのですが、翌年のトランスジャパンアルプスレースに出場予定の方が何人かトレーニングと称して走っているのと出くわしたことがありました。いや、その早いこと早いこと
ちなみに私は大縦走中で20kg以上背負っていたとはいえ、柏木駐車場から山頂までちょうど10時間かかりました

私的には、北沢峠からの一般コースより苔むした樹林帯の地蔵尾根の方が好きですね。機会があればもう一回歩いてみたいものです。もちろん途中一泊でゆっくり
2021/6/11 9:01
RE: 強者揃いの地蔵尾根
ikomochiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ikomochiさんも地蔵尾根を登られましたか。
本当に長い長い尾根でしたね。標高2600m付近でやっと森林限界に出て頂上や甲斐駒ヶ岳を見た時は、思わず「おぉっ!」と声が出ました。
地蔵尾根はマイナールートかと思っていましたが、登山道の倒木は整備されて目印も多く、意外と歩きやすかったです。
松峰小屋は古くて隙間だらけ。窓は一つしかなく昼間でも小屋内部は真っ暗ですが、泊まるには充分。水場も小屋から5分ほど下った所にありました。
頂上で1時間ほど休憩し松峰小屋に戻ったのは昼過ぎで、鈍足の自分には小屋でもう1泊してもいいくらい長い尾根でした(^_^;)
2021/6/11 11:02
RE: 強者揃いの地蔵尾根
vt250zさん、こんばんは。
はじめまして。

地蔵尾根の辛さは、実際に歩いた人でないとわからないかもしれませんね。
南アは森林限界が高く、景色を拝むまでには我慢の登りを強いられることが多いですが、地蔵尾根も例に漏れずなんですよね・・・。(途中に中アがチラリと見える場所があったりもしましたが。)

自分も2018年の11月に日帰りピストンしましたが、往路に9時間半弱、復路に5時間かかりました。
往路はたくさんの写真を撮りながらだったので、それがなければ9時間を切れたかもしれませんけど。
その日は結局誰にも会わず、終始静かな山行が楽しめました。

なんか宣伝しているみたいで恐縮ですが、そのときの自分のレコです。
お時間があるときにでも・・・。
2021/6/12 0:43
RE: 強者揃いの地蔵尾根
Monsieurkudoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
拝見させていただきました。たくさんの写真を撮られましたね。私は歩くのが精一杯でした(^_^;)
私は柏木駐車場から松峰小屋まで4時間半、松峰小屋から頂上まで4時間半、コースタイム通りちょうど9時間でした。
2日間で日帰りピストンする人に6人出会いましたが、皆さん凄いスピードでただただ驚くばかりです(・・;)