ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年05月27日 12:17よく分からん全体に公開

人生で花が咲いた時

母の日に姉が送ってくれた花が咲きました🌸

これって「アマリリス」っていう名前の花なんですかね?
高山植物の代表的な花の名前なら大体分かるんですけど、こういう下界の花の名前はさっぱり分からなくて😅

先日、kibako様の日記「置かれた場所で咲けません」を拝見したのですが…

私の人生も花が咲いた事は一度もなかったなぁと、しみじみ思いました。

花どころか芽さえ出ませんでした😅

登山では何度かあったけど、登山なんてしょせんは道楽に過ぎないし。

仕事も続かなくて転職を何回繰り返したかなぁ…

こんな人間だから結婚どころか、恋愛さえまともにした事がありません。

皆さんの人生で花が咲いた時って、やっぱり結婚とか子供が誕生した時なんでしょうね。

私はもう還暦過ぎた年齢になりましたが、今でも自由気ままに単車を乗り回したり、山に登りに行ったり。

今は天国にいる親父も、きっと呆れていると思います😅

花を送ってくれた姉もどうしようもない男と一緒になり、ずいぶん苦労したみたいです。
でも姉の2人の子供は立派に独立しているようです。

もうここまで来たら残りの人生、花なんか咲かなくていい。

雑草のままでいいから、足腰が衰えて歩けなくなるまで登山と単車を楽しもうと思っております😆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:439人

コメント

何が花か、何が蕾か、本人しか分からない事がある、と思いなーにも考えずその時々に好きな事をしています😃 

という事でお互い登山を、vt250zさんは単車も楽しみましょう
2022/5/27 12:31
washiokenさん、コメントありがとうございます。

そうおっしゃって頂けると、少しは救われるような気がします。人生の価値観というやつですね。

何よりも自分で選んだ道。最後まで好きな事をして、人生を全うしたいものです😉
2022/5/27 14:44
vt250zさん こんにちは!
私は古希を過ぎても山をやってます。バイクで走り回りパートで幼稚園に行ってます。働くのは山の為です。友人は山友ばかりで、今年は○○や○○に行こうと相談ばかりです。良い時悪い時は交代交代と考えています。今を楽しみたいと考えています😄
2022/5/27 12:51
igus01234さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私より7歳以上、年上の方とお見受けします。働くのは山の為とは、何とエネルギッシュな先輩なのかと驚きました。
私は週に2回程度ですが、なんちゃって警備員の仕事をしています。

働くのは生活の為でもあり、単車や登山の為でもあるのですが、iqus01234さんを見習って頑張りたいと思います!😉
2022/5/27 14:51
置かれた場所で花が咲くって難しいでしょうね。植物だって環境に合わないところでは
芽を出しませんから。自分は飽きやすくて何回会社を変えたことか...
バイクに乗れて登山もできるって、ある意味これは最高じゃないでしょうか?
私は普通に結婚もして子供もいますが、いつ花咲いたんだっけ? というくらい刹那的です。
花が咲いたかもしれないが苦労も多かった。
今は自分の年齢と戦闘中です。油断するとすぐに山でノックダウンされる。
山で事故るのは嫌ですが、もっといやなのは病院でスパゲッティ状態にされることです。
2022/5/27 15:19
kamisugirunnerさん、コメントありがとうございます。

植物だって環境に合わないところでは…
確かにそれはありますね。

それでも年齢などを考えると、仕事が合わないと思うのではなく、自分を仕事に合わせるのだと頑張ってはいましたが、私は逃げる事ばかり考えていました。
あの時、もう少し頑張っていればと後悔した事も…

登山も単車も自由に出来て、最高と言われれば確かにそうなのかも知れません。
でも還暦過ぎてから身体にガタが出始め、果たしていつまで楽しめるかなと私もトレーニングで奮闘しています😅





2022/5/27 17:08
私も昭和34年生まれ、いつまで山に登れるか、いつもこれが最後の登山になるかと考えながら登り続けています。どんな人生が幸せなのか、やり直しがきかないのでわかりませんよ。人間万事塞翁が馬でしょう。
2022/5/29 15:50
24cさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

社会生活で花を咲かせる事が出来なかったからこそ、せめて好きな登山ぐらいはと今までずっと続けて来ました。

こんな人生で良かったのかと思う時もありますが、確かにおっしゃる通り人生をやり直してみないと、果たしてそれが良かったのか悪かったのか、分かりませんよね。

私もあと何年元気に登山が出来るか分かりませんが、ここまで来たら足腰立たなくなるまで頑張ろうと思います。




2022/5/29 17:05
こんばんわ。

人生100年なら、折り返しを過ぎましたが花ですかぁ🙄
我が家の花(ワンコ)なら先月旅立ちましたが😅
ちょっと違いますね。

🤔
楽しかった時なら思いだせますが。
寮生活をした高校三年間、嫌なこと(昔の寮だから、先輩は神様、1年は奴隷)もありましたが、やはり普通校にはない楽しさがありましたね。

転職した先でのモテ期(個人的感想です😅)

後は気ままに北海道ツーリングを1人でした93年、96年かな。
今世紀になってからは未だないなぁ🙄

全然、はなじゃないはなしになってしまいました_(..)_
2022/5/30 21:11
87papasanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も以前、猫を2匹飼っていたのですが、一緒に寝たり遊んだりした思い出は一生の宝物です。世話焼けて大変でしたけどね😅

北海道ツーリング、私も何度か行きましたが最高ですよね!
何もない原野に続く一直線の道や、日本海やオホーツク海を見ながら走る道、また行きたいです。

あの頃が人生の花だったな〜と思うのは、過去を振り返ってみて初めて気がつくのかも知れませんね。
2022/5/31 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する