ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vt250zさんのHP > 日記
2022年09月27日 01:25未分類全体に公開

父と猫

私の父は大正生まれ。

第二次大戦中、衛生兵として満州に赴いていたらしく、戦時中の話をよく聞かされた。

私が子供の頃、ケガをして痛がっていると
「痛い苦しいは生きてる証拠だ!」
とよく怒られた。
まぁ確かにその通りなんですが😅

父の性格はとにかく自分勝手でわがまま。
おまけに気に入らない事があるとすぐに怒鳴り散らす。

戦友会の幹事をしていて、やれ今日は飲み会だ、やれ今度は戦友会の旅行だとホイホイと出かける。

そのクセ、母がたまにデパートに買い物にでも行こうものなら
「早く行って早く帰って来い!」
とまた怒鳴る。

自分ではインスタントラーメンさえ作れず、女は家庭に尽くすのが当然だと言わんばかり。
まるで絵に描いたような典型的な男尊女卑の考え方の持ち主だった。

そんなある日、私は子猫を拾って来た。
誰かが捨てたらしく、駐車場の片隅で悲しそうに鳴いているのを見るに見かねて保護した。

猫嫌いの父はカンカンに怒った。
「バカ野郎!猫なんか捨てて来い!」

私は父をなだめすかし、その日から猫と一緒の生活が始まった。

時が経つに連れて、猫嫌いだった父に変化が現れた。
父は定年退職して家にいる時間が家族では一番長かった。

そのためか、猫はいつの間にか父に懐いてしまい、夜は同じフトンで一緒に寝るようになった。

父もまんざらでもなかったらしく、そんな様子を見て私と母は大笑いした( *´艸`)

そんな父は75歳の時、入浴中に心不全であっけなく逝った。

猫も父が亡くなった事は分かるようだった。
納骨までの間、猫は寂しそうな様子で遺骨の前にずっと座っていた。


私は独身で子供はいない。
でも、猫を飼うようになってから、子を持つ親の気持ちが少しは分かったような気がした。

我が家は完全室内飼いは出来ないので、猫はよく外に遊びに行った。

丸一日帰って来なかった時もたびたびあり、心配で探しに行った事もあった。
猫が帰って来ない夜は気になって寝られなかった。


父も私が登山に出かけていた時は、かなり心配していたようだった。

母から聞いたのだが、自分が登る訳でもないのに、天気予報を調べたり、地図を見て私が歩くルートを確認したりしていたらしい。

私が初めて海外の山に行った時、父は帰国の便に私がちゃんと搭乗したかどうか、航空会社に電話までして確かめていたと聞いて驚いた。

でも山は危ないからやめろとは一切言われなかった。

「事故だけは起こすなよ」
とはよく言われたが。

押さえ付けようとすればするほど、反発する私の性格を見抜いていたのかも知れない。


私は酒は飲まない。

「お前は飲まないのか」
と父から寂しそうに言われた事もあった。

自分勝手だった父とよくケンカもした。

今になって思えば、父と一緒に酒を飲みながら昔話をもっと聞いて上げれば良かったかなぁ…

心配ばかりかけて親不孝者だったかなぁと、ちょっと後悔している。

後悔先に立たずとはよく言ったものだ。


猫は我が家の家族の一員として17年生きた。

今頃は天国で父と一緒に寝ているのかな(^.^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

ふさふさした毛並みの可愛い猫ですね
写真の雰囲気から家族皆んなに大事にされた様子が伝わります
2022/9/27 7:06
washiokenさん、おはようございます。
獣医に連れて行った時、ペルシャ猫の血が混じっているかもと言われました。
毎日ブラッシングをしてやらないと大きな毛玉が出来て大変でした😅

それにしてもいつも苦虫を噛み潰したような顔をしていた父ですが、猫が来てからずいぶん穏やかな表情になり驚きました。
動物が人の心に及ぼす影響って本当に大きいんですね😊
2022/9/27 8:22
 一緒に酒を飲みながら・・・その思いはよく分ります。
いい話ですね。
2022/9/27 15:31
ery100さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

父は戦友会を楽しみにしていました。
戦火を共にくぐり抜けて来た戦友は、私には想像も出来ないほど強い絆で結ばれていたのだろうと思います。
自分の息子に伝えたい事もたくさんあっただろうと思います。
後悔先に立たず…ですね。


2022/9/27 18:19
vt250zさん、はじめまして。
お父様の享年と死因が私の父と同じでコメントしてしまいました。猫も好きで、遊びに来る野良猫をお腹に乗せて昼寝したりしてました。奇しくも今日は父の命日なのです。10年経ちますが、私も「もっと父と話しておけばよかったな...」と後悔しきりです。
お父様と猫さん、vt250zさんを遠くから見守っていてくれてると思います。
2022/9/27 15:34
tomonyoroさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうでしたか、今日がお父様の御命日ですか…
猫がお好きだったんですね😊

父は一度だけですが、私が撮った山の写真を見て
「綺麗だな…」
と私にボソッと話した事がありました。
もしかしたら私がやっている事を認めていたのかなと思っています。
いつの世も男は後悔しながら世代を交替して行くのかも知れませんね。




2022/9/27 18:28
ゲスト
vt250zさん、こんにちは!

ふっさふさのにゃんこ!撫でたら気持ち良さそうです!😆💕

私の父も私がお友達から貰ってきた猫を最初は嫌がっている感じでしたが、すぐにメロメロになっていました😄

私も両親ともうちょっとお話ししようかな、、と思います。後悔しないように。
2022/9/27 17:52
mikinoyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい!撫でるととっても気持ち良かったです😆
私がしょっちゅう撫でるものだから、いい加減にしろ!と噛みつかれた事もありました😆

そうです!
是非ともたくさんご両親とお話して下さいね。
きっと喜びますよ!(^.^)
2022/9/27 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する