また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > syunpaさんのHP > 日記
2017年11月25日 22:24未分類全体に公開

巣立つまで

7月の ある朝
会社の倉庫で「ピィー.. ピィーィ..」って.. 聴こえる声が..
耳を澄ましながら探すと、セキレイの子供が隅っこで鳴いてました。
今年は変な所に巣を作ってしまったから、落ちゃったんだね。。
衰弱していたし、もう親は来ないかも知れないな.. と思いつつ
そ〜っと巣へ戻しました。
翌朝、また「ピィー!」の鳴声
この日も嫌がる仕草が無いまま拾い上げて
「お前よ〜」と、色んなコト言いながら ジーット目を見つめていました。
その後は、親が来てくれたので囀りが多くって嬉しかったです!
いったい何を喋ってたんだろうね..。 気になる会話でした(笑)
翌日も落ちてはいないかと、早めの出勤
数日後、囀りもなくなりヤットコ巣立ったなと思いました
良かった〜と思いつつ ちょっと変な気持ちになってたね..

今度は9月の末に「ポォ.. ポォ〜」しながら倉庫の階段から下りて来た君
生まれた事は前から知っていたけれど、とうとう遊びに出て来たみたいで..
迷路倉庫には食べ物ないので、声を掛けながら取りあえず捕まえて空へ↗
たまたま住み着いた親鳩とは違って、子供は生まれた所が家であって
必ず帰って来る帰省本能。(伝書鳩はこうして作られますよね)
なので、放してあげたところで 即Welcome状態に変な涙が出たよ..
いくら増えても良いから、、糞だけは外でしておくれ ( ;∀;)
もー 世話がやける奴らばかりだわ(笑)
今年は酉年ともあって、鳥が撮れたレコが多かった様な..と
忙しくって登山が出来ない今、少し振り返ってしまう夜です。

人の子も、いつしか巣立って社会の大空へ羽ばたい行くね
幾度もの受験を経て、色々な人生経験をし 越えて
辛く感じても、夢中にさせてくれる未来は必ず待っているものです。
頑張って生きて行けよ! 親はいつも気になるものだから。
未来を創る大切な子供たちへ 思いをこめて
過去に撮った親フクロウの姿を添えました。
みんな ガンバレ!!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:356人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ