ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shin0609さんのHP > 日記
2017年03月12日 18:21マラソン全体に公開

古河はなももマラソン行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)

昨年末から夏山縦走のための体力作りに始めたマラソン。今回は、愛知県から茨城県の古河はなももマラソンに行ってきました。本当は、近場のマラソンが良いんだけど、ほぼ都会&交通規制するマラソンは申し込み終わってたので、先月の口熊野と今回の古河はなももマラソンにした。どちらも遠かった(^_^;)
遠いと交通費が高くつくので、土曜日に愛知県から青春18切符で古河まで7時間40分で大会受付して、折り返して大宮駅近くのカプセルホテルに宿泊しました。カミさん対策です(^_^;)

古河はなももマラソンのコースは、フラットで、しかも本日は晴天、かつ風も無いか微風。言い訳出来ない絶好のコンディションでした。結果、自己記録を5分ほど更新。グロスでもサブ4できました(^_^;) (今までグロスじゃなかったんかい!)

さすがに疲れたので、新幹線で帰って良いかカミさんに陳情。マラソンの結果には触れず、「どーぞ」と一言ラインで返事が返ってきた。微妙な空気(^_^;)
この後、GPSウォッチを買う交渉もある。今から少なくとも1カ月は遠くの山には行けないなあ(^_^;)

主な感想など
◯謙虚にタイム申告(サブ4する前)したら、12,000人出走で9,800番くらいになった。
◯トイレ渋滞で、出発1分前に用をたせて、所定位置に戻ろうとしているところで号砲が鳴った。
◯所定位置のプラカードが解らす、スタート方面に迷いながら歩くと、多分、所定位置を通り越して、4,000番くらいでスタート。結果、グロス達成の最大の要因になった(^_^;)
◯前回の口熊野マラソンでは大雨の中走ったが、今回コンディションが良い割りにタイムが伸びなかった。踊り場かな(^_^;)
◯ハイタッチは、子供と叔母さんと高校生(^_^)全員女性です(^_^;) 何故か、エイドも女性の手から貰うのが多い(^_^;) そこは辛くても拘りたい(^_^;)
◯今回は、38キロ地点までタイムを見なかった。そこでサブ4目指すこと決めた。GPSウォッチ欲し〜い\(^-^)/
◯もう暫くマラソンはお腹いっぱい(^_^;)でも来月になったら新茶マラソン頑張るんだろうなあ〜(^_^;)青春18切符で往復できるな。

写真1・・・古河駅前の「はなもも」?
写真2・・・ゴール
写真3・・・ゴール地点
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:760人

コメント

RE: 古河はなももマラソンへ行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)
shin0609さん、またしてもサブ4ですかっっっ

凄すぎです

私は永遠にサブ4は無理だと・・・痛感致しました

ちなみに次は新茶マラソンですか!!!

私は10月の松本マラソンにエントリーしました(笑)。

次の黒部は完走目指し、松本はサブ4に向けてトレーニングしてみます
2017/3/12 18:41
RE: 古河はなももマラソンへ行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)
shinさん、お疲れさまでした!   今回は文句なしに『サブ4』達成ですね   お見事です!

やはり愛知県からの参戦はかなりのダメージのようですね   でもshinさんは行動力が凄いから来年も参戦しちゃったりして...。

タイムに関してですが、やはりGPSウォッチはとても便利だと思います。  ぜひ購入する事をおススメします。

来月の新茶マラソンもこの勢いでPB更新しちゃってくださいgood
2017/3/12 19:09
RE: 古河はなももマラソンへ行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)
HIDEさん、こんばんは😀
今回は気候も良く、コースは関東で最もフラットと言われてました。
大会レポでも自己ベスト出された方多かったみたいです。次回の新茶マラソンはアップダウンが激しいと聞いており、後半が登りなので記録更新は難しいかも😩

松本マラソンエントリーしたんですね。秋のマラソン大会の受付もそろそろ始まるんですね。僕もチェックしてみます😀
ただ、次の秋冬のマラソンは2回くらいにしようと思ってます(^_^;)
2017/3/13 19:46
RE: 古河はなももマラソンへ行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)
kaiさん、こんばんは😀
またまた、懲りずに遠くのマラソン大会行って来ました(^_^;) この大会はどうやら(申し込んだ後知ったんですが)自己ベストを狙いやすい大会だそうです。ただ、僕には関係ないですが、公認コースですが、公認大会ではないみたいです。来年は近いとこ狙います(^_^)
走りながらGPSからの発信音とか案内とかを聴いてると羨ましくなりました。登山用でも使えますよね。qwgさんから解説入りで候補を頂いたのでエプソン、ガーミン、スントの中から近々選びたいと思います(^_^)
うわっ!新茶マラソンって古河とか口熊野と違ってアップダウン多いって書いてありました(^_^;) 本当はフルーツエイドを楽しむファンラン予定なんですが、でもまたkaiさんとかのレコ見てタイム向上の欲が出てくるかもしれません(^_^;)
2017/3/13 19:48
RE: 古河はなももマラソン行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)
こんばんは〜。
はなももマラソンて・・茨城だったんですか〜
なんか受付までの行程で、すでに
そしてサブ4・・もう何が何やら驚きばかりでコメントできませ〜ん
2017/3/12 22:21
RE: 古河はなももマラソン行ってきた(^_^)行きは青春18切符(^_^;)
shigeさん、こんばんは😀
そうなんです。茨城なんです。片道だけですが青春18切符で行って来ました。青春18切符は、あと4日分を4月10日までに使えるので、それまでにどっかの山行などに使おうと思います(^_^)
さすがに帰りは辛いので、新幹線にしましたが(^_^;)
今年はとうとう、スキー行かなかったシーズンになっちゃいそうです(^_^;) まさかマラソンやってるなんて(^_^;)思えば、登山歴も3年くらいなんですがね(^_^;)
2017/3/13 19:57
サブ4達成、おめでとうございます
 shinさん、サブ4達成(グロス)おめでとうございます。
 フルのサブ4は、一つの目標としているランナーが多い中、2回目のチャレンジで達成して凄いですね〜♪
 次は比叡山、なかなか大変な大会と思いますが、今のハイクにスピードを取り入れれば良いかと思います。故障だけは気をつけてくださいね。

 私は、ウイメンズの応援をバナナの着ぐるみの格好で名古屋の街を22kmほど走り移動していました。
 この日は、暑く 汗だくになりましたよ
2017/3/13 13:11
Re: サブ4達成、おめでとうございます
gontaさん、こんばんは(^_^)
今回は、終盤まで自分の感覚だけで走ってたんですが、結果サブ4できました(^_^)
感覚では遅い感じだったんですが、この大会速い人が多いのかもしれません。ただ、大会レポにもありましたが、虚偽申請とか30年前?の記録で申し込んだ人、多かったかもしれませんね。
比叡山に関しては、不安が払拭されてないので、暫く山での標高差意識したスピードハイクを続けます(^_^)

えっ((((;゚Д゚))))))) 着ぐるみは、前のレコで見たんですが、また登場したんですね(^_^)
しかも、22キロ((((;゚Д゚))))))) ある意味、マラソンよりハードですよね(^_^;)
今回、古河はなももにも居ました。僕を軽々抜いていた人も何人かいました。あの人達はガチで走るともっと凄いんだろうなあ(^_^;)

⭐先ずは、GPSウォッチ、そろそろ決断します(^_^)
2017/3/13 20:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する