また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kawakenpさんのHP > 日記
2014年08月19日 23:22温泉全体に公開

復活!然別峡かんの温泉

2008年から閉館していた菅野温泉が今日(8/19)から営業再開。9月からはレストランや宿泊棟も再開し、それまでは日帰り入浴のみで営業とのこと。
今日のヤマテンのトムラウシ予報は6時から曇のち雨で風速2m、12時からは雨で風速5m、ウェザーニューズの然別湖は11時から雨。おそらく8時から登れば白雲山でナッキー撮って帰ってきて、復活初日の『かんの温泉』に浸かって帰れるだろうと安易な計画を立て、5時に釧路を出発するも道中常にポツポツと窓に当たっていた雨が上士幌付近で本降りに…(-_-)
山は諦めるも時間も早いので芽室のファーマーズマーケットにトウキビを買いに行き、千葉に住んでいる嫁のいとこに甘いものを送ると伝えてトウキビ20本送りつけてみた。きっとかなり迷惑かもしれないが、おいしいから許してくれるだろう。十勝も甘くておいしいがトウキビは当別の石田ファームが最強と思ってる。
そろそろ菅野温泉に向かわなければと車を進め、然別湖との分岐を左に入るとまもなく警察らしき車のパトランプが( ? _ ? )何かと思い警察ではなかったお兄さんに聞いてみると温泉の駐車場が満車で先にに進めることができないとの話。まだ10km以上手前で止められるとは…。路側帯にはすでに8台くらい止められており、一台帰るごとに一台入れるつもりなのか?オープン時間の直後だし前の車はあきらめてUターン、途方にくれそうになるがせっかくのオープン初日、気合いで待ってやろうと心に決めた。
しかし10分もしないうちに路側帯の車全てに進めと言う。キャンプ場の駐車場も使いやりくりすることにしたらしい。駐車場でもドタバタはあったが省略。なんとか館内に入ることができた^ ^
日帰り入浴は650円。オープンから3日間(8/19-21)は無料と新聞に書いていた通りで無料だった。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは備え付けあり。
男湯は内湯が5、露天はなし。外には出られるが石庭があるだけorzほぼ全員が露天だと思って騙されて出てきたと思うw
女湯は内湯が2で露天が1。今どき珍しく女湯が狭いようだ。
洗い場のお湯が途中からチョロチョロとしか出なくなったけど、お湯の使いすぎか?おそらく蛇口が自動で止まるタイプじゃないので、みんなついついお湯を出しっ放しにしたのではないかと思う(-_-)ドライヤーも1台しかなく女湯は苦労していたようだ。
オープン初日でいろいろ不備はあったが、無料の準備期間?なので文句は言えない。これから解消してくれるだろう。
いろいろ書いたが、とにかくお湯はすばらしく大満足だった。
帰る頃(13時くらい)には車も減ってみなさん普通に駐車してた。自分たちは一番悪い時間に行こうとしてたようだったとさ(`ヘ´)
※8/22は休みらしいので注意してくださいね
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1086人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/5/18
投稿数: 74
2014/8/20 17:34
RE: 復活!然別峡かんの温泉
復活したんですね
何年も前に行った北海道の旅行で、一番身体を楽にさせてくれた温泉で、昨年の北海道旅行で、営業してなくてショックでした。
もうオープンしないものと思っており、情報ありがとう御座います
登録日: 2013/8/21
投稿数: 256
2014/8/20 19:24
RE: 復活!然別峡かんの温泉
こんにちは!
10km以上手前で路側帯に止められた時は1時間以上の待ちを覚悟しましたが、案内された後はアッサリと入ることができました^ ^1週間くらい前に北海道新聞で復活が報じられた影響だと思います。平日の混雑は落ち着くと思いますが、おそらく土日の混雑は続くでしょうね。
北海道旅行の際には是非行ってみてください。素晴らしい湯が待ってますよ^ ^


ページの先頭へ