また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > jyunntarouさんのHP > 日記
2018年10月26日 21:34未分類全体に公開

魔女の宅急便と弾丸登山ツアー?

今、国語で「ちいちゃんのかげおくり」って 戦争の悲惨なできごとのお話を勉強しています。
体の弱いお父さんまで、ついに出征させられることになり、その前に家族で、「かげおくり」をして、記念写真として、想い出に残そうとするお父さんとお母さん。

「かげおくり」ってのは、快晴の日に、自分の影を瞬きしないで10秒ほどじっと見て、ゆっくり青空に目を上げていくと、その影が青空に焼き付いたように見える「残像現象」の事です。

ちいちゃんの家族が、ひとーつぅ ふたーつぅ みっつぅ・・・・家族の声が重なっていき、みんなで「とぉーっ!」って叫んだら、4人の家族の影が大空に浮かんで、家族最後の記念写真となるシーンがあります。

今日は、快晴でした。
理科の「太陽の動き」の観察の前に・・・
「おーい、影送りをしよかぁ?」

「やったぁ(^^)/」のお子たち。

「好きな格好をして、空に記念写真を作ろうっか?」

最初は、普通に立っている姿でやっていた子供たちも
次第に・・・
友達同士で おんぶをしたり、手をつなぎ合ったり、教科書どおりに万歳をした影を空に焼き付けては、喜んでいました。

うん? ・・・
女子3人が、体育倉庫から 箒(ほうき)を勝手に持ち出しています・・・
「こらっ、何を勝手に掃除道具を持ちだすんやっ!センセーはそんなこと許していないぞっ!」
・・・
なんていう タイプの私じゃありませんので・・・
「はっはぁ。。。なかなかやるなぁ。あっ、やっぱり!」
3人の女子は、超笑顔で箒にまたがっています。

女の子はねー・・・魔女の宅急便のキキちゃんに憧れるのですよー。
「わー!上がった 上がったぁ!」
きっと、キキちゃんになった自分が、澄んだ青空に舞い上がっている姿が見えたのでしょう。

すると、これまた女子が、「センセーこれいーい?」
何と、体育倉庫から巨大コーンを持ち出して来て、頭に載せています。
Xmasパーティーで被る帽子なのか 小人さんの帽子なのか・・・
そんな 影も大空高く上げていました。

すると、男子が
「サッカーボール使っていい?」

何をするのかと思えば、ボールを二つ持って頭の上に載せて、
「ミッキーマウスぅ!」
これなら いいのですがぁ・・・

私の背後に 何かを感じました。
「やったぁ!」と超笑顔の 悪ガキ?くん達(笑)
私に「カンチョー」している 影を 大空に高く上げた模様ですっ!

「こらーっ!」と追いかけて、とっつかまえて(追いかけて欲しいのでしょうね)
つかまってるのに笑顔な悪ガキくん?に、ヘッドロック(真剣にしていませんよ)をしている影を 空高く 上げちゃった私・・・

最近、行事の為に20分休みも昼休みも「練習」で、なくなっちゃっている子供たち。
廊下でもおしゃべり禁止です。
教室で大きな声を出すのも禁止です。

そんなストレスを吹き飛ばすような 笑顔 笑顔・・・はしゃぎ声・・・

そんな時間もあっても いいんじゃないかなぁ・・・

研究を積み上げて、立派?な授業を作り上げ、「ここのちぃちゃんの気持ちは? 分る人? はいっ!」の教師が喜ぶような授業など、オトナになったら 微塵も覚えていないですよー。(何十回とやっている同窓会で、経験済みです)
魔女の宅急便やらミッキーやら・・・
そんな記念写真を撮ったことの方は、きっと忘れないでしょうね。

あっ、教師にカンチョーをしている影を大空に記念写真を撮った?悪ガキ君たちもかな?

勿論、年寄りの私だからこんなことができるのであって、若手がこんなことをしようものなら、数多くの先輩教師から大目玉を喰らってしまうので、絶対にできません。

でもねー。
普通は、若いセンセーほど、子供に近い年齢ですから、叱られても、たまには、自由にさせてあげるのもいいんじゃないかなぁ・・・
若いセンセーほど、周りを気にして セオリー通りなマニュアル通りに言われたことだけをこなすのが精いっぱいの傾向が近年強すぎますので、なんだか可愛そうですね。

登山は、自分なりのバリエーションで登れますが、現代の小学校では、なんだかツアー登山のような気がします。しかも、かなり危うい弾丸ツアー。
日程的・経済的に暴風雨の中を突き進んで起こってしまったトムラウシ遭難事故と重なります。
体力のあるクライアントとそうでないクライアント・・・
弾丸ツアーについていけないお子たちも教師も 遭難しかけているような気がします・・・(/ω\)。 

だから、私は、単独バリエーションに ハマっていったのかもしれません。ただ、本当に役立つ技術や知識、失敗経験を積まないと、「遭難」のリスクは高まりますがっ。お山もこの仕事も・・・・・。        
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:696人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。