また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > たるりんさんのHP > 日記
2022年08月29日 15:18旅行全体に公開

高野山宿坊「金剛三昧院」に泊まりました。

暑さ嫌いの妻の要望で
1泊2日の高野山旅行に行ってきました。

高野山ではお寺の宿泊施設「宿坊」に
泊まることが基本になりまして
私がざっと宿泊サイトで見た印象では
リーズナブルな宿坊においては
トイレ・風呂共同であったり
精進料理や朝のお勤め参加、
写経体験などが売りで
あまり自分に魅力的なものが無かったので
宿のチョイスは妻に任せることに。

しかしながら妻が見つけてきた宿坊が
国宝の塔が有る金剛三昧院という
世界遺産指定のお寺で
写真を見てすっかり乗り気になりました。

いざ現地に着いてみると
厳かな造りの建物・塔や大木杉に圧倒されて
こんなところに泊まっていいんか?
と笑ってしましました。

宿泊建物はお寺と別棟でかなり古いものですが
個室のトイレ・洗面所周りは新しく綺麗で
共同風呂もリフォームして間もない感じで大満足。

特に良かった点は

・宿泊者は寺院拝観自由(通常大人800円)
・朝のお勤めが行われるお堂が荘厳過ぎた
 (お堂は一般拝観無し)
・朝のお勤め時に愛染明王像を間近で見せていただいた。
 (一般拝観時は扉越しでしか見られない)

※お寺に細かく確認はしてはいないので
 宿泊者と拝観者の可不可部分は違ってるかもです。
 
あと、宿泊者限定の
「聖地高野山応援プレミアム付商品券」がありまして、
2千円で5千円分の商品券が購入でき、
商品券をおみやげ屋さん飲食店で利用できるだけではなく
宿泊代金にも充てられますので
(宿泊代金を事前決済していると使えませんが)
今回2人分で予定より6千円お安く泊まれました。

このことは事前に知らず、
チェックイン時に教えていただいたので
予期せぬラッキーでした。
キャンペーンは11月30日までで
予定発行数が無くなり次第終了とのことです。
中心部の宿坊協会で購入することができます。

高野山の予備知識・宿泊経験がある方には
当たり前のことばかりかと思いますが
ほぼ初めての私にとっては新鮮でいい旅行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

こんばんは🌙

私も以前、2度ほど町石道を歩いた時、どちらも高野山の宿坊に泊まったことがあります。(一乗院と福智院)
一乗院では写経と阿字観を体験しましたがとても良かったです。又GWに泊まった福智院では朝の勤行でご住職の法話がすごく印象的でした。いきなり流暢な英語での挨拶で周囲を驚かせ(ツカミはOK)日本語での挨拶に代わるといきなり、
『本日の日本人と外国人の宿泊者の割合は8:2』その後、
『平日の割合はその逆❗️』

その後の法話も楽しく聞かせて頂き、少しコワモテながら真面目な顔でジョーク交えて話すところが欧米特有のDeadpanを彷彿とさせました😄
宿坊最高でした!
2022/8/29 19:55
munerinrinさん コメント有難うございます。

妻は阿字観&写経体験に行って高野山を満喫しておりました。
私は高野三山を駆け巡って、
奥の院に連日行って大きな杉に見とれておりました。
天気にも恵まれ2人共に楽しめたので言うことなしです。

コロナ前はきっと外国の方々多かったんでしょうね。
宿坊にも至る所に英語の案内・注意書きが貼ってありました。

次行く時はまた違う季節の高野山に行ってみたいです。
2022/8/29 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する