また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > holomaniaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「便所の落書き」の日記リスト 全体に公開

2022年 03月 23日 08:15便所の落書き

来日30周年|来日岳

祝!カミさん来日30周年。 私事、先週土曜日はカミさんの来日30周年記念日でした。 週末の夫婦登山部は「記念になる山がいい。」そうで、戯れに来日岳(くるひだけ)の情報をLINE。 距離が距離だけに、そのまますっかり忘れておったのですが、本人行く気満々だった事を前々日夜に知りました。 当日の予報は
  23 
2022年 02月 25日 23:32便所の落書き

インシュレーションジャケットとにらめっこ

インシュレーションジャケットの購入候補を決めました。上を見ればキリが無い & お安く済ませたいが、あんまし人とは被りたく無いんで、買い物の際にはまずお安目のコロンビアのUSサイトに最高峰ライン「Titanium」を見に行って、希望仕様におおよそ見合うセール品があれば、そこで買うようにしています。
  8 
2022年 02月 19日 23:19便所の落書き

ウィンドシェルは贅沢品?

まず、ウィンドブレーカーの癖にウィンドシェルとは何とも生意気だッ!w ソフトシェルもそうだが、何でも"シェル"って付ければ、ハードシェルの威を借って、高い金額分捕れるって魂胆なんじゃ無いのぉ〜?w 一時期ハイキングを始めようとする他人が、お金掛けずに始めるにはカッパより、撥水強目のウィンドシェル勧
  56   2 
2022年 02月 13日 23:39便所の落書き

感心しちゃった

ここんところ静岡にしては珍しく、3シーズン装備じゃあ撤退を余儀なくされるような雪山ハイキングが続いています。 道具ってこういう時こそ改めて真価が問われるもので、稚拙ながら感心する事があったので書き記しておきます。 1)Amazon’s Choiceの六個入ラバーキャップ 雪の時は外さないと必ず片
  20 
2022年 02月 08日 22:47便所の落書き

汗で発熱/冷却って?

【汗で発熱する素材】 持って無いんですけど… 汗かくって事はその時点でもう充分温かいのでは? 汗かいてから追い打ちのように発熱し始めるの? 汗冷えさせないように乾く迄発熱し続けるってのが目的なんですかね? 当然洗濯機の中でも発熱してるとすれば、洗濯する程生涯発熱残量(?)減ったりするんですかね? な
  19 
2022年 01月 23日 22:54便所の落書き

洗濯物は何故乾く?|水分子の独自研究

「100℃でも無いのに何故水が蒸発するの?」 そんな風に思った事ある人居ませんか? ハイキングには関わり深い水分子ですけど、改めてちゃんと理解出来て無いなぁ〜と思い、独自研究してみました。 頭の中で映像化出来ないと理解できないタイプなんで「本当じゃあ無いけどギリ嘘でも無い」程度にデフォルメして
  31 
2022年 01月 14日 21:14便所の落書き

カミさんへw|レイヤリングのはなし

メルカリで黙ってマムートのあれやこれや買ってるカミさんへ。 普段着なら良いが、安いからってハイキングでは使い所が難しいもんそこそこ買ってるんで書いておく。 レイヤリング、要は「重ね着」の話だ。 レイヤリングについて覚えておくと、まず何が不足しているのか?何を買えばいいのか?が分かるようになるから
  37   2 
2021年 12月 12日 22:57便所の落書き

伸ばしっぱなしのヒゲを剃るには?

ヒゲが伸びるのが早いです。 毎朝剃るのが億劫でした。 別に剃りたい訳でも無いのに、人生の無駄のようで…orz 中学生の頃から灰色の放浪者=ミスランディア=ガンダルフに憧れていました。おじいさんになったら、白髪ロン毛、ロン髭の魔法使いのようになりたい!と…(今で言うとダンブルドア?それでも古い?w)
  12 
2021年 11月 23日 21:55便所の落書き

登山?バックパッキング?トレッキング?ハイキング?ピクニック?キャンプ?

「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれたら何と答えますか? 登山?バックパッキング?トレッキング?ハイキング? 私は今まで漠然と 登山>バックパッキング>トレッキング≧ハイキング という山登りのヒエラルキーを思い描いていました。登山が主に森林限界超のピークハント、バックパッキングが主に一泊以上の縦走
  28 
2021年 11月 18日 21:23便所の落書き

請求済みの帽子?|Google直訳

海外のハイキングサイトをChromeの翻訳で眺めていると、英語が駄目な人からしたら時々「ウン?」と意訳し辛い直訳に出会う事があります。 そんな中で印象に残ったいくつかを、自分の勉強も兼ねてリストアップし、調べてみました。 備忘録として見つけた度にここに追記、編集して行こうと思います。 【要素からあ
  22 
2021年 11月 16日 23:34便所の落書き

変なモノが欲しくなる|例えば長袖ポロシャツ

自分なりの拘り、用途機能に執着する事で、変な道具や廃盤品ばかり買ってます。 ここの所そんな興味が積み上がり気味なので、爆発しない内ににしたためておきますw 【長袖ポロシャツ】 ハイキング用のベースレイヤーはTシャツタイプが多いですが、襟がある服って便利です。 ・首からモノを掛けるに良い。 ・キ
  18   4 
2021年 11月 13日 22:17便所の落書き

3つの発見!GPS(てかGoogleFit)

毎朝歩いている経路をカミさんと歩いてみて、掲題の発見がありましたので、どーでもいい事ですが、したためてみます。 1)ヤマレコと連動させるとハートポイント5 倍! GoogleFitにはハートポイント(強めの運動をした際に付与されるポイント)という概念があり、週累計150ポイント以上で「長生き出来る
  16 
2021年 11月 11日 22:26便所の落書き

フリース雑記

以下森林限界未満、低山デイハイキング前提の雑記です。 【序】 フリースってのは有り難いもんです。 中間着としてはレインウェアの冷たさを遠ざけ、保水しないでロフトを保つからか?結露でそぼ濡れてさえ結構暖かいまんまです。 ハイキング用品としては比較的もちのいいパンツ、ザックよりも長もちしてくれます。
  40   4 
2021年 02月 17日 21:01便所の落書き

マーケティングとは?

1)売り物の利用メリットに対する消費者の価値観の痕跡=購買行動を、データ/現場等から追い、マーケットに働きかける事です。 2)マーケットに働きかける=マーケットを消費者の価値観、利用メリット認識の相違から、二つ以上に分けて扱う事=マーケット・セグメンテーションです。 【藁をもすがる?宣伝w】 我
  11 
2020年 10月 18日 21:12便所の落書き

phenixブランドのマスターライセンス契約を締結

https://www.phenix.co.jp/campaign/phenix20201008 これによって、何がどうなるかは分かりませんが… Transferシリーズは是非とも継続販売して欲しいっすね! 「セールで買おッ♪」と毎年思い、何時も在庫切れに直面していたお
  10 
2020年 10月 14日 20:36便所の落書き

空気を読む?潜在意識?

【空気を読む?】 場の雰囲気や、人の顔色を察知する能力と思い込んでいました。 場も無く、人の顔色も読めない(≒読む"空気"が無いッ!w)テレワークを半年以上続けて来て、それでも「空気が読めない」と感じる人達の特徴をデフォルメしてみたら、以下のようになりました。 ・昼休憩時間に緊急でも
  18 
2020年 07月 25日 15:50便所の落書き

(お母さんが)ムニ三といっしょ

子どもが巣立ちつつあるウチのカミさんは、納車されたジムニーを「三男」と呼び可愛がっている。 故に、私が彼を4WDモードで、砂利撒き散らしながら走らす事を彼女は「虐待」と呼んでいるw しかし、そもそも彼はそう生まれついて来たのだ!それはウチの次男が、幾多の怪我を乗り越え、ラグビーに打ち込み続けてい
  23 
2020年 04月 04日 11:31便所の落書き

里山の薫風に触れる

現在無期限テレワーク中。 往復90分の徒歩通勤が無くなり、かと言え外出するのも何とは無しに不謹慎な気がし、明らかに運動不足! 解消すべく、春爛漫の里山を歩いて来た結果、心も運動不足であった事に気付かされました。 ハイキングというのは、身体も心も動かす、なかなかに良いリクレーションだったんだなぁ
  12 
2020年 02月 27日 22:40便所の落書き

だけど、人は良いんだよ…

多くの人が上司、同僚、部下への愚痴を言う、私にも同じく愚痴はあるw 今の世の中、おいそれとそんな事は出来ないけれど、極論ながら愚痴に対してー 「だったら、クビにしちまおうぜッ!」 と言えば/言われれば、相手からも、自分からも結局、タイトルの言葉がトドメを刺していた。 仕事はゲームなんで、それが人
  22   5 
2020年 02月 11日 15:18便所の落書き

山より出でて山に至る

賎機山稜満開の河津桜 春の陽気にすれ違う人六十人強 山より出でて山に至る ラーメン大 あぶら にんにく 【意訳】 わざわざ山経由で「ラーメン山」に行って来たよ。 山のようなラーメン大は300gだ。 あぶら にんにくはマストだが、 人出が多い稜線上でのお腹の具合が心配になって来た。 帰路は
  7 
2019年 09月 15日 13:12便所の落書き

"飢え"て行く

「お母さ〜ん 飯まだぁ〜!」 癇癪起こしそうな程の空腹に陥る事が、子供時分にはしばしばあったものです。 「お腹と背中がくっつくゾ♪」なんて歌詞にも共感がありました。 それが今や、身体を動かす事無く衣食住を満たせる上、"飢え"のようなプリミティブな動機付け無く衣食住を送っているのですか
  19 
2019年 08月 18日 21:15便所の落書き

死亡遊戯

家人は誰も居らず、現金にも乏しい… 今日中に済ませちゃいたい洗い物、洗濯物もある。 そんな時人は… 29℃の中、近所の低山に向かっちゃうもんなんです⁉︎(家で終日ゴロゴロ、扇風機にあたってるよりか遥かにマシw) 「どうせ洗濯するなら
  17 
2019年 08月 07日 21:20便所の落書き

ステッカーチューン世代?

学生時代、愛車アドレスチューンにはRothmansのステッカー(当時Hondaのスポンサーw)、レオーネにはDUNLOPのステッカー(実際履いてたのは、オートバックスのPBタイヤw)をわざわざ貼ってました。 「Twincam24V Turbo」とリアに書いてあるか否かで車の「カッコイイ!」か「なぁ
  12 
2019年 07月 31日 21:24便所の落書き

モンゴルを行く

全身アウトドライEXの、アメリカのゴミ袋おじさん 故あってモンゴルを行くw 【モンゴル良いとこ一度はおいで】 ・人が良い! 「微笑みの国」的なキャッチフレーズ はあるけれど、ここは強面っぽいけど 「はにかみの国」w 日本人的には好感度高!です。 ・良い店なら飯も旨
  14 
2019年 07月 13日 20:15便所の落書き

ハイキングおじさん>アウトドライおじさん>コロンビアおじさん

積雪期対応の有るブランドか? フードはヘルメット対応か? 裾にドローコードは付いてるか? 重量は300gを切ってるか? 等々 デイハイキングしかしないのに、 なんだかテクニカルな呪縛(?)から、 山道具ってつい"ガチ"な感じで選んじゃいません? っていうお話。 私ごと"アウトドライEX"と
  23 
2019年 06月 19日 22:36便所の落書き

表地課長

表地課長は大したもんだ。 ブレ無いが、傷つきやすい配下の面々を、藪から棒な風評や汚れ仕事から、矢面に立って守ってるんだから。 ちなみに配下の面々は、その柔軟性から大きく二つのタイプに分かれてる。 柔軟な面々は、5年もすると突然離職してしまう。 決して仕事がデキ無い訳でも無く、空気の転換にもなり
  11 
2019年 06月 09日 21:41便所の落書き

矛盾?|スタンダードプランとフォトブック

父の日のプレゼントに、親父と子供たちとで登った山行記録を、フォトブックにして贈ろうと思い立ちました。(不謹慎極まりないですが、棺桶に入れるにも丁度良いと思った次第。) まず、フォトブック第一の制約として− 1)写真枚数は30枚迄 ってのがありまして、それ以下の枚数しか登録されていない山行記録な
  29   2 
2019年 06月 03日 12:29便所の落書き

腰で背負ってます?

リュックサック、ウォーキングシューズで通勤するサラリーマンが目に見えて&なし崩し的に(?)増えて来ました。 が、みなさんリュックを肩で背負ってらっしゃる!!! 山ボーイズ&ガールズだったら「リュックは腰で背負うもんッ!」でしょうに! まあ背面長がそれなりにあってヒップベルト付となると、大体30L
  28   2 
2019年 04月 20日 22:03便所の落書き

困ったもんだよ!おじさんの足

兎に角服ならXL、靴なら26.5cmで間違いない! ってのは、成長が止まった大人の、何とも気楽な”特権”でした。 ネットショッピングでも、何の危惧も失敗もありませんでした。 が、こと”足”に関しては、大人も要注意!かもしれません。 というお話− 1
  23   2 
2019年 03月 23日 18:16便所の落書き

登山に役立つ(?)100円

全部ダイソー、全部100円 ・シンプルナップサック43.5×35.5 水場に降りてく時用 ・単四アルカリ乾電池5本 ヘッデン、ラジオの予備電池 ・S字カラビナ4個 売り場で唯一耐荷重の表記(約5kg)のあったもの あると何かと便利 ・ライトニングケーブル0.5m 以前登山中の断線を経験してる
  29   2 
2019年 03月 16日 13:54便所の落書き

噂の「嵩張るもの」詰めてみました 〜 サイズ感の参考に

【画像1】 右からー ・ブラックダイヤモンド ミッション75 ・サーマレスト リッジレスト ソーラー ・モンベル アルパインバロウバッグ#1 ・ダンロップテント VS20 冬季対応のクローズドセルマットと化繊寝袋、笑っちゃう位デカいですねぇ〜 この写真で見ると、ミッション75 に入るようには思えな
  13