また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2017年07月20日 13:03ジョギング全体に公開

ネムノキ

松本マラソンまで3ヶ月を切ってるのに全然練習ができていません。

朝走れるときに5キロなんとか走るくらい。
たった5キロですが走り終わってあと少しも走れる気力がないのが困ります。
もう少し長距離走らないと…

最近走っていてフワッと香水のような香りに振り返りました。
香りの正体はネムノキ。
見た目はそんなに可愛くないのですが香りはすごい高貴な香りですね。

朝はまだ涼しいし、花も色々と咲いているし畑の野菜はグングン育っていて走るのは楽しいです。

走る時、いつもオーディブルという本を読んでくれるアマゾンのサービスを聞いていて自己啓発本などを読んでもらっています。(読めないから)

どの本聞いてもいいこと言っていて「これはタメになる!」と思うのですがすぐ忘れてまた違う本を聞いて何も入ってない気がします。

大した言葉ではないかもしれないのですが
「今日と同じ日はない」という言葉にグサっときました。
毎日同じ日々を過ごしてる感じがしたけどそんなわけないですね。全てが今だけ起きている尊い時間なのかも…と思ってもう少し大事に時間を使いたいです。

最近スマホでどうでもいい情報を永遠と眺めていることが悩みだったので思い切ってアプリを色々と削除しました。
Facebook,Twitter,スマートニュース、はてななど…
なくなってみたら見るものなくなってスッキリです。
あんなに見ていたツイッターもなくなったらなくなったでなんともないものですね。

でもテレビも見てないしニュースアプリも消してしまったら世の中のことがわからない感じです。
しょうがないから取ってるけどまったく読んでいない信濃毎日新聞に手を出してみることにします。

写真1 香りがすごいネムノキ
写真2 お気に入りの木 四季を通していい感じです
写真3 美ヶ原の朝の風景
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

RE: ネムノキ
tomoeさん、こんにちわ。
私も通勤途中にネムノキがあるのですが、
車で通過するので香りには気が付きませんでした。
歩いたり、走ったり、自転車乗ったりすると
車とちがっていろんなことに気が付きますね。

私は朝は信毎読まないと落ち着かないタイプです。
子供の頃から新聞好きでした。
小学生の頃は朝刊も10時頃でないと来なかったので
学校から帰ってから朝刊と夕刊を読むのが日課でしたね。
今なら夏山の情報がいろいろ出てるので
ぜひ信毎読んでください
2017/7/20 18:43
RE: ネムノキ
サクサクさんは新聞を読む習慣があるのですね。
私は新聞をいつも眺めているだけでどっから読むのかと試行錯誤して結局一面をちょっとみてるだけなのです…。
新聞の読み方 とか検索しそうですが読んでみるようトライします。

ところでネムノキ すごい香りなんですよ!
びっくりするし感動できるので是非一度車から降りて嗅ぎにいってください。爽やか貴婦人のような香りですよ!
2017/7/21 9:54
RE: ネムノキ
海外に長く居たりすると、すごく大きなニュース以外は届かないけど、それでもまったく構わないですよね。アプリ大掃除おめでとうございます。ヤマレコは捨てられませんけどね。
スマフォ見て時間がすぎるより、ねむの木の臭いを感じたり、5キロの度合いを感じたりする身体感覚を得るほうがいいですね。
2017/7/21 7:32
RE: ネムノキ
yoneyamaさん
スマホ便利なんですけど、とんでもない時間食いでもあります。
うちの子供もスマホ大好きであまり使わせたくないとは思いつつも夕飯の支度とか家事がどうにもならないと頼ってしまいます。罪悪感です。
とにかく便利ですがなかなか中毒性が高くて付き合いかたが難しいですね。

自分がどんなにスマホから解放された生活をしようとしても、世の中がスマホに流れるのは止められないです。
仕事以外パソコンなんてほとんどの人が使わない時代になるのかもしれないし。
若いママの世代だとパソコンとかみんな持っていなくて、ラインでしかやりとりできない感じです。(電話も嫌う)
こういうやりとりを繰り返す中、「PTAってこの先10年とか継続できるのかな?」 
とPTAの仕事をしていると先行き不安になります。
2017/7/21 10:09
RE: ネムノキ
オーディブルなんて素敵なサービスがあるとは知りませんでした。何か別のことをしながら(ジョギングとか登山とか)流し聞きして頭に入ってくる本ならいいかも…。

最近の私は英語と数学(ちなみにバリバリの文系です。大学は文学部卒 ^^;)の本をよく読んでいて、どちらも流し聞きには向いていません。

一度英語のPodcastをBGMに流しながら仕事をしたことがありますが、全く頭に入ってこないばかりか、仕事に集中できなくなるのですぐにやめました。

tomoeさんがスマホからTwitterなどのアプリを削除したことは、最近Twitterのtomoeさんのつぶやきで知りました。私はスマホをあまり使わないので「スマホ=時間食い」というイメージはないのですが、世の中にはたくさんいますよね、スマホばかりに時間を費やしている方々が。

> うちの子供もスマホ大好きであまり使わせたくない
> とは思いつつも夕飯の支度とか家事がどうにもなら
> ないと頼ってしまいます。罪悪感です

わかるー。同じです!^^; 放っておくといつまでも見ようとするので、そのうち娘も「スマホばかりに時間を費やす人」になりそうで怖いです…。

ネムノキ…近所にないのでどんな香りなのかわかりません。何処かに生えていないかしら。
2017/7/22 0:18
RE: ネムノキ
オーディブル すごくおすすめです。でも英語は向きません。だんだんボーっとしてきて何も聞かなくなるので。自己啓発本でやる気を高めるのもよし、落語を聞くのもよし、ハリーポッターとかお話を聞くのも楽しいです。誰かに読んでもらえるって新鮮だしいいものです。
確か1ヶ月無料なので是非試してみてください。

スマホの世の中になるのはもう止められないけど子供達がスマホ中毒になるのをほっとくわけにもいかず難しいですよね。そのうち友達とラインなんかしだしたらきっと止まらなくなるでしょうね。ルールづくりをしなくちゃいけませんね。今は動画見てるだけだからテレビ見ているようなものとあまり気にしないようにしています。ストレスたまるので。

ネムノキ すごいいい香りなんです。 うっとりできます。 是非探して見てください。
松本にはたくさんありますよ。
2017/7/22 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する