また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Rana-porosaさんのHP > 日記
2019年09月03日 07:47未分類全体に公開

「和田宿ステーション食堂」はめっちゃ美味しい!

最近,若者達と山歩きをしたり熟年の方々と昆虫採集したりすることが多いですが,たいてい聞かれるのが「このあたりで美味しい(ものを食べさせてくれる)お店はありませんか?」です。

私の一押しの店は,国道142号沿い,長和町和田宿前にある「和田宿ステーション食堂」です。とても地味〜な感じの和風の建物の左端に控えめにあります。看板すらないので,食堂があること自体,建物の中に入るまで分かりません。入り口は外の駐車場側と,中の店舗側の2箇所ありますが,外側には上にも書いたように看板も何もありません。店舗側の入り口扉には,昭和時代風の地味な「お品書き」が貼ってあります。食堂の内部は,宿場町をイメージした和風で落ち着いた素敵な照明なのですが,悪く言うと薄暗くてモダンじゃない,という表現になるのでしょうか。どう見ても美味しいものを食べさせてくれそうなお店には見えません。店員さんも,熟年のマスターひとりです。私も初めて店内に入ったときは,「しまった!コンビニ弁当にすればよかったかな!」と後悔したものです。しかたなく,メニューのご飯ものの中で一番値段が安い「ポークカレー」730円の食券を買って注文しました。一般的にドライブインとか道の駅などでは,業務用のレトルトカレーをそのまま温めて出す店も多いみたいなので,このときもまったく期待していませんでした。

でも,・・・・。ちょうど座った席からは厨房の中がよく見えました。マスターが黙々といくつかのスパイスを調合したり,ホーロー製の鍋で大きなサイコロステーキ大の豚肉を炒めたりしているのが見えました。待つこと数分,トレーに載せられたボリューム満点のカレーセットが運ばれてきました。バカでかくて柔らかなポークが5つ,カレーもほどよい辛さで超美味!丁寧に手間を掛けて作っていたカレー。マスターも,穏やかで誠実そうなとても感じの良い方です。

私はこれまでにこの食堂を二度利用しましたが,二度ともガラガラで,存続が心配になるほどでした。こんなに美味しいのに!もっともっと大勢の方に食べてもらいたい味です!皆さんも,美ヶ原方面に出かけられる際には,ぜひご賞味ください。

追記:この日記を書くために写真を並べていて気がついたのですが,この食堂で扱っているソフトクリームは,なんとあの「長門牧場」のソフトクリームです!今年の春,長門牧場で食べたときに,ものすごく濃厚で驚いたことを思い出しました。デザートに是非どうぞ!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:394人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/11/22
投稿数: 93
2019/9/3 8:05
 RE: 美味しいカレーを食べられる「和田宿ステーション」
初めまして。maguro1964と申します。
私もここの大ファンでここに寄れるように
いつもルートを考えているほど。
私のお気に入りは「くるみざるそば」です。
この地方はくるみそばが名物で、すりつぶしてつゆに
溶いたものがほとんどに対し ここは粗挽きのくるみを
そのままつゆに入れるもので風味が格段です。

このカレーすごく美味しそうですね。
次回は浮気してカレーにしてみようかな。
登録日: 2013/10/14
投稿数: 126
2019/9/3 8:20
 RE: 美味しいカレーを食べられる「和田宿ステーション」
maguro1964さま
早速のコメントをありがとうございました。和田宿ステーション食堂のファンの方がいることを知り,とてもうれしく拝見しました。

実は,maguro1964さんおすすめの「くるみざるそば」,最初にメニュー(「お品書き」)を見たときから少し気になっていました。昨日(9月2日)も,カミさんと二人で出かけて立ち寄った際に,カミさんは最後までポークカレーにしようか,くるみざるそばにしようか迷っていたほどです。結局は私の強いオシで,カミさんもポークカレーにしましたが・・・。次回は,ぜひ,くるみざるそばを食べてみようと思います。

このたびは,素敵なコメントをありがとうございました。


ページの先頭へ