また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > だるまがえるさんのHP > 日記
2023年06月02日 09:34未分類全体に公開

花の色の不思議

今,BAABAが管理している裏庭で,クロタネソウ(ニゲラ)が満開になっています。クロタネソウ(とクリスマスローズ)は,BAABAにとって卒業研究で遺伝情報を解析した,思い出多い花のようです。今は裏庭でたくさん咲いていますが,昨年 私の表庭(山野草園)で数個体を咲かせて採種した種を蒔いたのが出発点です。山野草園に園芸種は似合わないという理由で,裏庭に播種しました。

ちなみに,昨年咲いた花は,すべて濃いブルーでした。当然今年もブルーの花が咲くだろうと思っていたのですが,咲き始めてビックリ仰天。すべて純白だったのです。蕾の時点ではブルーも見えていたのに,なんとも不思議😲

ここでBAABAはある実験❓を開始しました。白い花ばかり咲かせる株の根元に苦土石灰を撒き始めたのです。思い起こせば,BAABAには昨年 純白の花を咲かせたイブキジャコウソウに苦土石灰を撒き,すべてノーマルなピンクの花に変えてしまったという前科があります😖それに味を占めたのでしょうか❓

実験❓開始から2日ほどで,白かった花の花弁?萼片?の外側から少しずつ青く色がつきはじめ,4日目には多くの花が完全にブルーに変わってしまいました😁 「二度あることは三度ある」とは言いますが,今回は二度目。「夢よ再び」といったところでしょうか❓
アジサイの花の色は土壌によって変わるとはよく聞きますが,イブキジャコウソウやクロタネソウでも同じことが言えそうで,目からウロコです😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

だるまがえるさん、こんにちは。

土壌のPH値で花の色が変わるのはアジサイだけではなく山野草や高山植物でもありうるというのを私も最近知りました。高山植物のミネズオウ…私が見る本州のものは白ですが、ネットで北海道のものを見ると明らかにピンクです。別品種と思っていたのですが土壌のPH値で花色が変わると知ってとても驚きました。
2023/6/2 23:55
minislopeさん、おはようございます☀

ご教示ありがとうございました。土壌のPHで花の色が変わる例が他にもあるとは驚きました。そういえば、何年か前に購入したミスミソウの花も、最初のうちは薄いピンクだったのに、ある年から急に白になったことを思い出しました。
「シロバナ○○」と売られている山野草は、必ずしも品種改良されたものとは限らないわけですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
2023/6/3 5:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する